マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

ほっとしてグッときて・・・


昨日、また大きな御会社が倒産という情報が入った。つい2ヶ月ほど前に何度かお邪魔してお仕事をいただくちょっと手前だった御会社だ。最終の価格の詰めで「合わない」ということで、引き下がるに当たり「遠方から足を運ぶ運賃の問題」もあるからと、近くの同業者をご紹介したのだった。結局それも流れたらしいのだが…。
「この価格で受注したから割り振りでいくとモノレールの代金はこれしか出せない」という厳しい担当者だったが、受けるほうもどうソロバンをはじいても損が大きく出るのでは、受ける業者もないだろうな…。
利益ばかり優先させても この時代通るものではないとそれは思うけれど…では、仕事は「奉仕作業」なのか?それも違うはずだよなあ…。
これからも「談合はダメ!」「ユニットプライスで圧縮発注」「労務単価は10月の繁忙期に調査」なんて まるで「利益を出す」のが悪いような仕組みづくりの中では大きな会社であっても息切れする事も発生してくるだろう…。元請も倒れるほど厳しい現況、では?今誰がそんなに喜んでいるの?国民?ほんとにそうなら、甘んじて受けるしかないのだろう…。ほんと!なんかおかしな世の中だあ?。
アスベスト


毎日、事務職も工事の書類がたっぷりなので 忙しくすごしております。その中で初めて「アスベスト」について報告しなければいけない書類依頼がまいりました。社内的にも「整備の時はブレーキや遠心クラッチの粉塵をエアガンで清掃する場合は「防塵マスク」を装着して換気を良くしてと指示があるのですが…アスベストまで気にしていなかった…というのが現状です。そういうお問い合わせがあったので「使用状況」がわかりました。モノレールには「遠心クラッチ」「停止ブレーキ」「定速ブレーキ」「緊急ブレーキ」がありまして そのどれもが密閉した状態ですので使用の分には飛散はないのでご安心を!
写真の「遠心クラッチ」はほとんど「ノンアスベスト」です。小型の機種で1.1%(1960gの内22g)ということですのでマルジンの返納時整備の折に粉塵に関し注意して取り扱うということでOK!
ご心配なく?!
詳しくは また今月のおたよりのほうへUPさせてもらいます。
遠距離連哀


マルジンは今週来週は 青森、福島、新潟、長野、三重、富山、福井…重量物が目白押しです。
現場状況に合わせてお勧めする機種を選択しているのですが、これだけ重なると…う?む。。。なるべく現地でお使いの御会社から手元の方に参入していただいて当社は指導に伺ったりしています。しかし「全部マルジンで工事をして欲しい」と言われる御会社がほとんどで、人員のやりくりがほんとに大変です。だから「段取り隊長」は会社にいるより現場に出たい!っていうのはわからないでもない…。
今日は北海道のお話まで浮上してきました。去年うっかり見積させてもらい受注させていただいた現場だけど…最北端の場所だったという…同じ現場らしい。去年は指導員派遣で何事も無くほんとに無事に終了させていただいたのだが…。今年は全部マルジンで…ってお話。
仕事の選り好みをしてる訳ではないつもりですが…もう今「受注STOP!」状態なのです。心が痛い「隊長」なのでありました。
生まれた?っ!


予定日よりちょっと早かったけどS課長の赤ちゃんが産まれました!8ヶ月まで逆子だったのにきちんともとに戻って自然分娩。おにいちゃんの「運動会」も終わって パパも安心なお休みの前に「こんにちわ!」だったのです。ほんとにおりこうなワタチ!
ママもパパもうれしくてたまりません。もう、お嫁にやりたくない!なんて気の早いことを言っています。
焼肉花火


新潟が「焼肉パーチー」をやったのなら、福井だってやっちゃうもんね!
でも、昨日は様相がちと違う。ご家族OK!だったもんだから「主役はおこちゃま」キャー!ウワーィ!にぎやかさは頂点に!
「おにいちゃんこれやって!」と風船ふくらましでダウン寸前!
お上手者のお子ちゃまも出現!何かと言えば「しゃちょ?っ!」を連発しておねだり攻撃!社長も屈強のマルジンマンも本日は単なる「子分」に成り下がったのでした。
戦い済んで日が暮れて…このパワーにはついていけん!参りました!
明日はゆっくり休んで また来週から頑張ります。
おめでた!!


