マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

JJ佐藤より 一言いわせて!
20080830.jpg
北京オリンピック以降
マルジンのみんなはボクの事を
「JJ佐藤」と呼びます。

多分 世の佐藤君は
今 針のむしろでしょう。
うっかり失敗でもしようものなら・・・
野球の「GG佐藤」クンの落球を
ここぞとばかりに 持ち出すのでしょうから。

ましてや 僕の名前は
頭文字が「J」
おもしろがって「JJ佐藤」なんですと!

しかし あの「GG佐藤」の「GG」の意味は
何からでているのか?
それが話題になっています。

ゴールデン・グラブ佐藤
ゴロも、外野フライも
ガチガチ佐藤
Good Giob
がんばれがんばれ佐藤
五輪五輪佐藤
ごめん、ごめん佐藤
ごっつぅ がっかり佐藤

でも 同じ佐藤から言わせていただくなら
「あんまりいじめないでね!」
       マルジンマン JJ佐藤より
じっちゃんの名にかけて!
今日8月29日は
マルジンの「じっちゃん」(社長父)の命日だ
d.jpg
昨日まで 滞っていた現場も
昨日の記録的な豪雨で
「スーパートラブリーな」現場も
ぐちゃぐたな 許容引張応力、降伏点、断面係数の計算式も

なんもかも!
今日で好転!
「じっちゃんの名にかけて!」
200808291.jpg

おっしゃ?っ!
3t あげたるゥ?っ

もいっちょ!
200808292.jpg

(1t のブロック×2個)+500kのブロック2個
合計3tほれ?っ!
45度の急傾斜がっつり登るぞ!
マルジンのモノレールは
「常時運搬可能」
重量物運搬は必ずモノレールメーカーの立会いが必要
な?んて ちゃっちい事はいいません!
(おっ!大きく出ちゃいました!)

やれやれ
今日はじっちゃんがほんとに
後押ししてくれたような一日でした。

明日からも
頑張るよ!じーちゃん!
闘うボク達
20080828.jpg
マルジンは今現場が混んでいる。
多分 どこも同じだろう。
春先とかはヒマなのだが
年中で 8月ごろから年末までが
集中攻撃のように立て込む。

これをなんとかクリヤーしないと
年は越せない・・・みたいな。。。

だから
毎度の事だが
すんなり現場が終了なんてことはめったとなく、
何やかや 困難がそこには待ち受ける。
昨日今日は なかなかキツイ!
それが 現場での困難であったり
書類上の事であったり
マルジンマンもウーマンも
パンパンになっている。

「今日の辛さがきっと自分の成長になる」はず!

そういえば こんな曲がぴったりかも・・・

♪ファイト!
闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

暗い水の流れに打たれながら
魚たちのぼってゆく
光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから
いっそ水の流れに身を任せ
流れ落ちてしまえば楽なのにね
やせこけて そんなにやせこけて
魚たちのぼてちゅく

勝つか負けるかそれはわからない
それでもともかく闘いの
出場通知を抱きしめて
あいつは海になりました ♪
<作詞作曲:中島みゆき>

ちきしょーっ!この斜面乗り越えてやるっ!

お客様に失敗で叱られても
明日は笑っていただけるよう対処しよう!

「こんな計算マルジンの仕事じゃねーっ!」
そう思っても やるだけやってから
言葉にするべ?
苛性ソーダを探せ!
20080826.jpg
マルジンは
今月はじめから ある場所で
「汚水システム設置」のお仕事を
させていただいている。

設置の工事が済んだら
汚水を流して
調整作業に入る。。。

今日は
その作業に
「苛性ソーダ」がいると連絡が入った。

苛性ソーダは 
以前は「廃油石鹸つくり」で
どこの薬局でも置いていたけれど
最近は「ある事件」から
どこでも置かなくなっている。
今日欲しいし・・・
もうこうなったら
事務所にSOS!

という事で
「苛性ソーダ」置いてるとこ探して!コール!

