マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

グアム3日目
はじけているマルジンマン・ウーマン

今日の予定は・・・

オプショナルツアーと

「シータートルサンセットクルーズ」
39b.jpg

海上の雄大なサンセットをクルーザーで満喫。
豪華シーフードバイキング(ステーキコーナーあり)・・・らしい。

チャモロ語で海亀という意味のハガンタシ号に乗船し、
ディナー、エンターテイメント、ゲームで過ごす一夜。
日本人好みにアレンジされたチャモロ料理や
39.jpg

エキサイティングなショー、
そしてアガニア湾の海上をクルージングしながらの
美しいサンセットをお楽しみできるんだって!

実はマルジンは 過去にも一度
グアム旅行行ってるんです。
(むろん初めての社員もおりますが・・・)

で、同じとこへ行くのってどうよ?
ってことですが・・・

あまりよく覚えていないそうです。
感想の
「楽しかったぁ?」っていう事だけ
残っているらしく。。。

その記憶がどんなんかなあ?というと
どぉも・・・「いっぱい飲んで記憶が飛んでる」らしく

楽しかった=たくさん飲んだ・・・??

はじけすぎて船から落ちない事を
ルスバンマンは祈っているのでした。。。
留守番中 レオ番長 不覚!
200802281.jpg

マルジンマン ウーマンは
本日 グアム観光中♪

ルンルンで「コレクトコール」がかかって着たぞいっ!!
「こちらは結構暑いっす!何事もありまへんか?」
・・・あったところで 帰ってこれるんかっ!?
へへへ

留守番の番長レオ様は
見積ご依頼殺到に 孤軍奮闘!!頑張ってたら
毎日の見回り(散歩)がおそくなっちまった!!
20080228.jpg


そしたら 見回り中に・・・
突如 大きな影がぶつかってきた!!
それは ある家の玄関から飛び出てきた
レオ様の5倍もあるような レトリバー犬
「ガウガウ!!!」
ちきしょーっ!!後ろから噛みやがって!
前から狙ってきやがったら 首根っこ噛み付き作戦を
とってやるのに!!

家主が 平謝りだったから
許してやったけど・・・痛かったぜ!

とんだ災難だったぞ!
世の飼い主どもよ!気をつけろよ!
朝4時グアムへ出発??♪
20080227.jpg

起きれるだろうか?
遅刻しないだろうか?
無事出発できるだろうか?

だって 昨日の予報では 雪、突風
飛行機が飛ばないかも・・・なんて心配もあって

朝早い(4時出発)だから 遅れないだろうか?
そんな心配は しなくてよろしい!!
普段どんくさい ゆっくり派も 
今日の段取りの早い事この上なし!
(遅刻しそうなマルジンマンは昨日から会社泊こみ)

でも、昨日はお客様にも連絡入れてあったにもかかわらず
なんか 役所様の都合で ど?しても今月中に・・・という
仕事が昼前にTELあって・・・
さあ 大変!
それからの動きの速さは疾風のごとく
現場へ走れるものすべてで 夕刻までには「完了」!!
すっげ?っ!!旅行となると この一枚岩は
誰にも崩せませんっ!!
(普段も それでお願いしますっ!!)

と、いうことで 晴れてマルジンマン・ウーマン
無事空の人となり もうそろそろグアムに着くころだ!

えっ!?私??
はいっ!
私は「無敵の?ルスバンマン」であります!
矢でも鉄砲でも持って来いっ!
(いえ、やっぱり 何事もなく留守番したいです・・・)

どぉかひとつ クレームは無しにてお願いいたします。
よろしく・・・
電話があっても
「私 チャモロ人なのでニホンゴワカラナーイ!」
って言うかもしれません。
ストックヤード棟上
昨日はマルジン敷地の一角にて
「ストックヤード棟上」でした。

毎年設備投資しているモノレールの資材は
倉庫に入りきらないほどいっぱいなので
自家建設の簡易倉庫
(単管とか組み合わせて
 マルジンの「棟梁?」の指示の元建築)
が ほとんどなのですが・・・
20080226.jpg


うわ?っ!
「簡易倉庫」にしては・・・すごい鉄骨やん!
(そりゃ、単管とは 違うわさ!!)

