マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

新幹線も空港も無い!
日本住みやすい街ランキングでいくと
常に上位を獲得する 福井県(特に福井市、武生市)だけれど 実は 新幹線も通っていないし ましてや空港もありません。
お隣の石川県など「小松」「輪島」と二つも空港があるというのに福井には なあ?い!のです。

↓福井の西川知事は新幹線誘致に意欲を見せる。
fukui1.jpg


似顔絵:知人作
なにがなんでも引っ張ってくる!という気持ちが現れています。

北陸新幹線を敦賀まで延ばして?
総合政策部新幹線建設推進課 というところが整備促進が実現されるよう要望しているそうです。
完成すると 福井⇔東京間が1時間早くなるそうです。

誰が喜ぶかというと 一部の利用者と建設関連会社?かな…。
マルジンも工事やなんかで 結構モノレール利用が増えるかもしれないね。
う?ん でも 県内(石川県境・敦賀間75km)の建設費は、約5,300億円と試算されているようで…
どんだけの金額なのか 想像がつきません。

なにがなんでも新幹線という気はおきませんね。
旅行で関東方面に行くとしても 1時間ぐらい遅くてもいいかな…と思ってしまいます。


fukui2.jpg


クリスマスは済みましたが
今の武生駅前は こんな感じです。
これでも 昨年とは頑張ってイルミネーションしています。
さながら「武生ルミナリエ?」
誰も これを見ている人はありません。
寒いので ただの風景として横目で見ながら足早に通り過ぎるのです。

新幹線はこない!となって その分 公共事業が減ると マルジンにとっても死活問題になるのかも知れませんが それはそれ…やっぱり 急ぎすぎてる日本より 少し「スローライフ」もいいんじゃない?なんてね。

新幹線も空港も無い 福井県。
それでも
あまり不便とは感じない 住人なのでありました。

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記