近場の薬局を
ネットで検索し・・・
電話攻勢。

あった!あった!
(劇物取扱指定の薬局しか置いてないらしい)
こんな時 事務員は頼りになるべ!
(いや・・・ネットが頼りになるのかも・・・)

あとは、現場にまかした!
いい仕事してくださいね。
鉈とカミソリ
20080823.jpg
幼い頃より越前打刃物と
慣れ親しんだマルジン社長は
自身も モノレール事業の前身は「刃物卸商」でもあり
時折 刃物になぞらえた話をする。


人には」「カミソリのような人」と
「鉈のような人」がいる。
カミソリは切れ者で 切り口は(仕事も)
      一度で切れ味鋭く美しい。
反対に
鉈は切れ味鈍く 何度か振り下ろし木々を倒す。

物事を決めていく 突き進んでいく時に
「カミソリ人間」は 素晴らしい英断をバッサバッサと下す。
「鉈人間」は下した判断を時に元に戻したりしながら進む。
ところが 何か問題があった時の強さは
カミソリはもろく刃こぼれし、鉈は折れることが無い強さがある。
「鉈のような人間がいいな!
 見た目の切り口は鋭いけれど 本当に致命傷を与えるのは
 鉈なんだ。カミソリの倒せない大木でも倒せるんだから・・・」



社長にとって「鉈」は最大の賛辞なのだ。

朴訥で ひたむきで目立たない輝き・・・
しかしそのチカラは計り知れない。

う?ん なるほどぉ?っ!ええ話や!
マルジンマンに多いかも「鉈人間」

そしたら 次期社長と目されている 
T専務の言うことにゃ?
「そんなら
 カミソリのように刃先を砥いだ鉈か
 絶対刃先の折れない超合金カミソリに
 すればええじゃろが?」
・・・・・・・うっ!

それも一理ある。。。
機動力確保指令!
昨日の検収書のアンケートは傑作だった。!
(マルジンはお仕事が終了すると
 お客様に検収書をいただいているのですが
 その際 アンケートもお願いしているのです。)

「これからも キツイ現場が
可能な機動力を確保してください。」


キツイ現場の機動力かよ?っ!
「やだなあ?」とか言いながら
これでうれしくなっちゃう
お調子者のマルジンマンたち。
もちろん みんなの目に付くホワイトボードにも
コピーして貼り付けました。

昨日も 別の「キツイ現場」が終了しました。
現場は名前からスゴイ!「鬼岩公園」
20080822.jpg

およそ800年ほど昔、この岩山に鬼人が住み、
近郷近在の住人や東山道を山越えする
旅人に悪業の限りを尽くしたといわれる場所だそうで
でっかい岩がごろごろ。
200808220.jpg

マルジンマンに言わせると
「今まででも最高級のキツイ(足場の悪い)現場」
200808221.jpg
色々高さを調整して
支柱をしっかり固めて施工しなくてはならず
進みは悪い悪い・・・

200808222.jpg

でも昨日 お貸し出しもすべて
無事終了しました。

キツイ現場に立ち向かう
「機動力のマルジン」
今 超超ロングゥ?な現場や
粟島 父島 と 島現場のお引き合いが
あとたたず・・・
ふんとに やる気を毎日奮い立たせています。

気合だ!
気合だ!
気合だ!
「木育て」にみる「子育て」
以前のブログで
発表させていただいた
「所長クラスの観葉植物育成」?

↓一番最初はこの日でした
http://marujinman.blog8.fc2.com/blog-date-20060530.html

↓途中経過はこんなふうに・・・
http://marujinman.blog8.fc2.com/blog-entry-338.html

さて その後はどうなったでしょうか?
今日の状況を報告します。

↓今日の「けじゅまん君」
水を与えたり 加減されたり
厳しくやさしく育て 遠くで見守るH所長
たくましく青々と成長しています。
200808211.jpg

↓今日の「じんぞう君」
育てる親と同じく
すくすく伸びすぎ一番の身長です。
ひ弱さはいがめませんが 成長率は一番
200808212.jpg

↓後から参戦の「かんよう君」
遅くからの参戦でも 地道に成長しています。
200808214.jpg

↓子育て放棄された「みきお君」
200808213.jpg
もう パパは見向きもしません。
多分 僕の事を忘れてしまったのでしょう。
よその女の人(事務員ともいう)が
死にそうな僕を見かねて
ここまでにしてくれました。

