マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

衆院選挙


今日は衆院選挙の公示日です。「郵政民営化」「政権交代」を問う選挙だと、檄を飛ばす各政党。誰が当選してもあまり変わりはないのだろう…そう思いつつもやはり参加しないことには、それこそ何も変わらない。
いついかなる時も「人間の性」と「お金」との戦いなのだと思う。いっぱいお金が集まるとついつい自分のお金のように傲慢な使い方をしてしまう。郵便貯金、年金、保険料、税収、スピード違反のお金や交通安全協会費でさえ 集めた先には不正…。官僚、政治家、お金がある以上はいつま でもこういう事は続くのだろう。
そうそう選挙ですね。誰を選びましょうか?
マルジンの社長の同級生も「議員」さんです。
発参戦の時は押してもらえる団体も無く、同窓生で必死で応援したものです。今は拓さんは小泉さんと同じ「森派」ですし現職だから結構「先生」強いらしくて…。今回はときどき事務所にでかけておてつだいする程度らしいです。でも、この武生市は拓さんの選挙区じゃないのだな?これが!
「先生」には皆さんおあいそしてるようですが、社長たち同窓生はいつまでも高校の時の上下関係で気に入らないことは「拓!お前そりゃおかしいわ!」ってズバズバ言うそうです。
けむたがられたり、頼られたり、やっぱ同窓生はいつまでもいい関係ですね。勉強家の拓さん!日本の未来のために、清貧の心は忘れずがんばってください!
銭金


ネプチューンの番組「銭型金太郎」通称「銭金」http://www.tv-asahi.co.jp/zeni/index.htmlにマルジンが設置した(っていうかZorbを運ぶモノレールを設置したんだけど…)Zorbのアトラクションが10分ぐらい出ていて原田泰造さんが転がってたのです。「うわ?っ!あそこやったで?ビデオ撮ったか?」と連絡網が…
やっぱり自分が携った現場は愛着があるな?。
スキー場とかのスロープを夏場利用して転がるのですが、相当スピードが出てスリル満点!
雨上がり


毎日雨とか、いまだにの地震やら今年はほんとに落ち着かないですね。その上また台風直撃らしく 明日予定している奈良県現場も延期することになりました。新潟も地盤も不安定ですから作業中止を早々と決めたそうです。
仕事をしていると自然の力を思い知らされますが、「朝の来ない夜が無い」ように「晴れない日の来ない雨」もないはず・・・。
夕立の後かかった虹がそう言っているようにみえました。
いぇ?イ!


「雨の中、とうとう現場が終わった!」という連絡メールが会社に届きました。自慢げなポーズで写真付き!あんまりお調子に乗ってると 技術課長からチェックが入りますぞ?!
「お客様に引き渡しする前に、きちんと全ルートネジ締め、ブレなし、確認せ?よ!」
。。。。。。。。(ノ゜◇゜)ノ あわわ


土石流・・・・・
こんなんなりました・・・。
川の中に施工したモノレール昨今の豪雨でこんなはめに?川の中の施工だから、水流で沈下板が浮き加減になると、現場責任者が心配していたとこだけど「もう心配要らない!」ってか?
ちーがうっちゅーの?!!
埋まっちゃったじゃないの・・・レールの先には足場ごと陥没したボーリングマシン!自然の猛威はオトロシイ・・・
こんなドロドロいつ撤去できるだろうか?
じーっとモノレールを眺めるマルジンであった。
でも、倒れないのはなかなかりっぱな施工だと、これだけは自画自賛!
(そんなもん自慢にならんかも…こんなとこ施工するのが間違ってたのかも?)
来い!の予感


お盆もなんかバタバタ過ぎて…会社には内勤隊長しか残っていません。営業も総務も首脳陣もすべて出払って、お問い合わせは女性陣が対応!その女性陣もこの上のご依頼には「お届け隊」やら「整備点検」で工具を持って?ってことになってまいります。
今までも忙しかったのに…毎日の見積ご依頼はLONGなm数が多くこりゃ9月はひどいことになりそう??。
でも、粛々とできうる精一杯で頑張るのみ…。
どんなんでも…「来い!」負けないぞ?
お盆休み


13.14.15.16日は お盆休みです。
でも、やっぱり半分チームがお休みを削ることになりました。原因はこの時期の雨です・・・。
がんばってがんばってなんとかご依頼に添えるようにあとちょっとで終了!ほっとした矢先にに大雨でシャットアウト!そのあげく…2日分の河川施工がぁ?土砂で埋まってるじゃあーりませんか!!ガッピーン!
と言うわけで、みんな、本日ぐらいはご先祖様の前で日頃のご無沙汰を謝罪して手を合わせ、また明日からの無事を祈っているはず…。ついでに許されるのなら「どうか…雨をいいかげんに」「この暑さをいいかげんに」とお祈りするのみです。
明日から一部仕事にかからせていただきます。
夏服


夏の制服(続服)ができました。
来週から現場で涼しげなマルジン部隊がお目にかかかることでしょう。
マルジンはトレードマーク「赤いつなぎ服」が全年通しての制服でしたが、最近夏が非常に暑く、また、ハチ攻撃ももろに受けてしまうので(ハチは濃い色の方に攻撃するそうです)薄い色を選びました。社員の皆様大型が多いので(一部横に大型の人もいます…)5L、4Lがほとんどです。
すっきりさわやかマルジンで頑張りますのでまた、よろしく?
育児休暇