今回は
いつもお願いしている工務店様にて
建設依頼いたしました。(太っ腹!)
ユニック車で 少人数でも要領よく設置が進みます。

こうやって設備投資できるのも お客様のお蔭様です。
お客様にレンタルする資材ですから
きちんと管理しなくてはね!
有効に利用していきます。

<追記>
おぜぜを貸してくださる 金融関係各位さまの
お蔭様でもあります。。。
大事に使わせていただきます
m(_ _"m)ペコリ



イージス艦に連れられて・・・♪
「赤い靴はいてたぁ?おんなの娘ぉ?♪
 イージス艦に連れられて行っちゃったぁ?」

赤い靴の 異人さんを イージス艦だと
思い込んでいた人もいるらしい。
どちらかと言えば 今はそちら唄のほうが合っている。
異人さんより怖い「イージス艦」

20080225.jpg


一隻 1300億円とも1400億円とも言われている
「そこのけそこのけイージス艦が通る・・・」

当初
「漁船に2分前に気付いた」との証言も
今日には
「気付いていたが 相手(漁船)が回避してくれると思った」
と、ようやく 真相に近づいていた模様。

またもやの隠蔽工作に ほとほとあきれてしまう。
大臣自ら 即行で被害者家族のもとを訪れた石破大臣
何十億のお金を使って最新鋭の 海底探査機で
不明の父子を探すと約束していた。
家族の悲しみを目の当たりにすると
やはり「とんでもない事をしでかした」という思いは湧くと思う。

それにつけても イージス艦が
レーダーでは舟が見つけにくいと初めて知った。
(対空だから 海上は得意でないらしい)
10人ぐらいで見張りをするらしいけれど・・・
「えっ??目視なの?えらい原始的?」
と 驚いてしまった。
それは恐ろしい話だ。

ヘタに近寄ると・・・というか
見つけたら逃げないと
あの世に連れて行かれてしまうのが イージス艦なのだ。
回避義務どころの騒ぎではない
図体のでかいでくの坊の 弱い部分が
いまやっとさらされたという気がする。

何事も 誰かの尊い犠牲がないとわからないという事が
悲しい事である が なんとしても消息を・・と祈る。




X デー 近づく!!
モノレールのマルジン

実は来週「Xデー」なのです!

20080222.jpg


2年間積立てしてきました
「旅に出る会」
(旅行の積立てなんです。旅に出るかい??ってもじってあります)
(ちなみに 互助会の名前は「こころづ会」っていいます!
お約束の 社員旅行です。

ちょっくら「南洋の風」に吹かれてまいります。
行き先は「グアム」
みんな 楽しみにして毎日頑張っています。

事情で参加できない一部の社員を除き
全員で Go!!

で、なんで「X デー」なのか?と言うと・・・

設置の方はギリギリまで 頑張りますが
今日現在でも 結構あちこちにモノレールレンタル中で
もしかして 急に「調子が悪くなった!」と連絡があっても
スピーディに処理ができないかも・・・

と・・・
「どうか、どうか、何事もありませんように・・・」
「ま、あっても 小事でありますように・・」
祈る思いなのです。

以前の「シンガポール旅行」中も
マルジンにとって大切な方が逝かれましたし・・・

反対に
「億円」近いお見積も 何本もご依頼あったり
(お見積だけですが)
いろいろ 起こるんですわ?

しかし、一部 それ以上に心配なのは
旅行の皆が 無事帰ってこれるかどうか?
オプショナルツアーで
「ジャングル探索?」へ行くとか言ってるマルジンマン達
舟から落ちるなよぉ?
あやかりなはれ
今日は 白い雪もひとやすみ
とても暖かい日差しの いい天気!

Cnv0011.jpg


晴れの多い地域の人にはわからない
このありがたさ!
早く 春にならんかなあ?

お昼休みは 来月の経理事務士の試験に向けて
「お勉強中」のひとも・・・

れれれ?
頬杖着いて 考え中かと思ったら・・・
ZZZZZZZ・・・
夢心地じゃないですか?

暖かすぎて頭に入らん。
(あれ?一昨日「寒すぎてやる気が起きない」
 って 言ってたよね)

あげくに 先日合格の発表を受け取った
マルジンマンからは
「私にあやかりなはれ?」
と、追い討ちをかけられるし・・・

何にも考えずに ひなたぼっこで
のたりのたりしたいと思う
あ?る晴れた 昼下がり
青いモノレールに・・・
20080220.jpg

ニュースで
「青い街灯」が増えているという事を言っていました。
青い街灯にする理由は
「何故か・・・」赤色灯より犯罪が減る現象があるそうです。

実際に「減っている」そうですから
「青」には 何かしら
「精神の鎮静効果」があるらしいです。
これを踏まえて
踏み切り傍にも「青い街灯」を設置し
踏切内でのいたましい事故を減らそうという
動きもあるそうです。
(実際に減っているというから驚きです)