マルジンマンおめでた続きだ?っ!!
結婚以来熱々の夫婦仲良いH課長のところは なかなか赤ちゃんができなかったのです。会社へ同僚の子どもがきてると 早く欲しかったろうなと思います。このたび待望の御懐妊?!やったーっ!その朗報は社長の(鬼の)目にも涙…。よかったね?みんな喜んでます。
そして、またまた、だまーってひっそりS課長のとこも「第二子」が来月産まれるんだって!!それも今度は女の子だってわかってるらしく、もう早くも「でれでれ?っ!」
「俺は口が硬いんじゃー」そう言いながら顔が緩みっぱなし!
「おめでとう!」と言いながら…女の子はお父さんに似るらしい…(S課長似か…そうか…20代の若かりし頃の写真を思い出す傍観者たちであった)いずれもおめでとう!無事産まれるのを祈ります。
新潟でやんす!


マルジンは本社も、新潟も…みんな焼肉大好き!新潟営業所は今日も、ものすごく忙しくて朝早くから頑張って23日も仕事になりそうだし…ちょいとこの辺で「ガソリンを…」ってなわけで?。
ギネス、エビス、クラッシクラガー、ドライ、モルツ?う?ん飲み比べ…発泡酒なんてものはお家だけのもの!会社ではウンチク述べながらよいビールに舌鼓!明日も早いんだぞ?起きれるんかい?
いいね?こんな時は社宅が側にあって…。
焼肉がいいのか?アルコールがいいのか?どっちもどっちですが楽しく盛り上がっちゃいました?
明日はまた馬車馬のように働きマース!
鳥人間コンテスト


「鳥人間コンテスト」結構おなじみになった番組である。最近はプロペラ付の飛行機で人力で足こぎして10k以上飛ばすほど 参加者たちはがんばっている。昨日も放映されていたので楽しんで見ていたら なんと琵琶湖の真ん中の「島」を折り返すという。
「竹生島」わおっ!この名前!そうだ間違いない、先週「概算お見積」を作成した島だ!え?っ??こんなとこかい?!
チラチラ見える山肌は岩が見えるぞい!
やっぱり…島の見積は怖いなあ…。
宿泊施設も道路もないみたいだし…数々の「島施工歴」を持つマルジンマン、結構工程には失敗してしまう。
風雨で船がストップ、岩盤、図面と大違い…
もしも、何ヶ月か後にお話浮上したら おいらが犯人だ!
マルジンマンよ空を飛べ!壁を這え!制覇せよ竹生島!
(今 言っとこうっと!ゴメン…カンベン…)
影の番長


マルジンの「影の番長」といえば 言わずと知れた「レオさま」(デカプリオ?)
毎年の「マルジンカレンダー」の表紙を飾っているのです。今年はあついな?散歩もアチッチッチ!おいらは暑いのも寒いのもいやなんだ…。
おいらが大好きなのは「トカゲ」見つけようなものならもうガウガウ!一生懸命探します。
誰ですか?弱いものには強い!なんて言ってるのは?
そんでも、もうじき「ワクチン予防注射」なんだ!おいらアレも大嫌い!
スキあらば逃亡しちゃる?っ!!
・・・・・あんぐり・・・・


