マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

休日返上!


今日は休日返上でお仕事のマルジンです。
連休明けの「現場大ラッシュ予定」に向けて少しでも仕事を片付けておきたいマルジンマン。
月末と決算とが重なって毎年とっても忙しい経理ウーマン。
それぞれが頑張っています。
でも、現場へ出かけた篠山チームから「泣き」のコール。だって早くやっつけようと6時に出たのにGW移動の渋滞は甘くなかった。普段2時間のところが6時間かかっちゃたよおォ?
帰りもこれじゃ、おいら帰れるんだろうか??
ここは・・・


さてここはどこでしょうか?
去年の11月から毎月マルジンがモノレール点検に出かけている場所を下から撮った写真です。
砂防工事に使っていただいているのですが…
すんごいとこでしょ?絶壁です。
「モノレール施工なんて で・き・な・い!」と思った(っていうか、よそのモノレールメーカーが見るなり帰ってしまった場所)ウルトラC現場。ここは、流されたが最後帰ってこれない八丈島なのです。飛行機に乗って点検部隊が八丈島を目指します。
大掛かりな修理が発生したらどうしようと心配でしたが、今のところ気遣って使用していただいているので事故無く無事運行しているようです。
5月の連休明けの撤去終了まで どうか安全第一で!!
続きを読む…
いよいよ・・・


いよいよ、隣の空き地が動き出した・・。
???あん??
あのボーリング屋さん何やってるの?
よく見りゃ手で地面を掘ってるぞ?。
みんな気になって聞いたら、地盤の調査をするのに機械で掘り始めたけど、あまりの硬さに機械もギブアップ!よって、つるはし振り上げ手で彫ってる…というのもまた、アナログな話!
そうなのよ?「岩内町」って言うだけあって震度10でもきっと大丈夫なぐらいの岩盤が我が社の地下には存在してるのです。
うりゃぁ?いくで?っ!


さあ、これから武者ぶるいの時節を迎えます。
いよいよもって災害地の仕事が本格化!
とうとう大量機材の出動第一陣です。
機械も資材も点検補修、準備万端整いまして
皆様のご要望の地で活躍してくれることでしょう!
精一杯の英知、体力投入いたしまして、頑張ります!
よって、皆様、ご発注の際は、多少のご猶予はお願いいたしたく、よろしく頼みます。
特に「連休明け」は大変大変立て込んでおります。
お早目のご予定調整お願い申し上げます。
貫禄?ぅ


どっしり座ったこの貫禄!
威風堂々・・・の五厘刈り
マルジンの「五厘ンジャー」の一員になったこの男!
まさか18歳には見えんでしょ?
武器は「親父ギャク」ときてれば、なおさらです!マルジンの将来を担う若人です。
よろしくご指導のほどお願いします。
いちご狩り


マルジンでは、でたらめ園芸部が密かに活動しています。いちごの植え替えの時期でもないのに(今日)?植え替えしちゃいました。いちごもびっくりして、大きい実をつけてくれることでしょう(^^V) 事務所玄関の一輪のお花は、丹精込めて育てたお花達です。是非お越しの際は、目を止めてあげて下さいね。
初月給
新入社員のF君。昼一で初めてのお給料をおろしにいったのはいいが・・・ な・ん・でだーっ。振込まれていなかった。(*O*”)F君は、いろいろ考えた。働きが悪かったのだろうか。いや、あんなに頑張ったじゃないか!そんなはずはない。自分に自信を持て! 事務所へ戻り 皆から「バカ」と一言。社会人一年生の彼は、大事な口座番号を間違っていたのだった。今日は、彼にとって一生忘れられない日となっただろう。
つらいんよぉ?


「何それ?」鼻のあたりにひらひらと?
ご存知「ひらのっち!」は今日はゼッ不調!
なんだか花粉がひどいらしい・・・・。
本人、田舎の出身なのに、花粉は相当弱いのです。
このつらさ、笑ってる君たちにはわかるはずもありゃへんのんよ?
今日の富士!


箱根から移動中のマルジンマンからメールで
すばらしい景色が事務所に届きました!!
快晴の富士!!!!
日本人だな??感慨無量!
福井まではまだまだの道のりです。
無事帰って来るまで そんな景色もちょっと気をとられずに・・集中運転よろしく頼みます。
いい顔!


兵庫の空の下、重量物モノレール、施工終わった安堵の面々!
いい顔してるでしょ?
いよいよ、災害関連の現場が出てきました。
新潟も雪解けと同時に仕事が集中してくる模様です。お早めにご予定のほうお願いします。
なんとま?いい天気!


4月5日ごろからむちゃいい天気!暑くて半そででもいいぐらいの天気!
桜のつぼみも一気に膨らんで・・・こんなにきれいになりました。
明日は足羽河原で、時代祭りです。
去年決壊した川ですが 桜はそんな厳しい自然をおだやかにつつんでくれることでしょう。
マルジン??えっ?いつも笑顔満開ですよ。
鉛筆が転がっても笑ってる人がおりましてネ!ホホホホほ。
ダム??


ただ今、事務職先輩のUちゃんは次のDM案を考え中?。
こんなんどうかなあ??
「飛び出す絵本式!」「サービス券付」
お客様が「くすっ!」と微笑んで中を見てくださって、覚えていてくださって、そんでもっていつかご依頼があったらいいなぁ?
いっしょうけんめい考えてます・・・。
それを新人のHさんがわけのわからないことを・・・。
「ダムですか?」ダムって何???
・・・・・・・DMを彼女はダムだと思ってたのです。
おいら内勤隊長!


ほ?り?さん!何してんの?
現場ばかりが仕事じゃね?ぜ!
潤滑油を塗って ボルトの脱落等きっちり見た後、積み上げられてるのはレールを支える支持金具や沈下板、あっちの棚には点検スミとか点検前とか区分したローラーでィ!
ほんで、ほ?り?さんは何してるの?
「サンダーの点検してるんやで、邪魔やで はよ、あっち行ってて!」
奥の方にいるのは新人の「青柳君」現場はまだ連れててもらえません。先輩達の為に仕事しやすいように資材管理準備万端!!
こんなのに参加!


我社の若手社員2名、実は長期間でっかいモノレール作成に参画させていただいていました。
チームごとに色々な分担作業で残業しながら頑張ったそうです。現地に納入後は勇壮な姿をマルジンのみんなで見学にいかなくちゃ?。
かわいがっていただいておいしいお酒も飲ませていただいたとか・・・。
この経験が今後の人生にも役立てていけますように
がんばろうね。
救命講習


今日は午後から消防署で「救命救急の講習」でした。モノレール技士は必須という講習でもあり3年更新の講習ですので出席できる社員20名ほどが参加!これで救命はばっちりOK!
人工呼吸で恥ずかしがってる場合じゃありません!
夕方までみっちりしっかり講習完了いたしました
何の相談?


マルジンの事務所は二階にあります。
上から見てると高速道路もいい景色もみんな見えます。
社員の内勤の様子もみーんな見えるんだぞォ?。
資材の間でなんか相談中!
きっと次の現場の資材数量確認…かな?
もしくは保育所へ通う娘の家庭内暴力?についての身の上相談?「うちの娘俺にはきついんじゃ?」
あっちの空き地?
そのうちどうなるかまたご報告いたしますね

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記