ところで マルジンの
トレードマークは「赤」
昔から 現場の象徴は「赤いツナギ服」
現場で「元気のいいところ」をアピール!
という意図にはピッタリ!
でも・・・
↓モノレールは どうなんじゃ?っ!!
200802201.jpg

せっかく一昨年からモデルチェンジしている
真っ赤なモノレール・・・
ここのとろ(ストッパー)が頑丈になった為か
どうも ここへ乗るお客様が結構おられるらしい。

で、重みで曲がって 肝心なセンサーが
きかなくなって修理に走る・・・とか
結構荒っぽい使い方をされて 当てられる事も
以前のグリーン色より多くなった気がする。
新品なのに・・・(泣)

それって・・・
やっぱり「色のなせる業」????

う?ん
マルジンも「青色のモノレール」に
変えなくてはあかんのだろうか?
ひぇ??っ。。。
バイブレーターかけてます!
「バイブ」というと振動
通常思い出すのが「マナーモードの携帯電話」

今日はマルジンの事務所は
ぶるぶる
してま?す!

20080219.jpg


今日は倉庫増設のコンクリート入れ
「ブルブル」
流し込んだコンクリートに
ノズルのようなものを突っ込んで振動させてます。

これは「コンクリートの締め固め 」という作業です。
なぜバイブレータを掛けるのか?というと
ンクリート、練られた直後では、固体で大きさも異なる砂や砂利、セメント、液体である水、気体の空気泡と全く異質なものの混合物にすぎず、各物質どうしはそれぞれの摩擦力によって一応の形は成すものの、実は他の物質と混ざり合うことに抵抗しているそうです。

そこで、コンクリート打設において、練り混ぜたフレッシュコンクリートにバイブレータで適度な振動をあたえると、液状化によりコンクリート密度を高め、不要な混入空気を除去し、骨材が均等に分布した、強度が高く かつきれいなコンクリート構造物 (製品) がえられるんだとか・・・。

ふ?む!いろんな細かいワザがあるもんですね!

ところで・・・仕事柄
「モノレールバカ」のマルジンマンですが
「土木施工管理技士」の試験を受けるようになって
こういう「土木系」の用語や工程も
少々わかるようになってきました。

えっ?
先日の結果ですか?
200802191.jpg

昨日 合格通知が届いたマルジンマンもあり?の
1科目だけ合格したものあり?の
「泣」のものあり?の

「あいつが受かったのなら オレは絶対受かってる!」
と、妙に自信たっぷりで 現場にお泊りで
週末 通知を見るのが楽しみなマルジンマンあり?の

悲喜こもごもであります。。。

来週は「常夏(とこなつ)」を満喫の予定ですし
帰ったら今度は「経理事務士」の試験の予定だし・・・

う????っ!
気持ちが ぶるぶる?
↑武者震い??ですが。。。何か?
「18歳は大人か?」
成人年齢を18歳に引き下げるのか?
それとも20歳のままにするのか?

20080218.jpg

それが現実味を帯びてきたようです。憲法改正の手続きを定める国民投票法案で、投票年齢を18歳以上とする方向で与党と民主党が一致したことで 法成立に併せて公職選挙法や民法など関連する法律も3年をめどに見直すことを確認しようと検討しているため。

諸外国186ヶ国の内、162ヶ国が18歳を成人としているそうです。
昔は15歳で「元服」という成人の式典がありましたし 20才が成人と決まったのも明治時代かららしいので「成人」の意味を考える よい機会が訪れたのかもしれません。
「成人式」で傍若無人に騒いでいる 新成人をニュースなどで見かけると およそ成人した人間には見れませんし「幼稚さ」だけが目立ちますが それもそういう「暖かすぎる環境」のせいで 本人のせいだけでも無いのかも知れません。

「今日からお前は成人!一人の人間として自立し責任ある行動をとるように」20才の誕生日に どれほどの人が親や周りの人から きちんと諭され「突き放されて」いるかどうか…。
街頭で若者にインタビューをしている風景では「え?っ!やだぁ?もっと後でいいよぉ」と言う女の子(女性とは言いがたい感じ)等もいて まだまだ聞き分けの無い子どものような人も…
ほんとにねぇ…

「成人」とはどういうことか?
という若者のアンケートには以下の様な回答がでているらしい。
1位 「責任」
●自己の責任を取れること
●自分で責任を取れる事(刑法上や社会的モラル等)

