マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

1000円
20090430.jpg
ETC搭載車の特例措置
休日、祝日 高速 1000円

マルジンマンの休日も
結構恩恵をいただいているようだ。
子供連れで、おデートで・・・
ついつい遠出をしてしまうウキウキ気分。
滑り込みでETCを取り付けたマルジンマンも
GWはいろいろ計画しているらしい。

で、商用車というか
マルジンが使用している車は
どのみち 対象外だと思っていたけれど・・・

昨日の祝日は仕事のチームがあって
現場からの移動で高速を利用
あらあ?
1000円じゃん!
(トラックとかは1ナンバーなのでダメですが)

皆さん
GWに突入でレジャーにお出かけ 
高速も混んでいて
仕事のわれわれは ちと悲しい上に
混んでるから ますます落ち込み・・・
だったのですが
対象車もあったんだという事が判明。

なんか
ちっと嬉しいプレゼント?・・・みたいな。。。

東京方面から 福井へ移動のマルジンマンも
1000円だった!!とフンフン
どっちにしても
みんなお休みのときは
休めるほうがいいけどね!

でも、ちょっとうれしい。

通行料金の区分が「軽自動車」と「普通車」の車が対象。

1ナンバーは中型車のはずですので対象外。
2ナンバーはバスなどの普通乗合車ですので、中型か大型。これも対象外。
3ナンバーは普通乗用車です。「普通車」のはずですので対象。
4ナンバーは小型貨物車で、これは「普通車」扱いですので対象。
5ナンバーは小型乗用車で、これも「普通車」扱いなので対象。
8ナンバーは特種用途自動車です。改造などがかかっている場合のナンバー。
この場合、元の車両の規格によって変わってくるはず。
車検証にどのようにかかれているかによる。

こんなかんじみたいです。

新人マルジンマンの日記
20090428.jpg

新人マルジンマン
今月中旬 正式にマルジン社員に採用となりました。

新潟(営)1名
本社   2名
のはずが・・・

東海(営)1名も 追加で採用となり
この不景気に 大丈夫なのか?マルジンさん?
ま、
「時代に逆行するのが好き!」
みたいな 天邪鬼なところ・・・ありますの・・・へへ

最近の「新人日記」
こそっと載せちゃいます。


4月○日(新人)
今日も○○の施工に行ってきました。
施工作業も3日目になって作業の流れも
少しずつわかってきたので 自分で考えて行動することも
徐々にできるようになりました。
ハンマーもまともに振れるようになっってきたので
次の施工時には積極的に参加したいと思います。
キツクて怖かったけれど、楽しく仕事ができました。


(上司からの一言)
ハンマーが上手く打てるようになったと思いますが
慣れて気を抜くとケガにも繋がりますので
気を引き締めて作業してください。
楽しく仕事が出来た事はよかったと思います。
初施工ご苦労様でした。



4月○日(新人)
今日はストッパーの整備点検作業をしました。
ストッパーは事故防止の大切な部分という事が
現場でわかったので念入りに点検しました。
レバーが曲がっていたり、
ワッシャーがつぶれて広がっている物が
いくつかありました。


(上司からの一言)
ストッパーは本機のブレーキと同様の
重要部分でもあるので
内勤の点検だけでなく 現場でも常に
注意していてください。
(曲がり、動き、取り付け位置、取り付け方向など)

新人も上司も
お互いが こういう記述を通し
気づいたり気づかされたりしながら成長しています。

曇りのち「富士山」
20090427.jpg
先週末の
「1級モノレール技士認定試験」
会場の座席から 前面に見える静岡県清水市の風景
晴れならば・・・矢印のところに
「富士山」が見えるはずでした。

残念ながら どこにあるかもわからないぐらい
「くもり空」

1級の試験も
今年で4回目(4年目)
最初は メーカー内での受験でしたから
一般の「モノレールを業とする」モノレール業者、販売店等の
受験になって 3回目でした。
今年は一気に減って 10名の受験
都合で欠席された方もあり 結局8名の受験でした。
そのうち マルジンが5名。。。
ちょっとさみしい。

