マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

社長の気持ち(新年度を迎え)


マルジンマン大ボスキャラ(社長)より 社員へ伝えたい言葉、わかりやすい話なので ブログにも記しておきます?

**************************

新年度を迎え諸君に今期の私の目標というか希望というか若干述べておきたいと思います。
大仰なことを言うつもりではなく、またかと思われるかもしれないが挨拶と掃除のことです。諸君が本当に心から相手のことを思いやって大きな挨拶が出来、本当に自分の心を磨くつもりで掃除が出来るようになるまで言い続けたいと思います。

いや、これらさえ出来れば私の役目は終わったと言っても過言ではないくらいだ。
何のために挨拶するのか、何のために掃除をするのか、極論を言えば縁(えん)を太いものにするというか、自分から繋げていくというか大事にしてもらいたいということなんだ。

君たちにはご両親がいらっしゃるでしょう、そのご両親にもそれぞれご両親がいらっしゃるそうやって計算すると10代遡ると1000人を超えるご両親が存在し、20代遡るとなんと100万人を超えるご両親が存在することになるんだ。要するに、今君たちが存在するのは偶然というか縁と縁の極致だということです。

そこで諸君も改めて今の自分というものの存在を見つめなおしてもらい、自分の方から積極的に縁を作り出してもらいたい、そうすることが諸君の務めだと私は思います。たかが挨拶、たかが掃除なんですが、すべてはそこから始まるのです。

何をするにも仕事だと思わないと出来ない人、かたや自分なりに工夫して楽しみながらする人、長い月日には縁の大きさが目に見えて違ってくると思われます。その大きさの集合体が我社のこれからを作り上げていくと私は信じています。

どうか諸君の素直な気持を持って理解してもらい今期更なる社業発展を目指し内外ともに我社の存在を知らしめようじゃないですか。我社を支えているのは縁あって今勤めている君たち一人一人なんですから、自分を高めるのに何の遠慮が要るものですか。

そしてその先に、私たちの大切なお客様がいらっしゃるんです。以上長くなりましたが、今の私の思いを述べさせてもらいました。皆でいい仕事をさせてもらいましょう。
**************************


マルジン新聞(社内報)5月号より抜粋

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記