2位 「経済的自立」
●自分の給料で生活する
●お金を稼いでいて、自分一人で生活できること。。
●経済的な親からの独立

3位 「他人 周囲に(を)」
●周囲に迷惑になるかならないかの判断ができること
●相手の立場でも考え、行動できる人

4位 「常識 」 
●善悪の判断がついてそのとおり実行できること。
●社会常識にもとづいて行動できること
●道徳

中には
「お酒が飲めたら成人」
「もう子供じゃない!と言わなくなったとき」
「新聞の政治、経済欄が読めること」
「中高生のたち振る舞いをみて「いまどきの若い奴らは..」と思った瞬間」
「無知が損であることに気づくこと」
というのもあるそうです。

「今時の若者も」
きちんと わかってるじゃないですか…。

「責任と自立と配慮(気遣い)」
それができれば 社会人 いえ人間としてりっぱなものだと思います。多くの大人でさえなかなか備わらない人もいますから。

個人的には 成人という区切りが18歳でも15歳でも構わないです。しかし、人間としてお互いを認め合い「成人」に対して 思いをはせるという時間は とても大事だろうと思います。
今回の 法改正についても 若者も含め色々なところで物議をかもして「人として」の「成人の意味」を考える機会が増えることを祈ります。

「オバマ候補を勝手に応援する会」
20080215.jpg


最近NHK連続ドラマ「ちりとてちん」の舞台として注目を浴びていた「若さ塗り箸」の産地「福井県小浜市」
なんと今度はアメリカから 脚光をあびている。

おちゃらけ(失礼!)で今月4日に結成された「オバマ候補を勝手に応援する会」が 米大統領選の民主党候補指名争いで、バラク・オバマ上院議員(46)が12日の首都圏決戦を全勝したことで 一躍注目を浴びるようになった。
最初17人だった会員も 毎日増えているとか…
取材も 国内だけでなく、海外メディアも殺到。13日はCNNの取材を受け、AP通信、ロイター通信なども訪れたそうだ。
AFP通信の「偶然同じ名前だった日本の“オバマ”」というタイトルの写真付き記事は、この日「ヤフーUSA」の中にあるニュースランキングで堂々の2位。オバマ氏に対する米国民の関心の高さをあらためて示したとか?

「そんなばかな?」と思うけれど
そう言えば 以前の大統領の名前と同じ地名なんて日本にあったためしがない(そりゃ当り前!だけどね…)
オバマさんが大統領になった日には もっと知名度が上がって「もしかすると 来日の際は立ち寄られたり サミットまでオバマで…」なあ?んて…夢が現実になるかもしれない。
商魂たくましく 似顔絵まんじゅうなどグッズの発売も検討しているとか…。

これで 日本で一番「どこにあるかわからない県?1」の福井県も かなり知られてくるのでは?
似顔絵は「いつもの似顔絵職人」の描いた小浜特産「若狭塗り箸」と「若狭カレイ」を持ったオバマ氏です。
2級土木管理技士 合格発表!!
2008daruma.jpg


今日は10時から
去年秋に受験した「2級土木施工管理技士」の
ネットでの合格発表!
(1級は先月発表で バンザーイ!がありました)

結構何人も受験したので
はて?結果はどうじゃろ?

でも ほとんどが現場なので
ネットで自分で確認はでけまへん!
それで
「見てあげるから 受験番号何番?」

ふんにゃ?そんなもん言わん!!

ドキドキしながら
こっそり開ける 秘密の扉!

受かってたら ばんざーい!
「何おごってくれる?」
たかだか2級ですが・・・
以前は講習があって その後だいたい出そうな問題を
教えてもらっての受験だから
合格にちっとばかし重みがなかったのですが
昨年からは そういう講習もなくなり
自習及び どこかの学院などで勉強して受験なのです。

だから受かってたら 二重の喜び?

とりあえず 先に
「バンザイゆきだるま」でも作って
合格を祈ろう!!

で、何番??
サンマチョコレートはいかが?
20080214.jpg

バレンタインデー (St.Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされています。でも もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だということです。日本的には「ご法事」の日なのに それがど?して「チョコ=愛」なんでっしゃろか?
アメリカでは男性から女性に告白する日となっていますし、日本は逆…世界それぞれで キリスト教徒やまったく関係ないものまで 「節分」や「ひなまつり」の行事のように生活に浸透していますね。

ホントにあげたい人へのチョコでもなく 友人や職場での「義理チョコ」「友チョコ」「自分チョコ」市場のほうが膨大な金額になっているようです。もらってもお返しを考えてしまってそんなに嬉しくない上司や チョコ好きじゃない人 あげたくないのにチョコを用意する女性等等にとっては 迷惑な行事かもしれません。