モノレール工業協会の技術委員長が
試験の最後に挨拶をされ
「メーカーの会(工業協会)やレンタル協会
 みな手を取り合って 業界を盛り上げていきましょう」
大変な時代だから 安値競争やいがみあっていないで
お互いを高めあえる関係で 仲良くやっていきましょう
というような お話をされていました。

まったくそのとおりだと思います。

なかなか 同じ業種の会員が
「お互い高めあって仲良く」という
手を取り合っての相乗効果は難しいことが多い。
しかし、こんな時代だからこそ
多勢でやれることもきっとあるはず。
危機感を持っての長期展望を心より望みます。

雨も曇りも 晴れの日を喜ぶ前兆
そう思って曇りや雨を楽しみながら
日々すごしていくべ?

富士山も ぱぁ?っ!っと見えるよ!きっと。

で、マルジンはどうでしたか?って・・・

特訓が功を奏して
自己採点では みんな合格のはず!

1級モノレール技士試験
20090423.jpg
明日は・・・

1年に一度の「モノレール技士1級」検定試験

静岡に行ってきます。
2級モノレール技士取得後 
7年後に受験可能となります。

マルジンマンの受験者は五名
昨年。。。失敗した ウン名も
「今年こそは・・・」と、勉強しているはず!

って、みんな現場で
「勉強できん!」と言っています。

今晩と
道中の車の中が 命の綱?

問題だしまくりしながら
(ちがうとこ出すと 
 草薙さんみたいにつかまります・・・)

静岡めざしま??す!
産みの苦しみ・・・
20090421.jpg

苦しみ??
いえいえ、ありがたいことです。
なんでかこの1週間あまり
いきなりの「設計お見積依頼」増。。
毎日毎日
山やら街やら島やら いろんなところで
「モノレールを使ってみよかしらん?」というお話

中には・・・
マルジンのつたない年間売り上げを
超える見積金額もあったりして?
(う?っ!ドキドキ!見たことない数字)
夢のような話だけど
夢があるから 今日がある

小さいことからこつこつと。

ちっちゃいモノレールで短いm数
でも、工夫しないと施工できない限られた場所
騒音にうるさい街なか
歩くのがやっとの山肌

そんなところがマルジンの腕の見せ所

積み重ねていき そのうち
「夢のような」お話も現実のものとなる日がくるだろう。
ねっ!

と、言う事で
更新記事記載が遅れるほど
なんか バタバタしているマルジンです。

お仕事も動き出し お話で活気付き
ありがとうございます?。
どしどし お問い合わせくださいませ。
杭打ち機倒壊!他人事でない!
20090415.jpg
大変な事故が起きてしまった。
14日午前11時10分ごろ、東京都千代田区麹町の工事現場で、くい打ち機が倒れ、一般の人々を巻き込んで負傷者が出た。白昼都会の真ん中での事故。
元請の建設会社の今日の謝罪会見で事故原因について質問が集中。 資材をつり上げたウインチについて、当初は「掘削機をつるすメーンウインチを使った」と主張したが、会見後に補助ウインチを使ったと訂正。資材の重さの説明も食い違い、会見は紛糾して2時間以上も続いたそうだ。 

クレーン、杭打ち機は重心が上部にあるため、今までも現地状況、使用方法等の原因で倒壊事故が発生しており、民間の家を直撃、死亡されるという痛ましい事故も思い出されるところだ。

ビルを建てる前の杭打ちではあるが
そのビルの規模に合っていたのかどうか?
地盤も緩めであり ゆるやかに傾斜がある地形らしい。
鉄板は充分な強度を保っていたのであろうか?
傾いたら作動するはずの安全装置はどうだったのか?
これから解明されていくのだろう・・・

「マルジンだって同じだね」
他人事でない!と事務所で話していたところだ。

モノレールには
積荷の重量や形状にあった機種がある。
軽量から重量タイプ。
その「最大積載量」というものは
どうやって決まるのか?