マルジンは今最高級に忙しく、今月一杯の予定はぎっちり詰まっている。だからお貸し出ししている現場も「たんまり」あるわけだから、突発的なアクシデントが起きる可能性がその分多くなる。
どんなに忙しくてもクレームは一番優先!!。
昨日は「本機のパワーが少なく荷物を積んでも上がらない・見て欲しい」というSOSで車で3時間かけて伺ったらば…機械は普通に動いているし…使用者の方が正直に「ちょっと重いもの積みすぎました」とおっしゃるので、あまりきついことも言えず…また帰路についたのでした。
また、ある現場では「ルートの最終地点が50cm違う」というもので 手直しして、時間があったので運搬風景も見せていただいたら?ぎょえ?っ!びっくり!
おいおい!これはなんだ?と思うほどの過積載!見てられなくて注意したら「いや?この機械 チカラあるんにゃわ?!まだまだ重いのも運んだざ!」開いた口がふさがらない S課長であった。マルジンの支柱が他社と比べ太いから それが売りだったが…モノレールもあなたの仲間です。もう少し可愛がってくだされたし(過信してはいけません!どうか、安全第一、安全係数の範囲でたのみます…)
書類が増えたぜぃ!
最近モノレールも「たかが仮設、されど架設?」っていう感じなのか「提出書類」がやけに増えた。敷設基準書・敷設検討書・仕様書・作業員名簿・資格証・健診結果・施工体制台帳・安全書類・車両届・車検証・保険(車・人・モノレールPL)退職金事業団証明・証紙辞退届・建設業認可写 最近は経審結果・社員の雇用証明(保険証の写し)先日また新規のゼネコン様とお取引の際は分厚い冊子になってしまった。
マルジンもいただきたいものが「2枚」あるんだ!(2枚なんてかわいいもんだ!)でも、大きい会社はなかなかいただけなかったりする。そんな時「管理を通るからお返事が遅れます、ごめんなさい」なんてちゃ?んと連絡いただける会社は「やっぱいい会社だなぁ?」とその会社がうんとよく見えたりする。どんな風に見られてるか?我が社もいっしょだぞえ?。
おりしも今日は「経営審査の提出日」でした。
無事すみましたのでそのうちUPされるでしょう…。そんなに儲かっていまへんが、踏ん張ってるでっしゃろ?!
写真は現場でモノレールの取扱説明を終了したのでその修了書を発行するとこです。
こんなカードでも安全作業を気をつけていただける補助になったらいいですね。card.jpg
えらいことだす・・・・
忙しい、とっても忙しい、非常に忙しい、苦しいくらいに忙しい…いらつくくらいに…。
忙しいの何段活用?仕事詰まりすぎだなあ…。
なるようになる…って言ってられないくらい。
お彼岸も近くなり 日も暮れるのが早くなってきたから そうそう作業時間が取れるものでもないし、注意力でも劣って怪我でもしたらなんにもならない。少しは余裕があって アクシデントにも対応できる時間と人を余力に残しておくべきのはずが、やっぱり古くからのお客様に「頼むからすぐ入って!」と御願いされると、営業としてもいやとは言えず、マルジン段取り隊長に、なんとか懇願することになり、あげくに もうカツカツっていう段取り表ができあがってしまう。
夕方になってもまだまだ暑く 燃えるような空、ここが踏ん張りどころなんだろうな…。しぼったばかりの?♪夕陽の赤がぁ?

ふたをあけてみれば


昨日の選挙はなんともはや…自民党の「ボロ勝ち」でびっくり!
もちろん、社長の同級生の山本拓さんも圧勝!早くに当確が出ました。
さっき、ご本人から「ありがとう」という電話が社長宛に入ったところです。奥様の高市早苗さんも当選!夫婦でダブルの喜びだと思います。
「ごはんでもみんなで食べようか?!」っていうお誘いにも同級生達は「選挙事務所をはやいとこ始末せなそれもお金やぞ!」と世話を焼くのでした。裏方は今日から忙しいのであります。
信頼と言うより 期待の1票のあつまりなのですから真摯に受け止め頑張ってくださいね?。
家庭菜園


「マルジンへっぽこ園芸部」最近花壇では飽き足らず…敷地が広くなったのをいいことにこんな「菜園」まで手を伸ばし始めた。大根やら白菜を作るそうだ。(この忙しいのに…って言わないで?)
毎日暑いので水遣りも大変だけど「大きくなったらおろし蕎麦?」と、採らぬたぬきの皮算用をもくろんでいるみたい。
御願いだから「くっさ?い肥やし」は撒かないでね?
明日は・・・


今日は台風一過、フェーン現象か暑くてとてもいい天気?です。会社は帰ってきたかと思えば出て行く社員で波が引いたり寄せたりのような忙しさですから、明日の土曜はマルジンはお仕事日!
でも、学校は「体育会」の開催が結構あるので、事務職のなかでもお休みしてわが子の応援にかけつけるのです。現場の人はちょっと無理かなぁ?
この時期いっつも忙しいからね。
夢と理想は やっぱり普通に「週休二日」で成り立っていけるのが一番いいね!
忙しい時そんなことも言ってられないけど…仕事あっての家族!家族あっての仕事!ですね。
今日の株価は?