その労力や代金を 何かもっと違う事に役立てないか?という運動も盛んらしく「義理チョコあげたつもりで 発展途上国に寄付しましょう」という取り組みをしている企業もあるようです。
「世界が100人の村だったとしたら」すべての冨や財産を独り占めしている一人に日本人も入るそうです。
義理チョコの500円で救われる命もある現実。

バレンタインはちょっぴり嬉しい行事として楽しんで 心のどこかには「世界の現実」も踏まえつつ できる時にできるだけ「寄付をしている」とひけらかさず 何かしら 自分がしたいところに「幸せの手」をさし伸ばされるような ステキな日本人になりたいものです。

写真は似顔絵作家?の描いたバレンタインバージョン「明石家さんちゃんチョコレート」食べると全部食べきるまで しゃべりっぱなしのチョコかもしれません。あったら怖い…。
最大級の寒波・・・ツルツル
最大級の寒波到来らしいです。

一昨日の11日は ほんとにまあ「快晴」で
まるでこのまま春になるようないい天気でした。

天気予報で
200802131.jpg

雪マークを見ても ピンと来ないほどでした。

昨日は一気に曇ったり雨模様
200802132.jpg

マルジン構内での 倉庫建築の基礎が始まりましたが
なんとか作業は完了できた模様です。

でも 夜半は雪になるという予報に
「ほんとかよ??」と…

でもやっぱり当たってました(泣)
今日は非常に寒いです。

↓まるでチョコレートをカットしたような造形美の職人技!
200802133.jpg


降雪量は少ないですが…道路はつるっつるで
いつも事故の多い場所では やっぱり今日は
接触事故が発生していました。
意外にまっすぐな田んぼ道がネックです。
いくら雪国育ちとはいえ 馴れた運転者でも
つい気が緩んでしまうのでしょうね。
この分だと 今日明日の「大雪注意報」は
当たるのかもしれません。いやだなあ?

雪道での急なブレーキ・発進は 厳禁です。

あと1ヶ月ぐらいで春は訪れてくるでしょうか?

それまで安全第一 ゆっくりと冬を乗り切りたいものです。
 

手作りバレンタイン
20080212.jpg


14日はバレンタイン
最近は 義理チョコより
「自分にごほうび」という女性が多くなったそうです。

マルジンマンへの
バレンタインは今日から始動?

だって お泊りで現場へ出かける人多数にて
バレンタインだって旅館だ?い!

で、心優しい「きれいなおねいさん」の
手作りケーキ&クッキーが
本日手渡されましたっす!

天気は悪いけど…
心がこもったプレゼントを召し上がって
また元気でお仕事頑張ってね!
ペナルティは「丸坊主」
20080208.jpg

「赤提灯」ならぬ「緑提灯(ちょうちん)」というものがあるらしい。
「商品の半分以上が国産品」という目印だとのこと。
(信号機からの発想で 緑はススメ(安全)という意味らしい)

福井県では2店舗ぐらいしか加入していないので
もちろん見たことはない。
都会でも20店舗ぐらい。

つるすにはそんなに厳選されるのか?
加入は難しいのか?はたまた…
ミシュランみたいなものか??

いえいえ ちっとも難しくないし
認定制度でもないそうです。
店主が勝手に自己申告するものだそうです。

「日本の農林水産物をこよなく愛でる粋なお客様のため、当店では、 以下の条件で緑提灯を飾っています。旬の食材をお楽しみください。」
という意思表示みたいなものだそう…。

<カロリーあるいは重量ベースでの日本産食材の提供量>
50%を超えれば星ひとつ ☆
60%を超えれば星ふたつ ☆☆
70%を超えれば星みっつ ☆☆☆
80%を超えれば星よっつ ☆☆☆☆
90%を超えれば星いつつ ☆☆☆☆☆

で、ユニークなのは
申告違反など「偽装した時」
「反省」と書いたハチマキをしたり、
丸刈りにして深く反省するペナルティがあるそう…

他人があ?だこ?だ「反省しろ!」と言うのではなく
自分自身を恥ずかしく思え!という 罰の取り決め
より 自分を磨くようになるのでは?と共感できる。

一昨年の末頃作った提灯らしいが
これからどんどん増えるのでは?