ボクは病気です。葉っぱクルクル病
だから今「日光浴や 今日のすんごい雨」にさらされて
自然の厳しさの中
少しずつ体調を取り戻しつつあります。

と、いう事で・・・
植物を育てるというのは
その人の 人となりを 結構表しているなあ・・・
と、口に出さねど・・(って ブログで ゆーな!)
多分 みんな思ってるはず(笑)

がんばれ!みんな。



ライバル
sinkuro.gif
美しいマーメイドの競演
五輪でシンクロナイズドスイミングの競技が
今日決着を迎える。

いつも 銅メダルの日本が
今回は窮地に立たされている。

その相手は
前回は8位あたりだった「中国」

その理由が
日本チームを育て上げてきたコーチの
突然の中国チーム コーチ就任だという。

今、実力が上の国を脅かすどころか
中国チームに肉薄されているのだ。
「定位置に甘んじてる日本を
 外側からライバルとして突き上げていく」
そういう思いもあるらしい。

ライバル・・・
お互いを高めあえるのは素晴らしいと思う。
シンクロの選手はどう思っているのか?
それはわからないが

モノレール業者のライバルという存在は
どちらかというと
お互いを高めるのではなく
「安値競争」に どっぷりと浸っていて
寂しい状況だが・・・

値段じゃなく
「技術の・・・企業の・・・ライバルはマルジン」
そう言われたいね!
マルジン夏祭り
今年もやりました。「夏祭り」開催しました。

スローガンは
@「去年より少しでも進化!」@
↓流しそうめん
200808181.jpg

ところがどっこい開催も危ぶまれる
身動き取れない集中の忙しい現場状況…
雨で遅れるやら 進捗がいまひとつやら
だーれも帰ってこないじゃん!どーしょ?
留守番隊(ほぼ事務員のみ)はドキドキ
13日は滑り込みで間に合ったマルジンマン
あらたな挑戦準備もいまひとつでしたが
進化は「花火」ナイアガラあたりには
 みられたでしょうか?
  少しずつでも 来年はもっと頑張ります!
    また 来て下さいね!
         ぺこり

↓モヤットボールやら ぷくぷく金魚!
子ども達の歓声が響きます。
200808182.jpg

↓お待ちかねの
 社長からのプレゼントタイム!
200808183.jpg

↓大(?)ナイアガラ花火
 (アッチッチ!火をつけるほうは大変です)
200808184.jpg

↓宴たけなわも佳境に入り・・・
やっちやいました!すっぽんぽん!
子どもだから・・・ま、OK!
(子は親の鏡・・・?そういえばMさんも
 大人になっても???)

200808185.jpg

来年も頑張りま?す!



長岡花火
マルジンはお盆でお休み中?
で、ブログも「お休みちゅう」

でも 今日はちょっと仕事しに来たので
ついでに キレイな花火でもUPしたろまいっ!

せんだって開催された
「長岡の花火」です。
新潟所長 Iさんの携帯激写作品です!
その1
200808175.jpg

その2

200808174.jpg

その3
200808173.jpg

その4
200808172.jpg

その5
200808171.jpg

おちまい・・・
準備あんぱん
20080812.jpg
今日の夕方から
マルジン恒例夏祭りです。

今のところ
昨日現場から戻ってきたマルジンマンと
事務職で
午後から準備に入ります。

流しそうめん
たこやき・おいしいオードブル・・・
でっかいサザエのつぼ焼き?
カキ氷に
いろんな ぷくぷく金魚
ナイアガラの花火もあるんだよ?

おこちゃまには
お菓子や おもちゃも・・・

アンパンマンもでてくるのだ!

「準備あんぱん(万端)整って」
あとは 現場のみんなが帰ってこれるのを
待ってるよ?
あたいせんきん
20080811.jpg
暑いです。
仕事も忙しいです。
明日はお盆前恒例の夏祭りですが・・・
会社に残っている少数での準備。。。
みんな帰って来れるよね!