「500k」「750k」「1t」「1.5t」「2t」・・・
「最大積載量 2t」と 明記してあったら
誰しも2t積めると思うであろう。
う????ん
じゃ・・・傾斜何度で??

牽引力で言えば
そりゃ?
角度が無いなら力はありまっせ!

要するに
今までどの傾斜で積載量を提示するか
統一されていなかったので
30度で、35度で、45度でと・・・
表示とメーカー各社まちまちだった。

3年前に 統一傾斜での表示をしようと決まり
45度での傾斜での最大積載量表示するようになった。

しかし・・・
未だに設計表示が統一されていないのが現実だ。

予算が無いから
安値でも受注したいから・・・
利益を出すために・・・
赤字にならないために・・・
手持ちの機種で間に合わせたいから・・・

本当なら機能上必要であるはずの機種の
ランクを落とした機種を使用することで
価格を抑える、そういう薄氷の上を歩くような
危ない競争が充満している。

モノレールが使用されるのは
山岳地がほとんどで
一般市民が巻き込まれる事故というのは
想定外ではあるけれど・・・
実際、民家の裏山での設置もある。

規定以上の積荷が落下したら・・・
そして不幸にも民家を直撃したら・・・

麹町の事故は本当に他人事ではない。
「事故があってからでは遅すぎる」のだ。
設計者も、発注者も、受注者も、モノレール業者も
この事故を 自らと思い真摯に受け止めて欲しい。
私たちも受け止める。。。

人の命は お金では買えないのだから


新人マルジンマン登山!
20090411.jpg

「日野山」
 越前富士と呼ばれて姿の美しい日野山(標高795メートル)は山岳信仰の山として知られている。日野山山頂に奥宮があり登山口に位置する神社として中平吹町と荒谷町の日野神社があり、祭礼の宵宮には、登山してご来光を迎える。

山の上からマルジンが見えるそうです。

昨日、今日

マルジン新入社員の行動表には

「日野山」の文字が・・・

ん??
日野山 現場あったっけ?

違うのです。
来週から 新人も現場見学。
その際 足手まとい?にならないように・・・
登山にて 準備体操、足腰慣らし。

普段ちょっと頼りなさげな先輩の今日の勇姿を見よ!
先輩マルジンマン 頂上まで1時間。
新人マルジンマン 頂上まで1時間45分。
ほんとに へとへとになってしまったそうです。

新人は先輩を見て
「スゴイ、スゴイ、スゴイ」の連発。
先輩の面目躍如!

一番は 怪我せず
次に、早く 現場になれて
みんなで いい現場をやり遂げられるよう
知力、体力つけていって欲しいな。

カッコイイマルジンマンに成長してくださいね。
春の赤
↓赤い階段?

200904101.jpg

赤じゅうたん?

200904102.jpg

じゃーん!
マルジンの作業場の屋根でしたぁ?

錆が目立ってきたので
ひどくなる前に 塗装を・・・と
業者の方に見積もってもらったところ
「約 60万」

それを聞いて マルジンマンが
今週の天気のよい間にやっちゃる?と
自ら 塗装屋志願?約5?6名
屋根に上って 1週間あまり
昨日 ようやく 錆止め塗装完了!

自社で作業・・・
けちって(いえいえ、節約)しまいました。
人工は ここまでで 15人工ほど・・・
あと 本塗りは 何人ぐらい?
来週は終わるかな?

えーっ!
来週 現場で誰もいないってか?!

で、いつになるんよ?完成は?

と、いうことで もしかすると・・・
結構長い間 このままかもしれない
赤い屋根のマルジンでした。
講習の講習?
今日のマルジン本社の風景
200904092.jpg
えっ??
今日は何の講習?

はいっ!!
今日は「講習の講習」
えっ?講習の講習って何??