世の中「丸坊主」にしたぐらいでは許されない「偽」が横行している中とても優しいほっとする話題ですね。

マルジンもいつも「緑提灯」がともっている仕事をしていたいな!
『Neo3K』に一筆啓上


日本一短い手紙のコンクール「新一筆啓上賞」(福井県坂井市、丸岡町文化振興事業団主催)の入賞作品が6日、発表された。

 大賞には、
愛媛県の松永さん(54)の作品
《50年先の未来の名医へ》
「今すぐ、タイムマシーンで、妻を助けに来て下さい」

《10年先の未来のぼくへ》
「大人になったら分かるわ。」何か分かったか?
福井県坂井市の小田村修平さん(12)

《5年先の未来の自分へ》
起きろー。いつまで寝てるんだ
沖縄県宮古島市の宮国泰佑さん(15)

《72年先の未来の自分へ》
しぶといな
福井県小浜市の鹿江圭介さん(18)

《10年先の未来の自分へ》
今どこ? まじっ! 今そっちむかうわ
東京都国分寺市の赤須清志さん(17) など等


毎年 色んなテーマで作品を募集している。
マルジンでも応募したりしているが入選したためしはない。
選ばれた作品は やっぱり自然で納得!

では…未来のマルジンにメッセージを!

《10年先のマルジンへ》
みんな笑顔で仕事してますか? 
 
以前 若手マルジン社員が未来の希望をいわく「手取りで30万あったら幸せ」だとのこと。
(ちっちゃい!って言わないでね!ささやかな夢なの)

ふむふむ、それには支給額は50万ほどだな…。年間賞与4ヶ月として700万全員一律として…おぉ?ほとんど売上げ全部じゃのぉ?
ちょっとできんわ それは…(今は)
モノレールの仕事で その希望通りの利益を確保するのは現状無理、そんな今でさえ「もっと値引いてくれ」という声はあっても「上げてもいいよ」などとおっしゃるお客様は皆無。
では、どうやって「働き甲斐」を見つけていくか…。

マルジンて何が目的で 仕事を始めたのだっけ?
「こんな汚い、キツイ、危険」な3Kの仕事は嫌じゃ?!と モノレールを売ることだけしたかった社長が どうしても工事もしなくてはいけなくなり キツイなあ!と思いながらハンマーを振るっていた。とある晩秋の 冷たい雨が降る日 ひどい現場で黙々と(イヤイヤ)仕事していたら 「サーッ!」と雨が上がって 施工したレールの先の木立の中から「真っ青な空」が顔を出し…。それを見上げた時の「達成感、爽快感」に「なんだ この仕事いいなあ」と思ったそうだ。
それに共感してくれる仲間が集まって 今のマルジンがある。

でも ある程度のお金も欲しいし その上お客様から お褒めの言葉や 感謝の言葉があると ますます嬉しくなってしまう。

「急傾斜地にはマルジンあり!」「困った時のマルジン頼み」との信頼を裏切らないよう 日々自らの人間性と技術力を磨き続ける「好奇心、向上心、根性」の『Neo3K』を兼ね備えた社員、会社となるべく頑張るしかない。
こんな価値観に共感して 集まって欲しいなあ。
でも、いつか全員が「手取り30万」そんな日がくるといいね!

《10年先のマルジンへ》
(給与はどうかわかんないけど)
みんな『Neo3K』にて 笑顔で仕事してますか?

あなたもいかがですか?未来へのメッセージ?
マックの値段はこれで上がる?



マクドナルドの店長が「管理職に当たらない」という 東京地裁の判決で 未払い残業代の支払を命ずる判決が出た。月4?50時間の残業が認められたそうだ。
マクドナルド全体、ファーストフード企業、チェーン店展開のあらゆる業種、また我々建設業も含め 衝撃が走った判決だろうと思う。他人事ではない。
マクドナルドがここまで 世界規模で延ばしてきた理由は やはり「アルバイトで支える」という企業形態であったからだろう。店長一人にアルバイト何名か。うまく人員配置できている場合は 店長職としての管理ができるが 実情としてはバイトがごっそりやめたり(友達のつてで何人か採用されている場合 辞める時はごっそり辞めるそう)店の内情など考えるような人はまずいなくて そうなると店長が必死でバイトの一般対応の仕事を補充に入るらしい。
会社側からすれば バイトの不足 補充裁量も店長の力量と考え「解決能力が劣るから残業せざるをえなくなる」という判断なのだろう。本部より離れた現場でのすべての残業を認めていたら どこかでその金額をカバーしなければならなくなる。確かにマクドナルドは利益を出している。ただ、そうかと言ってその利益を吐き出していたら 企業としての競争力は落ちてしまうだろう。そうしない為には販売価格を上げるか、現状よりもっと利益を出す策を打たねばならない。その策を「労働面で充実された」社員が 経営陣と一緒に考えてくれるようなしくみならよいのだが…
賃金を払えば払うほど 比例して会社もより改善されてくるのであれば 世の経営者が「できない」と言うはずが無い。