午前中「立会」へでかけ戻ってきた課長さん、昼休みは真剣にPCに向って…。
「騙されたって!マ○タは利益出してるのは資産売ったでやった!あかんな?っ!」そうです、課長さんはかれこれ半年以上前から ネット証券で「小銭稼ぎ?」をしているのです。収支はかなり儲けているらしい。だってすごい勉強家なのです。今まで会社の決算書や試算表もあんまり突っ込んで見てなかった人ですが、今年は変貌しましたよ。「含み資産」も「収益率」もポンポン飛び出すようになって…日経新聞を見るようになって頼もしい!。
傍でまたご教授願ってるのは お父様からいただいた「塩漬け株」を持っているYさん。最近動きがあるらしくルンルンみたいです。
マルジン株も頑張って利益出して、配当があるといいですね!塩漬けになんかなりたくな?い!
台風の最中ですが・・・
torack.jpg

今、一番福井に接近している台風14号!
そんな最中ですが予定していたトラック便はぞくぞく入って、積込作業が始まりました。
時折突風が吹きますので、落ちないように気をつけてね?。このトラックは青森へ?。福知山に山梨県、栃木県…。
全国津々浦々?ハードなスケジュールでござんす!運送屋の運ちゃんとの話はもっぱら「ガソリンの値上げ」荒利を蝕む「変動費」ってか?
夏の終わり


まだまだまだまだ…暑いです。
みんなの工事日報にも「暑くて死にそうだった」とか「風が吹いて生き返った」だとか暑さに関する備考が記入されていて、現場のすさまじさをものがたっております。
マルジン福井本社の近くにあるお寺で夏の終わりに「大寄り」という法要があって近辺では「祭り」とよんでいるのですが・・そこで夜店がたくさん出たり、盆踊りで商品が出たり地域の人や子供は楽しみにしているのです。
そんで、8時頃から1時間ほど花火が上がるんですが…これがまた数量が少なくて15分ぐらい間隔で、シャッターチャンスにもろ遅れるというか…。
あきらめた頃上がるので…いっつもこんな感じです。もっときれいなのですが、今年もさみしく?秋を迎える風情のある写真となりました。
そんなに盛大にやりたいのなら新潟みたいに1発150万の花火代金をマルジンさん寄付したらってですか?…150万稼ぐのに何現場こなさないといけないかな?と、つい現実に戻る私でした。
サワヤカ


また、台風だそうだ。もや?っと雲って暑い今日です。九州地方の皆さんは大型台風の玄関口になってしまい、今、暴風の最中におられることでしょう。被害が大きくないことを祈るのみです。会社中、喧々諤々のパニック状態一歩手前の受注状況…。電話がコワイ!
「なんとか頼めないか!?」う?っ!なんとかしたいのは山々ですが…。
また、この台風で明日は大幅予定変更になる事必須だろうな?ほんとに最近の気象は激しすぎる。
こんなサワヤカな空はいったい一年のうち何回拝めることだろう…
とうとう9月


通年でも年末にかけてむっちゃ忙しくなる季節がやってきました。今年はきっと「むっちゃくちゃ」忙しくなると思います。
毎日毎日こんな風にホワイトボードに人と車の段取りを書き込んでいる課長さんも…現場へ出掛けちゃって…(実はそのほうがラッキーって思ってるらしい)明日は明日になってみないとわからな?い!っていう現況です。
育児退社した「アットホームダディ」で頑張る「主夫男」の元社員?も駆り出され、元の木阿弥にならないか?案じております。(でも、とっても助かるぅ?)
先日、草刈作業中にあわてて足まで刈りそうになってた社員もいるので…よほど気をつけて「無事故」で乗り切りましょうね!
ナメテハイケマセン!危険はどこにも潜んでいます!!。

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記