マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

お母さんありがとう


暑い日が続いてます。
現場作業はもちろん、会社での内勤作業をしていてもアチッチです。でも、そんな時とてもありがたいのが ペットボトルの凍ったお茶。母さんがお弁当と一緒に用意してくれたました。お昼が楽しみです。結婚したら かわいい嫁さんが作ってくれるはず。そんな日を夢見て、今日もガンバルゾー  by 20歳で結婚希望のみっちゃんでした
通勤時間


駐車場がぐ?んと広くなりました。
水銀灯も付きました。
資材もたっぷり置けます。
でも、雨の日は結構大変!
今まで「タタタッ!」と走ればOKだったのに傘がぜったい必需品になりました。
ゆっくり歩いていると「走れー運動じゃー」と声が掛かります。これからの日々の積み重ねがダイエットに繋がるかしらん??
一番段取りがいい日?


今日は暑いし…みんな現場から帰ってくるし…
「さて!」とまとまったりすると、早い早い!
てきぱきとシートやバーベキューセットが並べられ いつもおまけしてくれる精肉屋さんへ走る者、こまごまと付け合わせを買いに行く者、夏は「生ビール!」とサーバーを設置する者…。
あっという間に「焼肉大会」
仕事より段取りいいのでは?
派遣


「日経コンストラクション」という業界紙を購入している。時々お顔も存じ上げているお客様が載っておられて おもしろい。
「ナントカ工法」とかあまり土木建築の工法はわからないが 業界の方向性や悩みや色々赤裸々なことも掲載してあったりする。先だっては企業の支社別の収支が載っていた。厳しい締め付けを我々に強いてこられるこの支店「やっぱりな?」ってとこと「なんだよぉ?利益すごいじゃん!」なんてみんなで盛り上がったりしている。
今年の11月から法「改正」で、技能労働者の過不足状況を踏まえて一定の範囲で派遣事業の導入ができるとしているということが書いてあった。現在、建設業で労働者派遣事業が禁止されているのは、戦前、戦後の間もないころの建設業で「ピンはね」など劣悪な労働が横行したという歴史的経過と教訓からだそうな。
労働者派遣法の解説書でも、建設業は「労働者に対する不当な支配や中間搾取等の危険を潜在的に有する事業形態であるため」、「労働者派遣事業を認めることは適当でない」としてる。かといって、ほんとに無いのかと言えば、かなりな現場で横行している偽装請負や違法派遣…。
ITや会計事務先生やホワイトカラーの人たちは1日5万とも1時間5万とも言われる流動的な金額なのに、建設業だけは「労務単価」などと毎年きっちり円単位まで金額が出ていて、それでもって派遣や下請けはだめだということになると、いつも社員を抱え、低迷受注の渦の中にもがくような現況だ。真面目な話になっちゃいましたがどうにかしちくり?!って思うのは当たり前なんだけどね。
政官民入り混じってそんだけ悪いこともしてきたのかもしれないけど・・・。
暑い中汗だくで頑張ってるのがほとんどの人間、ちっとはにっこり笑いたい・・・。
マルジンのヘルメットのような?


出た!今度はお化けじゃないよ?。
マルジンのヘルメットのようなオレンジ色のハチだとか…。そんでもって、このぐらいの大きさ(手のひらサイズだって…ウソついってんじゃね?よォ)だとさ。毎年一人は刺されて病院に走る。あと「熱射病」そういう時節になりました。ハチごときとなめてはいけません。
今日は会社へ「ラブコール」そんじょそこいらの「ハチ退治スプレー(1280円×4本)」じゃききません。「森林組合行ってハチノック買ってきて!」林業プロ用のハチ撃退スプレー こいつは高?いけどすんごくよくきくのである。経理に申し出てお金をたんまりもって現場に走りました。
マルジンの仕事は道なき道を最初に行く仕事ですから。ハチニモマケズ、アブニモヒルニモマケズ、クマニモマケナイソンナマルジンデアリタイ…。
クレームの時こそ・・・


結構、我社の機種の中ではクレーム率も低く本機差し替えなど一度もなかった重量物モノレール「やまびこ君」
今回はとうとう原因未定で差し替えの結末と相成ったのです。毎日お使いのモノレールでもあり、修理に費やす時間は限られてきます。動かない場合はいたしかたありませんが、たいがい、昼休みの1時間の間をめがけ修理に入ります。なるべくお仕事の手を止めたくないからです。「ご迷惑をかけないようできるだけの事をして差し上げろ!」社命を抱いて現場に走る!言われなくてもその気だいっ!
でも、ラジエターの水が減ったり基盤が調子悪かったり、なぁ?んでかクレームが集中してしまった。くぅ?っ!辛い!
でも、くさるな!クレームの時こそ その人の、会社の真意が問われるものだから…。
終わってから「にっこり」笑っていただけるよう頑張るのだ!
☆☆☆三ツ星民宿?