200904093.jpg
モノレールの設置が済んで
お客様にお引渡し時に
安全にご使用いただくための運転講習を
させていただくのだけれど
講習資料は同じでも
丁寧に時間をかける人や
要点を手短に話し 後は実地に時間を割く人や
講習者によって細かい点が統一されていないため
みんなで順に 講師になって
気づいた点などを話し合い
より わかりやすい説明をしていこうと いうことになり
講習の講習・・・

200904091.jpg

機種それぞれに
実地訓練。

「声が小さいぞ!」
「えっ?それでは よくわからん」
「質問していいか?」←イジワル

ほんとうは
こんな時 落語家さんの話術でも学んで
「おもしろおかしく、そして締めるところは締めて」
モノレールの利便性や
操作によっては命の危険も隣り合わせもある
って言うことを うまく伝えられると
いいんでしょうけどね。。。

何回か繰り返しているうちに
全員 りっぱな講師になれることでしょう。

いずれにせよ
講習を受けていただいたモノレール利用者が
気をつけていただいて 
無事故で操作してくださることが一番!

桜の日に
20090406.jpg
    <旧中山道妻籠宿 中心部の枝垂桜>H20.4.5

昨日も今日も
とても良い天気で お花見日和
桜が「まんかい」だ。

昨日はとうとう
誰も待っていない「やっかいなもの」を
飛ばした国があった。
なんと 飛ばすのに300億かかる試算らしい。
それに余りある交渉を期待してのことだろう。
商売にするんのでは?という話もある。

自国の経済状況を建て直し
世界に物言える国になるために
ミサイルを飛ばしたのであろうか?

民族柄を盛り込んだジョークを
エスニックジョークというらしい。

<新製品が世に流通するまでの四段階>

まず、アメリカの企業が新製品を開発する
次にロシア人が「自分たちは同じものを30年前に考えていた」と主張する
そして、日本人がアメリカ製品よりもクオリティの高いものをつくり輸出する
最後に、中国人が日本製のものに似せた偽物を作る    などなど

 ・・・・笑えないのが

<各国の人が5人集まるとどうなるか>
日本人が5人集まると全員の名前が”オタク”になり、漫画本を回し読んでいる。
アメリカ人が5人集まると、英雄になる競争が始まる。
イラク人が5人集まるとお祈りのあと、テロの計画を練っている。
北朝鮮人が5人集まると、一人が独裁者になって4人が迷惑しながら従っている。

・・・・・・・・・・・・・
独裁者を有する北朝鮮が
テロの計画を練っている国へ
兵器を売買する
そして 英雄になりたいアメリカ人が
「うまくまとめ」の大義名分を掲げ
武力行使してくる。

日本人は?
そのころ
「日本へはどうか落とさないでね
 どうせ迎撃は当たらないし」
 って 漫画を読んでるんだって?
オタクな名前ってなんなんだろうか?

人間には言ってもわからない、わかろうとしない人物もいる。
その人に たいそうな時間を割いて
こんこんと「人の心や正義」など説いたところで
届かない事もある。
そういう人に 反対に
「バカだのチョン」だの言って制裁を加えても
自分の非を考えるどころか反対に
うらんで何をするかわからなくなるかもしれない。

<レストランで注文したスープに蝿が入っていたら >

ドイツ人は、「このスープは熱いので十分に殺菌されている」とスープを飲む
フランス人は、スプーンで蝿を押しつぶしダシを取ってからスープを飲む
中国人は、問題なく蝿を食べる
イギリス人は、スプーンを置き、皮肉をいってから店をでる
ロシア人は、酔っ払っていて蝿が入っていることに気づかない
アメリカ人は、ボーイを呼び、コックを呼び、支配人を呼び、あげくに裁判沙汰になる
アイルランド人は、取り出した蝿を片手でつかみながら蝿に「飲み込んだスープを吐き出せ」と叫ぶ
日本人は、周りを見渡し自分だけに蝿が入っていることを確認してから、そっとボーイを呼ぶ
韓国人は、蝿が入っているのは日本人のせいだと叫び日の丸を燃やす