マルジンで社内恋愛をして結婚、奥様のほうが育児休暇で一年休んでいたのですが このたび退社することになりました。おばあちゃんがいらっしゃるのですが、やっぱりわが子は「かわいくてかわいくて…できるならば自分の手で育てたい」というのが主たる理由です。それもいたしかたありません。
そしてまた、同時期、一人の男性社員が会社を去る事になりました。夫婦二人の共働き、奥様は美容師と言う職業、お互い譲り合いながら保育所のお迎えとかをやって今日まできましたが、やっぱり難しい点が多く パパの方がとりあえず退社ということです。
スーパーな活躍をする社員なので ついついあてにしちゃって、お迎えの日も仕事がおそくなったり、お泊りがあったり、仕事終了後のお誘いだってついついしちゃうし…。大変だったろうなと思います。
彼がいないのは会社にとってもすごく痛手ですが、それはまた他の若手の社員の成長にもつながりますし、お互いいい方向に行くようにしたいですね。
これからの時代女性ばかりが育児中心になるということから変わっていくのかもしれません。
また落ち着いたらいつか舞い戻る!と宣言しているので、その日を待ってます?。
そしたらまた「馬車馬のように」仕事頑張ってね!身体がなまっちまったら使い物にならんぞ?
お盆前の追い込み(in 新潟)


新潟営業所の朝は早いです。
お盆前に(っていうか…今週中に)1000mばかりいそぐ現場があるからです。どんな仕事もそうですがまずは段取り、準備が大切。
モノレールも出発までには 前日、当日と機材の準備がたんまりございます。
「○○積んだ?」「OK!」「余分はどうする?」色々考えて積み込みしてさあ、出発です?。
ところが、今日は早く出てこれだけ頑張るぞ!って思ってた矢先に…山古志村でシャットアウトを食らったそうで…どよ?っ!
現地御担当の「通行許可証手配ミス」らしいです。平謝りしておられたそうですが…10人ぽか?んと半日あいちゃいました。追い込みが…く・く・くルしい?っ!
今ものすごく暑いから 水分補給しながら 考え考え仕事してる状況なので こういう段取り狂いはとっても疲れます。
でも、担当の方も休みなしで仕事されてるらしいのであまり非難もできないのですが…
ほんとに お願いしますよ?。
お盆は休みたいよぉ?
マルジンの神様!


今日、マルジンには「神様」が存在することが判明しました。
お昼休みにとある「恋愛アンケート」が話題になり、みんなでチェックを入れたのです。
14段階あって1番が「恋愛の神さま」です。
なんと、新人のかわいいSちゃんがそのすんばらしい「神の称号」を…。納得いかないのは、昔かわいかった?時代もある…○○さん、どうやったら神になれるのか…頑張ってちょっと考えてはチェックマークを入れてもどうしても「高校生」「大人」レベルから上がらない。素直な気持ちがやっぱり大事なんでしょうね!
<見たい人はここでチェックしてみてね>
http://hanihoh.com/love/
いつまでも・・・あると思うな・・・


あれ?あの【山】どこへ行ってしまったの?
いままで山のように積んであった軽量級レール…もうないの?
今日は来週の施工分を準備だいっ!
とうとうまた新品レールに手を出してしまった。レールの接続部(中ご)をボルトでくっつけて結束していきます。あつ?っ!
大工の源さん!みたいなねじり鉢巻でしたたる汗をもろともせず、ガンバレガンバレ!
夕方みんな帰ってくるとまたあっという間に無くなっちゃうぞ?っ!
い・いらっしゃいませ?


マルジンにはしばしばお客様がお立ち寄りになります。今日もお若い方が 倉庫で作業する社員の傍らにおられて・・・。どこかでお見かけしたような?「こんにちわ!」と会釈して事務所へ上がったところ「どなたがいらしてるの?」「K防さんですって!」「あら、そう、担当のY君でかけてるしいいのかな?」そう言いながら 自分の仕事にむかっていると しばらくしたら目の前に あれっ?誰だっけ?うちの社員じゃないし・・・。
「あわわ、お客様!こんなところじゃなく、応接室の方へどうぞ!」
「いや、近くまで用事があったから寄っただけですから気遣い無く!」そう言われてにっこり!
少しお話されて帰られたのですが、お帰りになる間際に「○○です!」というお名前をお聞きして 事務担当は「ぎょえ?っ!」あ?ん?なんだよ?みんなドナタかわからないで、にこやかにしていたのかえ??
ぽん!あんなに電話で毎日のようにお話していたあの方だったのか?
これからはお互いの顔が想像できて 電話も身近になった事務職たちであった・・・。
長岡花火!!


今日は…長岡の花火です!
隅田川の花火とかは よくテレビで放映されていますが 長岡もすごいんですって!
マルジンの新潟営業所も 長岡に移って初めての夏です。地域住民の方もあの地震以来色々なことが過ぎていって今日があります。復興はまだまだ入り口ですが 今日明日の花火で また希望を新らたに頑張れる活力になればと思います。
3尺玉が「ボンボン」上がるそうです。今日は事務所の近辺の鉄工所は午後お休みっていうところが多いそうです。
祭り好きな営業所長…場所取りに行きたくてうずうずしていますが…ちょっとお仕事が忙しく…それどころじゃない様子で、気持ちが落ち着きません。はいっ!

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記