仕事柄、通勤に1時間以上かかるところは宿泊する事が多い我が社ですので、旅館や民宿は数々宿泊させていただいております。「宿泊先のランク付」のブログが作成できるほど…。
いろんな所に宿泊しましたが 誰もが泊まる度、感激して帰るのが 富山県氷見の「すがた」という旅館です。大人気の旅館ですがあたたかいおもてなしとなんといっても氷見漁港の旬の味覚たっぷり!お腹満腹?ぅ!の最高旅館だそうです。(「すがた」さんが一杯でも近くに☆☆二つ星の旅館はたくさんあります)だから氷見の方のお仕事はみんな我先にいきた?い!のです。
御代は普通ですがその満足度と言ったらもぅ…「忘年会に行きたいNo.1!だけど、もしも騒ぎすぎて普段お出入り禁止になったら大変!」って言うくらい!。
反対に明日の仕事する気も萎えてしまう、そんなワースト旅館だってあります。初めて伺う現場では結構宿を決めるのもドキドキものです。
事務職が予約をした場合などは「もう頼まん!」とまで「ダメだしコール」が掛かったりします。「ごめんよ?一晩我慢して?」「我慢できん!出るって!出るって!絶対!(幽霊さん)」仕事にはピンからキリがあるもんです。
「安かろう悪かろう」と「高かろう悪かろう」は…はてどっち?


今日のお昼休み、事務職Sさんが「ちょっと出掛けてきま?す!」と勇んである場所へ…。実は今日の朝しんぶんと一緒にあるチラシが…。「ダイソー閉店!半額処分!」ダイソーってのは俗に言う「百均」のお店。昨年ホームセンター跡地に北陸最大級という大きさで出店してきたとこだったのに…。あんまり客足が延びなかったのだろうな…。武生市にも何店舗もあるしな?。撤退なのだろう。いつもなら105円のところ2個で105円だそうな…そいつはすごい!ってなもんでお客がワンサカ入ってるらしいけど全部じゃないんだって。売れそうにないものだけ処分らしい。事務職S何も買わずに撤退!
昨日もお客様がT社からの「倒産情報」に掲載された。秋口のお話が入ってはいたが、現在当社には直接の被害は無い。立ち行かなくなるまでになんらかの傾向があるというのは一理ある。無理をして受注する(そうせざるをえないのだろうけれど…)支払を遅くする。支払い条件が変わる。銀行が変わる。会社の雰囲気が暗い。倉庫などがそこはかとなく汚い。その他当社基準で…(秘密)等がある。
厳しい時代である。ユニクロだってまた創業者がカムバックだそうな…。安くしたら売れるかもしれない。それでも飽和点は来るのである。
モノレール…。安くしたって大工のカンナ削りと一緒だ。大量生産したくても1000m15日の工程を半分にはできないのだから…。
「2000mの注文を上げるから1000mの値段でやって!」とか「3000mだから200kの機種じゃなく500kの機種でやって!」とか…普通におっしゃるお客様もおられますけど…。丁重にご無礼させていただいている。
あの人のおかげで会社は火の車だ!なんて「値切る人」を恨むのは間違っているそうだ。値切られるのは「値切られる人」が悪いのだと…。こんな時代だからこそ 誠意を持って自分の置かれた状況も話し合って友に協力し合えるそういう仕事がしたいと切に思います。潰れる事に向って仕事する…こんな悲しい事はないな。
(ダイソーは潰れた訳じゃないですけどね。前向きな撤退でしょう…これも必要な判断!)
はっきりしない天気?


今回の九州地方の集中豪雨も去年の新潟・福井の豪雨も雲の形に共通点があると朝のテレビで言ってました。
「にんじん雲」って言うらしい。そのにんじんの形の雲の根っこの部分が時間が経っても一点集中で動かずそこに集中的に雨を降らすそうだ。
環境の変化からかかたよった天候が多くなった気がします。「にんじん雲」…「うま雲」でも現れて食ってくれないものか?
福井も集中的ではないけれど毎日どよ?っとした曇り空かと思えばガ?ッと降ったりしてます。
会社の空き地いよいよ整地がはじまりました。屋根のある建築物は見積もらったらびっくりするほど高いので「去年の2倍!!」今はまだ時期じゃないだろ?っていうか…欲しいけど固定資産で寝かせるのは得策じゃないし、まだ将来的にという判断で整地のみになるそうです。
いいのだ!駐車場は広くなるしテストコースも作るんだって!頑張って仕事するのだ!
楽しい島流し