ぼや?っとしているように見えて
気配りの日本人
隣国のアピールを
どんな風にやり過ごすか・・・

桜は
長い月日の 争いや団結や交渉を
ずっと見てきたんだろうな・・・
光に向かって船出前
200904032.jpg
今日はすごくいいお天気
現場が終了し返却されてきた
重量物モノレールの重いレールを
ずら?っ!と並べて ボルトの油付けやラックの点検中

「6月はめっちゃくちゃ忙しくなるから覚悟してくれ」
と、昨日あるお客様から電話をいただいた。
「めっちゃくちゃ!」
そいつは うれしいっ!!
文句なんか言いません。
めっちゃくちゃやりますよ?

繁忙期は点検・補修作業もゆっくりできない。
今日みたいなこんな時に 
いつでも 安全に使っていただけるよう準備。
(まるで サムライの刀磨きみたいにトントントン)

200904031.jpg
事務所の一室では マルジンの幹部が
来期の価格の検討中?
マルジン丸の船長の社長は先に一言だけ・・
「損得で考えるな、善悪で考えろ」と・・言い残し
舵取る水夫のみんなにまかせております。
考え込んだり 白熱したり
何日も夜通し?練りに練っております。
きっといい「舵取り案」が出てくることでしょう。

船の進む方向を 示し
みんなで荒波進みますジャ?
うっそぴょーん!
20090402.jpg

「追加経済対策」
補正予算10兆円規模!!
「赤字国債も辞さないっ!」との考えを示した麻生首相。
いつも言ったことが変わるから 4月1日になって
「うっそぴょーん!エイプリルフールでした」
なんて事言ってたら 大顰蹙だろう。

でも、これまた示した考えがもっと後日ゆらいだら それもまたエイプリルフールのほうがよかったぐらいのバッシングだろうなあ?
そんな冗談じゃない状況。。。

GDP個人では世界19位と先進国最低となってしまった日本。内閣府が3月12日発表した2008年10―12月期の国内総生産(GDP)改定値は物価変動の影響を除いた実質で前期比3.2%減、年率換算で12.1%減だったらしい。
その辺りに合わせた数字の10兆円
経済界からは20?30兆円規模の補正予算を望まれている。

借金大国日本。
その上にまた借金。また将来にツケを回す事になる。
無駄遣いはやめれないし、とりあえずみんなの「欲しいものを買うために」また借金するんだ。
「ひのまる」さんちのお会計は?
これからどうなっていくのだろうか?

あるお金で細々と暮らして 風雪が過ぎたら少しずつ伸び上がる。対照的に カンフル剤として先に借りて有効に利用することで返済以上に伸び上がっていく。カンフルが打たれ 効いてくるまでに時間がかかる、もしかするとカンフルという意味ではやはり2本は必要なのかもしれない。
いろいろ考え方はあるだろう。
「日本」
ともかく「細々」では 現状維持できない未曾有の危機的状態になっているというのはかなりの人が感じているはずだ。

選挙の時期が取りざたされているが、与党、野党を問わず100年に一度のような団結力で知恵を絞っていただきたいものだと切に願う。

オバマさんがこの夏小浜に来るっ!
20090401.jpg

なんと 今
オバマ大統領がこの夏来日するような話があり
その際、大統領選挙以前から応援している
福井県小浜市も 来日の日程コースの中に入れようか?
という事も検討されているらしい。
<AP通信より>

そして・・・
その際 京都へ移動される際に小浜から近い
「天橋立(あまのはしだて)」で昼食
天地転倒の景色が楽しめる「股のぞき」をされるのはどうか?
という話だ。

そうすると・・・
このマルジンゆかりの
モノレールにも乗られる事になりそうだ。

おお?っ!すごいっ!
その日は マルジン絶対行かなくちゃ!

そのころには
天地転倒 松並木が空に向かうように
景気もガンガン上向くぞ!
楽しみだ!




「AP通信」・・・・April 通信
ちゅーことで ひとつ・・・やる夫

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記