そもそも、残業代が現在のように取り上げられ労働時間が厳しく規制されるようになったのは、労働者の命にかかわる問題と考えられたからだ。
今や「サービス残業は残業代を払え」いや「勝手に残業しているのは払えないと言っているのに残っているのは不当就労だから残業せずとっとと帰れ」労使の問題は尽きない。

たとえば、普通の企業でない「年金問題」に置き換えてみるとどうだろう?
過去何十年にさかのぼり「ずさんな仕事」を繰り返してきた「公僕たち」今やっている事は「過去の自分達の失敗を調査している仕事」これからも いったいどれだけの「賃金(外注も含め)」が必要なのだろう?彼らは残業すれば当り前に 徴収している。権利だから…。失敗すら 自責の念はないのでは?。
今までの仕組みが悪いのであって 現在働く職員には関係ないのだから致し方ないだろうと思う人もいるかもしれない。
しかし、うがった見方だが もしも自分が払う立場だったら「君たちいったいどんな仕事をしてきたの?」「払ってもいいけど今どんな仕事してるの?」
「時間内にできないのは それなりの努力をしてないのではないの?」と言いたくなる人も多いのでは?このあたりが 企業側と労働側の意思の疎通なのではないだろうか?

マクドナルドの店長もこれからどうするのだろうな?
これで「やった!勝った!」と思い 幸せな気持ちになるのだろうか?
勝ち取った未払い分ではしばらくしか無職ではいれないだろうし…
店長じゃなく一般職で仕事を探すか(使う側としては採用するかどうか?)自分で労働条件の良い会社を立ち上げるか…労使の労の方のコンサルタント?(それこそ よけいなお世話だね!)
「働き甲斐」と「業績」、「自己の研鑽」と「愛社精神」忘れていけないのは そしてそれが「顧客の幸せ」に結びつかないといけないはず。
企業側とすれば「常に自分の仕事はこれで充分か?」と多面でも考えてくれる社員とだけ 同じ舟に乗りたいものではあろうが そう考えてもらえるような仕組みを作れるかどうかと言えば まだまだ難しいものがある。しかし そうかと言ってあきらめてはいけないのだ。

色々思いはあっても 結局人と人なのだから 分かり合えるはず。。。と、思うのだが…。永遠の課題だね。
さて
マックはいくらまで値上げしたとしたら 買い控えますか?
ノストラダムスの予言は?
石油が高騰し 
いかに我々の生活が
他力のエネルギー依存しているか
また、限りある資源であることも 
日々実感しているところです。

先日テレビで「まったく新しい発電方式」という
あるベンチャー企業の紹介をしていました。
「人が動く振動で電気が起こせないか?」と着目し
「振動電力」という画期的な発電方法試みを始めたということです。
20080205.jpg

これが高速道路を走る車の振動エネルギーから発電した電力で、ライトアップされた首都高速中央環状線の荒川にかかる五色桜大橋ということです。橋の裏側に小型の発電機ユニットを取り付けて 車が通過する振動で起きた電気を溜めておいてライトアップをしたそうです。
実験結果としてはもっと発電量があると予想していたそうですが それには及ばず 今回は橋の片側だけの点灯となったとのこと。

この発電方法は慶応大学発のベンチャー企業、(株)音力発電が研究開発した独自の技術であり 代表一人で取り組んでいるとの事。
もしもこの「エコエネルギー」の開発が進んで 電力量が確保されるようになると 未来のエネルギー事情が変わってしまうのではないか?と思えたほどです。

ノストラダムスの予言を 解釈した人(日本人)によると
【2巻79】 に縮れた黒い髪、機械器具によって、残酷で尊大な連中を魅了する。偉大なチランが、とても長い間、三日月の旗によって自由を奪われてきた全ての人々を…とあり
「2009年7月、が算出される。いずれにせよ、これらの日時から石油に変わるエネルギーが発明される日が近いことが予想される」そしてそれは「黒髪の日本人」であろうと…。日本人から救世主が現れる?
もしや?この事では?と思うほどの驚きでした。

「人の話し声」「雑踏の振動」それを ただ無駄に捨ててしまわないでエネルギーに変えられないか?
膨大な数が廃棄される「乾電池」その電池が動かす製品ぐらい なんとか ボタンをプッシュする力や振動で自家発電できないか?
そんな事ができたら すごいことだ!!

