マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

で、どこを選んだの?
20090530.jpg

マルジンマンの I さんの家の外装が
だいぶ古く
このたび 塗り替える事に・・・

I さん なんと「5社、見積」で 業者を決めたそうな。

「えっ?えっ?どこにしたの?
 1番安いところ?」
I さん 営業先で いつも 安いところの見積と
ばっちぃんぐ?して 苦い思いを味わっているから
決めるのはどうしたんだろう?

そしたら やっぱり 価格競争は嫌だけど
「普段の経験」上から 安さには惹かれたそうで・・・

でも 結局選んだのは
2番目に安かったところ
そして 安さより ほかとは違って
コーティングの塗料の 良いランクのものを使って
説明も丁寧で 会社自体の対応が良かったそうだ。

そうか・・・

やっぱり「良くて安いところ」なんだな。
一番いい塗料を使ってくれる・・・
それでこの業者と決めて「安くしてくれ」と
交渉したそうだ。

外壁は完成して
まるで 新築みたいに リフォームされたって。
(写真は I さんの家です)
あとは お金払うだけなんだけれど
「金ないんやわ?(笑)」

だめだめ、そんなお客さん!
自分も されたら嫌でしょ!
交渉して 安くしてもらって きれいに完成したら
きれいにお支払いいたしましょう!


このドアの向こうで・・・
20090529.jpg

↑この扉の向こうで・・・

今日は 来春卒業の学生さんの入社試験です。

マルジンみたいな小さい会社へ
夢を預けてくれようという若者がおられること
ほんとに嬉しいです。

み?んな来て頂きたいけど・・
そんな事もできないし

お互いがこれから一緒に歩んで行ける人かどうか
会社かどうか・・・マッチする接点を
探させていただく手段の一つ
テストと面接。。。

試験問題は
ほんとに色々 あ?でもないこ?でもないと
考えました。
また 後日
載せても良かったら載せますね!

マイクロソフトの入社試験ほどではないですが・・・
ユニークです。

来年
大手を広げて
がっちり受け止めてあげられる為にも
頑張らないと・・・

試験を受けてるみなさんも
プレッシャーでしょうが・・・

おいらたちも
ものすっげ プレッシャーですよ。
飛べない鳥たちへ
真面目な人らしい。

福祉制度を悪用した郵便法違反事件で
逮捕された厚生労働省係長。
「何故あの人が・・・」と省内に 落胆の声が上がったそうだ。
この上村課長は 何の為に法をおかしたのだろうか?
もう少し 見返りの線があるのではなかろうか?
と、思ってしまうのは 私だけ?

200905271.jpg
またしても
書類・資料が残っていないらしく
そのうち うやむやになるのだろう。

天下りで12兆円の無駄遣いと言われている人たちも
特別 とんでもない人でもないらしい。
普通に 今までの慣例で
悪い事だと思わずに 仕事にあたり 
行けと指示されたところへ行き・・・
職務を全うしているだけだと思っているかも。

役人でなくても
仕事を真面目にこなしたり
朝早くから 自宅の庭や軒先の掃除をしたり
家族のために必死で働いたりする人を
「勤勉な人」という。
それは何のためだろう?
「家族の笑顔」?
「自分の満足」?

結局は 自分の為。

勤勉に「人の為に」毎日働く・行動する人には
あまりお目にかからない。
「あそこの家の○○さんは よう働く」
「朝は早くから 田んぼしてエライんやわ?」
何がエライんやろ?エライのかえ?
結局 自分の家の持分をきれいにしているだけだし・・・
どんな勤勉でも
毎日 早起きして
人のうちの草取りしたりする奇特な人はいない。

うちの地域の公園なんか
管理事務所ではお金がいるし管理できないという話があったら
みんなで草取りやら草刈すればいいのに
なかなか決まらないらしい。。。

ボランティアもNPO法人も
参加する人はある程度の収入は欲しいそうだ。
無給で突っ走る人なんていないんだろうな。

かく言う私もそう。
マルジンのみんなもそう。
無給でお客様に尽くします!!
な?んて事は とっても言えない。
もしくは 利益は全部寄付します!
それも言えない。

↓でも 突っ走っている人はいる。
 この世に ほんとに実在するのだ。おそれいる。。。

200905272.jpg

そういう事だけは 忘れず
「変な感覚」の人々を 反面教師にして
今日を反省し
今を感謝していきたいものだ。。。

マルジン開発部
マルジンに「開発部」ができた。
と、いうか 今はまだ お試し期間?で
本格始動は6月から・・・

「ちっちゃい会社で 何が「開発部」だ・・
 忙しくなったら 営業も開発部もみ?んな現場に
 借り出されるのに・・・
 そんなん 意味無いじゃん!」
と、お思いでしょうが・・・

始めなければ 始まらない。

で、何するの「開発部」

先日「第1号」が出来上がりました。
200905262.jpg

ジャーん! 現場の看板です!
200905261.jpg

看板ぐらい もともとあったじゃんか!?

いえいえ、今までのは
図体がでっかくて 現場への持ち運びが不便
立てる場所とかもスパースが無いところでは立てにくく

これは、持ち出ししている
モノレールの資材で組み立てられるようになっていて
「注意喚起」に一番ふさわしい場所に
設置できるのです。
各営業所分も いっぱい作りました。
いっぱい作ったので いっぱい現場がきても大丈夫!