そんなマルジンをよそに・・・北京は熱いです!
今日は「金を取る!」と公言していた北島康介の
世界新記録での金メダル!
やっぱりスカーッ!としましたね。
世界で一番になる人を
目の当たりに見れるというのは
ほんとうにワクワクします。

それにひきかえ 思いを遂げられなかった
柔道の谷選手は残念でした。
負けて呆然とするまもなく 始まった3位決定戦
1本で勝っての銅メダルにも
谷選手の笑顔はありませんでした。

『ママでも金』
そんな言葉だけが先行し
重圧は計り知れなかったと思います。
ママでオリンピックに出場するだけでもスゴイことです。
それは 実力はもちろんですが 周りのサポートが無ければ
練習すら かなわない事だったでしょう。
色々な想いが錯綜する中 あの北京の地に
立ったはずです。

「ママでは金ならず」「身体にキレがない」「引退か?」
そんな報道もあります。
でも、全国のママ達にとってみれば
銅でも賞賛に値する 希望の星

「ママでは銅」それでいいじゃない!
野球選手のご主人の言葉がステキですね。
「ボクには金に見えます」

「銅」って「金と同じ」「金同」って書くのです!
北島選手もすごいけど・・・
がんばった貴女のメダルは
値千金ですよ!

どんまい!どんまい!誰もいまい!
decoimage_t.gif
いやな予感はしてたんだ・・・。
お盆前だし・・・
むちゃくちゃ 忙しくなってきたし

その上
局地的な雷雨。。。
岐阜とか東海方面のマルジンマン
帰ってこれないよ?!

遅れた分を取り戻す為
今日も仕事
もしかして明日も仕事?

間の悪いことに・・・
「のど自慢予選出演隊」が
そこにいるじゃ???

出れない出れない出れないじゃん!

あ?っ!
名をかたって出るのはダメ!
交代は認めないのだNHK様。。。

ということで
色々準備してきたけれど
お客様優先で
どんまい!どんまい!と
汗を流している マルジンマンなのでありました。

しかし。。。残念!
あっちこっちチデジ
20080807.jpg
昨日設置が終了した 
チデジ鉄塔工事現場の
モノレールです。

終点まで往復するだけで
30分かかるとか・・・。
杉木立も
しばらくはいいのですが
後にはオシリが痛くなるそうです。

誰ですか?
あっちこっち切痔(キレジ)って言ってるのは?

また安全にお仕事終了して
返っておいで!
社長おめでとう?
200808061.jpg
今日はマルジン社長の誕生日です。
56歳になりました。

普段は
ちょっと・・いえ かなりのこわもてで
いかつい顔をして 
「経営者は弧独だ!」とか
言っているのですが・・・。

こころは ほんと男前でかわいいす!

今年のお誕生日は
なんと・・・
マルジンマンや
ご家族の お子さんからまで
プレゼントをいただいた社長・・・。

お裁縫習いたてのななちゃん と ももちゃんから
手作りの「ピンクッション」のような あかすりらしいです。

ちっと するのが恥ずかしい
あざやかなネクタイはマルジンマンが
選んでくれたそうで・・・

おもろいぐっずやら
200808063.jpg

自分で枝豆育てて 
ビールのつまみにしてね?

なんちゅー!

そんなこんなで

「孤独じゃなかった社長」の
とっても うれしい一日でした。。。
あなたを追って出雲崎♪
p002.jpg
今日のマルジン新潟(営)のひとつの班は
この夕陽が見える「天領の里」のそばの現場です。

今日の作業管理報告書では・・・
(朝一番に本社にFAXが着ます、今日の予定です)

現場名に
「あなたを追って出雲崎?(ジェロ)」と記入されてました。
現場は暑いし キツイけど
社内の連絡網は
これだから楽しい。。。

えっ?ここがあの「出雲崎」?
jero.jpg
そうです
歌手の「ジェロ」さんが歌ってる「出雲崎」です。

マルジンの長岡の営業所からは近いのです。
日本一と言われる 海の夕陽が自慢だそうです。
現場は日陰がなくて テンテコテンで
あっちーのだそうですが・・・
演歌でも歌って ガンバレーマルジンマン!

