マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

出来る男
今年1月に第二子が誕生したT家君
(待望の女の子~☆)


マルジンの人気者な彼

上司からの信頼はもちろん
本社以外の営業所メンバーにも人気だし
後輩の面倒見も良く
お客さまからも本当に可愛がっていただいております。
(たまに 道行く人からも・・)


人が嫌がりそうなトイレ掃除だって朝早くから進んでするし
挨拶1つとっても 気持ちいい!


そんな彼は

今期より 晴れて 『主任』 の仲間入り!

マルジンマンは現場仕事のみならず
デスクワークも色々とあります。
なので T家主任
MY PC を社長から渡され
よりサクサクとデスクワークが進む・・?

2017102001 (2)

2017102001 (1)
(PCはマルジンの誰よりも最新で
 キーボードも付いているけど、画面を直接触って操作も出来る!)

PCにコード類1つ付いておらず、かっちょいいねー!
なんて言っていたら、本人電源とかの仕組みもまだ「?」の様子?!(笑)

・・・ちょっとPCはまだ苦手分野のようですが

常に向上心を持ち 今は 人振りのことも自ら進んで勉強中です!



後輩たちの良き標となっていただき
レジェンド組に負けない若者powerを発揮してくださいね!




梅み

マルジン新潟営業所
長岡インターを降りてちょっとの
雲出工業団地のなかに マルジン新潟営業所はあります。
手前のベージュの建物が事務所
奥のグリーンの建物が 作業所&倉庫です。
今日の 新潟営業所の風景です。
雪少ないでしょ?今年はどうしたんでしょうね。

201702241.jpg
事務所の玄関わきには おや??何かな?
201702242.jpg
モノレールのレールを使った
こんなかわいいディスプレイが
訪れる方をお出迎えです。

201702243.jpg

倉庫の中もしっかり清掃されて
機械もレールも整備されて
いつでも出動できるように準備されています。

201702244.jpg

朝一番は
ラジオ体操!!
身体もほぐして さあ出動!!
準備万端整っています。
201702245.jpg

また お立ち寄りくださいね。
先輩と後輩
先日 本社テストコースにて

「重量物の本機をレールに設置する」
講習を行っておりました。

本機と言っても

その重さ

1250kg
(モノレックス/2人乗り運転台車込み)

もちろん、手では持てませんね。


なので、
現場でレールに設置する時はユニック車で持ち上げます。



現場の状況は 山奥だったり急斜面だったり
真夏だったり 雨だったり 雪で除雪しながらだったり
と 様々ですから
的確かつスピーディーな作業が求められます。
そして ちょっとズレても事故に繋がります。


先輩は
「手取り足取り ここで教えることは簡単だけど
 いざ現場に出たら パッと思い出せないと思うから 
 なるべく 自分で考えて作業してほしい。
 考え 悩むことで 自分のものになると思うから。」



じぃーっと見守ります。
2017021501.jpg


見極めが難しく 悩む後輩。
2017021502.jpg


先輩のチェックが入ります
2017021504.jpg


OKをもらって 嬉しい後輩。
2017021503.jpg



現場でもこのことを ぜひ活かしてくださいね!

そして、もう少ししたら
後輩も「先輩」になります。

色々学び 色々と教えていってほしいと思います❀



梅み
でれでれ
こうのとり

「八せん」大当たり!
で、今のところ雪はほとんど降っていません!
降った雪も ずいぶん消えました。
大寒にしてはあたたかな今日この頃
またもや ほっこりな話題が

Tマルジンマンに かわいい女児が誕生!
第一子が 玉のような男の子で
「次は 絶対女の子が欲しい~!」と言っていたT君
ほんとに かわいい女の子が授かりまして
もう でれでれパパさん。

早速に 出生届を提出したそうです。
おめでとうございます。

そして・・・
新潟営業所の
Yマルジンマンは3月の「有給休暇願」を提出・・・
理由が「奥様の実家へのあいさつ」らしきことを聞いて

え?
え???え?????
「挨拶って 今までしてなかったんだろか?」
事務所の妄想が広がり・・・広がり・・・

20170130.jpg
でも わけがわかりましたよ~

こちらも 昨年女児誕生の Y君
お雛様(初節句」)なので ちょっと遠い関東の実家の
おじいちゃんやおばあちゃんにも
ひ孫を見ていただきに 帰省するそうで・・・

まだまだ 冬ですが
春に向けて ほっこりあったかな話題です。

あ、そして 今のところ
今年は 二名のマルジンマンが
結婚を控えておられまして
これまたまた
あったかなのですよ。

マルジンに降る雪は
すぐ溶ける・・
理由はこれかもしれません。にこっ!
イケ麺そば
毎年 年末の 恒例行事となりました
社長じきじきのそば打ち大会。
結構みんな楽しみにしています(笑)
でも 昨年末は マルジンにもお力をいただいていた身近な方が
お亡くなりになり 急遽 蕎麦打ち会は延期になりました。

それで「年越しちゃったけど蕎麦打ち大会」が 2017年明けましてから
開催されました。

写真 2017-01-05 11 12 35
全部で12鉢・・・アイタタタタタ・・・
「もう 老体やで 腰痛い!お前らやってみ~!」と社長。
写真 2017-01-05 12 22 52
福井県 実は「そば王国」日本一 蕎麦屋が多い事でも
ちょっとは知られた県です。
だから2割?3割?ぐらいの家庭でも そば打ちを自宅でする人も・・・
写真 2017-01-05 11 47 08
だから 一人手伝えば 出てくる出てくる若者が・・・
意外とスジがいい。できるヤツ!
写真 2017-01-05 11 47 18

包丁さばきもいいじゃん結構!
「打ち麺、蕎麦麺、オレ イケメン!」
写真 2017-01-05 11 40 25

仕事無くなったら
「イケメン蕎麦」全国展開!それもいいかな?
この 美しい仕上がりを見よ!

写真 2017-01-05 12 21 13

だいこんは「マルジン畑」の収穫物
辛味だいこんは Wマルジンマンが 自宅から持参!
からくてうまい「おろし蕎麦」の出来上がり!!

あ~うまい!

写真 2017-01-05 11 39 55

5杯も食べちゃって 腹ぽんぽんな マルジンマンも。

また今年も 皆様のソバで 頑張らせていただきます!

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記