自動車は自分の振動で電気を起こし
動いたり歌ったりしているだけで携帯電話は充電される

もしかすると
モノレールもブルブル、ガタガタ揺れながら走行する時にエネルギー充填!!エンジンもいらない、電動のトロリール(通電の線)もいらないようになるかも知れない!

化学好きの小学生が そのまま大人になったような代表の速水氏
普通の人とどこが違うのだろう?
多分「逆転の発想」なのだろうな…
普通 思いもよらないところに着目できる。

大きく花開いて 未来との架け橋になっていただきたいものだ。
電気の無い 後進国にも… 
とどけドラエモンの
「どこでもドア」
連続積載量?3t でぐいぐい
20080204.jpg

最近 とあるメーカーの広報での積載量表示に
「連続積載量」という聞きなれない言葉が…

「最大積載量」3t
「連続積載量」2t

連結台車で 2t×2台=4t??
連続運転では2tしかダメだよ!ってこと???

重量物運搬モノレールは
お使いのお客様や これから工事を設計していく上でも
どれだけ積めるか その表示の仕方で大変な事になる
そういう場合も多い。

「30度傾斜で2t積める
 45度傾斜で1.5t積める」と記載してあったら
通常の人は「おっ!2t積める」と思ってしまう。

その機種で設計が進みいざ仕事が進み
モノレールを使い始めたら 重量物が上がらない
な?んて とんでもない事に…。
じゃ、それから機械を変えたら?と言っても
敷設したレールからすべて仕様が違ってくるので
分解するなりどうにかして運搬しないと仕事にならないという事も…

一昨年「モノレールの積載量は45度傾斜にて統一して表示しよう」とモノレールメーカー同士で決めたはずなのだが…
少しでも仕事を逃してなるものか?という心理からか 誇大表示がなかなか無くならない模様だ。

そんな事で結局評判落とすくらいなら 正直表示で対応しましょうよ!

という事で 
写真は本日よりある暖かい地域で始動しはじめた
「45度3t運搬モノレール」です。
マルジンのモノレールは常時運搬できるモノレールです。

頑張って仕事して
可愛がってもらいなさいよ?
スローなブギにしてくれ♪
20080202.jpg

レンジでチーン
という簡単レシピ?がある中で 
食を見直そうという動きもあります。

国際的に スローフード運動があるそうです。
スローフード運動とは、バラエティ豊かな地域の食を再発見し、これを愉しみながら、人が豊かに、そして平和に生きていくうえで欠かすことのできない「食の喜び」を取り戻そうという運動だそうです。

1996年のスローフード法令には、
具体的な活動における3つの指針が示されているそうです。

守る :消えてゆく恐れのある伝統的な食材や料理
    質のよい食品、ワイン(酒)を守る。
教える:子供たちを含め、消費者に味の教育を進める。
支える:質のよい素材を提供する小生産者を守る

同じように マルジンも…
今年は「スローな気持ち」を心がけて欲しいとの社長からのお願いが出ています。
何も仕事を遅くしてくれというのではなく「急がば回れ」の意味も含め 良い仕事をしてお客様に「喜んでいただき」「自分も幸せになる」
力量の違うメンバーでの仕事達成も「いかにしてうまくプラス作用を出すか?」と工夫する事を心がけるのです。
*安全を守る
*教えあって支えあって達成する
まさしく 目指すところは「スローフード」と同じですね。
先日の日記の人助け?も 現場に到着する時間を優先していたら止まって手を貸すこともなかったでしょう。早く着いて早く仕事をしなくては現場の待っておられる人がお困りになる。
でも、多少の遅れならなんとかカバーできる。
と、目の前の事を優先!回りまわって「地域の方を支えた」と言えなくないですね。

さて「ギョウザ」事件は
色々な所へ飛び火しています。

食の事だけと思っていたら大間違い。。。
我々も めまぐるしい日々の歩みの中にも「スローなブギ」を忘れずにいきたいものです。
マルジンモノレールの最高峰 動画
まあ、マルジン至上で最高峰の
難所に設置された電動モノレール。

他のモノレールメーカーが
絶対出来ない!と明言した現場
のべ1000人近くの動員で やっつけた現場。
大変重宝されていたが
現在は道中の山が集中豪雨で崩れ
そちらの復旧がすまないと動かせない状況。



元気に動いている時の動画をお楽しみください。

緑の景観をそこなわないようにと配慮された グリーンの電動モノレール。45度の難所もなんのその、力強い走りをお楽しみください。乗るは「マルジンのしゃちょー」と「マルジンのイケ面しょちょー」です。

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記