ここが終了したら
出雲崎でももっと 山の方だとか・・・。

新潟マルジンマンは
他の班もですが しばらく柏崎近辺の仕事が続きます
でも、お盆明けは県外脱出?
なかなか ハードスケジュールになってます。

「おいら達を追って 本社応援マルジンマンも
 出雲崎に来てくれ?」と言ってますが
みーんな忙しく
「応援はちょっと待ってね?」と言われ・・・
♪悲しみの日本海? だぞ!
アンパンマンとの会話
20080804.jpg
毎日暑いねぇ?
ボクも毛皮だからしんどいんだけど
アンパンマン君も
赤いスーツが暑いだろうね?

しかし・・・
アンパンマン君は
ほんとに長い間
子ども達に絶大な人気を誇ってるね!
サイン会なんてあった日には
長蛇の列だもんね!

秘訣をこっそり教えてくれないかい?

<アンパンマンの返事>
みんな 注目してくれるけど
本当は大変なんだよ!

ヒーローはいつだって孤独なんだよ。

♪ たとえ 胸の傷がいたんでも
  ああ アンパンマン
  やさしい 君は
  いけ! みんなの夢 まもるため


  そうだ おそれないで
  みんなのために
  愛と 勇気だけが ともだちさ♪

歌にだってあるだろ?

友達は「愛と勇気」だけなんだよ!
それだけで みんなの夢を守ってるんだからね。。。

そっか・・・
ヒーローを続けるのも
ほんとに楽じゃないね。

疲れたら またボクの横で休んでおくれ
いつでも歓迎するよ。
 
この梅干が入ったおにぎりは・・・
20080802.jpg
宮川農園さんで購入した梅干が
ようやく3日3晩で干しあがったのだけど・・・

これで「おにぎり」作ると
どうなるべ??

今年はつぶが大きい・・・

とはいえ・・・

おにぎりのような
「梅干」
すごすぎ?

ちょっと おもろいかも・・・

いつか マルジンマンに
食べさせて 驚かせたい!

大きさがわかるように 手に乗せてみました。
まな板に乗って 乗ってから割る?
manaita.jpg
マルジンでの 最近の流行語?は
「まな板」

えーっ?何それ?

実は 口癖って面白いもので
東海営業所の Iさんの口癖は
「それでは まな板の上にも乗れない」
ってやつ。

営業でお客様に価格面で叩かれると
負けず嫌いの I さんは
くやしくてくやしくて仕方が無い。
だから マルジンでの精一杯を
また 模索・・・
今度は会社の中で せめぎあいである。
長年のデーターのもと 自分達で苦労して
作り上げた数字(見積の)だけど
見て見ぬ振りでもしないかぎり 出てこない
安い数字・・・
自分との戦いである。

「よそはよそ!うちはうちの数字出しましょうよ!」
と 周りが声かけると
決まって出てくるのが
「まな板」だ。
「これでは まな板にも登れん!」

今 言うぞ!きっと!と思ってるとき
やってくる「まな板」

昨今 やす?く「低価格落札」で
仕事を取る大手も増え
取ってから また 下請をそれ以上に
叩くところが増えてきた。
「とりあえず取って 人にそれより安く○投げ」

いくら仕事とはいえ こんな気持ちの無いまな板
ほんとに嫌になる。

H所長いわく・・・
「よしっ!とりあえず まな板に乗って
 それから やーだよ!って割るかっ??」
割るんかよ?

負けず嫌いの I さんは
「一度 逃げてしまったお客はなかなかもどってこない」
と、心配する。

でも 一応 マルジンという会社の考え方としたら
「価格で逃げたお客は 価格で戻ってくる」
安値のまな板は
やっぱり それなりの品格の色しか輝きを放たない・・・
そう思うのだが 甘いのかな?

昨日 古くからお付き合いさせていただいた
老舗のお客様が倒産された。。自己破産だとか・・
ウワサはあって 仕事はセーブさせていただいていたが
多少痛手をこうむってしまった。
社長が つい この間の安全大会で 
いつになく社員に檄を飛ばしておられたそうだ。

紙一枚 送られてきたけれど・・・

マルジンだったら どうだろうか?
つぶれる時は こそこそ逃げ隠れせず
どうどうと 行きたいもんだな。。。

なーんてね。。。。
でも そん時になるまで わからないか・・・?
その前に 安売り王になって
まな板ぜーんぶ叩き割ってしまうかもしんないよ!

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記