今日から佐渡現場に入る社員から画像が届きました。
初めて佐渡に行くので、フェリーを見て興奮しているらしいです。意味不明な叫び声が書かれていました。島国日本、あちこちに美しい風景があふれていますね。
ただし…目的地に待っているのは…難度Cクラスの現場らしいですよ?。その上、まったく日陰がないとこだとか…初体験で喜んでいられるのも今のうち…知らぬはあなただけなんだからぁ?。
無事故でしっかりお仕事して帰ってらっしゃいね!
アップしました!


S&Uだより7月号 こちらのページにUPしました。
http://www.ttn.ne.jp/~marujin/otayori.htm

毎月、お客様のお手元にメールやFAXでお届けしておりましたが、今月からはホームページにUPしていくことにいたしました。
昨今「ヘンテコスパムメール」なども多くなってまいりましたし、セキュリティ上メールが届くのもあまり喜ばれるものでもありませんし、思い切ってHPのみに掲載して気が向いた方に見に来ていただくようにさせていただきました。
営業マンからは 結構営業に伺った時の「話題のひとつ」になっていいんだけど…なかなかHPだと見に来てくださらないよ?と言われてます。
それでも、お客様が見てくださっているつもりでモノレールの話題を探してまいりますので、続けることはなんかあるはずだ?。
頑張って書いていきます。どうぞよろしく?。
今月は「クローラー、ヘリコプター、索道、モノレール」の比較をしてみました。
機械のレンタル費で考えたらあほらしくなるほど安いモノレールです
命日


今日は7年前に通勤途中の交通事故で亡くなったマルジン社員の「池田くん」の命日です。
今まで 在籍中に亡くなったただ一人の人。あまりにもあっけなく本当に信じられない思いで現実を受け止めざるをえませんでした。
若干25歳公私ともどもこれからというときに逝ってしまいました。毎年今日は 社に残っているものは時間をずらしてお墓参りにでかけます。
お墓は高台でマルジンの方を向いた位置にあります。お母様がまるでわが子を見るように私たち社員を見てくださり おいしいパンやシュークリームなど届けてくださり…申し訳ないな?と思いつつもおいしく頂戴しています。
今日も暑い日です。毎年今日ぐらいから本格的に忙しくなるのですが…今年はお蔭様でず?っと忙しくさせてもらっています。
「また一年みんなを見守ってくださいね」と、手を合わせてまいりました。
集計表・・・コワイ・・・


週末の土曜日は「営業会議」でした。
4月が期末だったマルジン。決算後の集計として「前期全現場の収支集計表」がでてきました。
がっぴょ?ん!そうじゃないかなぁ?とは思っていたもののやっぱりな…。
「・・・・」声も出な?いA氏も…。
「決して責める材料にするために出した数字じゃないからな!こういうものだということを踏まえて今後に向かっての糧にして欲しいということだから」と、いう社長の話も慰めに聞こえてくるかもね・・・。
「予算がないから」とおっしゃるお客様のご要望にお応えして無理したあの分が・・・そっくり
くすん・・(ノ_・、)
技術チームはこの集計を見ると「人工」がどれだけかかったかが一目瞭然!「日当たり作業レベルを上げなきゃなあ?」色々奮起するものがあった週末でありました。
乗用台車でGo!


現場の検収にたくさんの人が見えるらしいということで台数を増やして「乗用台車」を設置しています。
最近モノレールの必ず乗用台車を設置するようにという会社の安全管理部署での取り決めをしておられる会社が増えております。
ご要望にお応えできるように在庫の確保を充分しておりますが 我々ももっと簡易的で充分な安全性を備えた機種を提供できるような努力をしていかなければならない…と、今日の営業会議で盛り上がったところでございます。
すっげぇ???っ!


どの現場もこの1週間は最悪!!
出かけていってもストップだし、普通1時間で着く現場も帰りに5.5時間もかかってしまい(豪雨で道路寸断のため)どよ?っ!
空を見上げ「うらめしや?」
お蔭様で内勤作業ははかどりまして それはよかったかな!
で、事務所でもこんなことをやって歓喜の嵐!
おそるべし「Skype」離れたとこでも無料でお話ができる、ピアツーピア、ご招待の許可さえもらえれば複数人で会議もできちゃう!世界中で使える無料インターネット テレフォニーだそうな!
さっそく営業所間のセッティングをすることに決めたマルジンでござります。
来週は雨あがるかな??神様おねげ?しますだ!

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記