こんなふうに
マルジンの開発部は
「モノレールの安全啓蒙に役立つ事」や
「モノレールの施工が早く 安全に お客様に喜ばれる
 施工方法、道具、資材」等の 開発をしていく・・・
そうです。

それが ひいては コストダウンに繋がり
お客様にも喜んでもらえる、ようにしていく。

どんなことも すべて経費で
お金がかかってくるわけだけれど、
ただ「安く」するだけじゃなくて
マルジンは手抜きしませんじゃ?っ!
そして それでも 御破算で願いましてはぁでは
安く出来るように やっちゃるで?!

待っててくださいね!おきゃくさま。

<追記>
そういえば・・昨日 あるテレビで いい言葉を聴いた。
いいことのない人生に疲れた若者が
「生きている事が無意味に思える」と言った時に
ある老人が 言った深い言葉
「君は 意味だけで生きているのかね?」

マルジン開発部は
「意味」やら「意義」やらいろいろ楽しみます。
写真
写真は私たちの生活にかかせないものとなり
今やデジカメで 簡単に忘れたくないシーンを映し撮り
その時の感動や 風景を
時間が経ってからも思い出させてくれる。
マルジンはモノレールの現場で写真を
毎日撮っていて 身近な仕事一部となっている。

200905255.jpg
でも、マルジンにも
「写真の先生」がいらっしゃる。
ほんとうは「ビデオ編集」が専門なのだけれど
お付き合いしているうちに
普段のマルジンマンや
開催した「S&U会議」に
「何をおいても参加させて欲しい」
「マルジンさんへ行くと元気が出る」と
ビデオや写真をたくさん撮っていただいた。

200905254.jpg

200905251.jpg
こんな現場まで同行されて
45°の急傾斜で カメラに熱中するあまり
おっこちそうになったりもされた。
でも、すっごい楽しそうに写真を撮っておられた。

200905252.jpg

よくふらっと会社に立ち寄ってくださったのに
昨年夏から お顔を見かける事が無くなり
「どうしたんだろう」と、お尋ねしたら
ご家族の病気のご事情とかだと言うお話だった。
200905253.jpg

それにしても・・・
お電話での返信もないし
心配で奥様に「ほんとうのところ」を伺ったところ・・・
なんと 昨年の夏 倒れられ
生死の境をさまよわれ 今はリハビリしながら
入院中だとか・・・
それでもずいぶん良くなられたそうだ。
「介護」をされているものだと思っていたので
本当に驚いてしまった。

今は とても写真など無理な状態だけれど
リハビリがうまくいって
少しでも元気になられて
またカメラが持てるようになりますように・・・

写真を素敵に撮れる友人がいる。
ふつ?にある風景なのに
「え?っ!こんな風に見えるんだ」
と、撮っている気持が伝わってきて
感動してしまう。

写真って すごいものだ。

Tさんが またカメラを手にして
戸外に行って撮影して
自然や人々や街並みに・・・
元気がもらえますように。
珍景でモノレールが・・・
20090522.jpg

新聞に載ったと メールでいただいた。

「珍景」だそうな。。。。

↓以下新聞
小高い丘から微笑みかける大仏に出くわす。
頭に避雷針が付いている以外は普通の大仏に見えるが、
脇にレールのようなものが延びているように見える・・・。
いったい何なのか、近寄ってみると、
そこには一風変わったスロープカーが存在した。

車内の浄財箱に"お気持ち?を入れ
行き先のボタンを押すと動き出す仕組みになっていた。
スロープカーのボディに目をやると
「スロープカーで寺参り、墓参り」
「ナムナム号発車オ?ライ」
など何ともユニークな文字が書かれていた。

階段にしてしまうと、
足の不自由なお年寄りにとっては大変な負担になる。
どうせ造るならお寺という堅いイメージをなくし、
一般の人も気軽に足を運べるものを造ろうと、
このスロープカーができたという。

***********

うれしい!

マルジンが設置させていただいたモノレールだよ?ん!

なむなむ?
新型インフルエンザになったら 体験・・・。
先日家族が ある病気になった。

たいしたことないだろうと思っていたが
大きな病院を紹介された。。。
付き添いで家族も同行・・・
指示されたように
緊急外来から入った。

看護婦さんが飛んできて
(わ?対応いいなあ・・・と感心)
すっと消えたと思ったら マスクを片手に持ち現れ
「これをつけてください」

診察室に案内されたけれど
重い扉を 3つやり過ごし

このあたりから「????」

こちらで待つように言われた。
↓真新しい部屋、床はピカピカ・・・でも??

200905211.jpg
何だろう?ここ?
診察室っていうのに この便器?

↓これは何?
200905212.jpg
これは ゴミ箱でした。
まるで金庫です。

先生が見える間 すごく時間があって
なおかつ「どこにも出ないで欲しい。。。」って何?
えっ?病名は「○○○」じゃなかったの?

↓おまけに 先生の机にはこんなものが・・・
200905213.jpg

やっと 察した 私たち。
「新型インフルエンザ対応診察室」に通されたのだ。

この部屋に通されたのは多分私たちが最初なのだろう。
「隔離」というものが
どういうものか・・・体験してみると結構わかる。
入ってくる人はみな使い捨てのエプロン(診察着)手袋、マスク。

家族の患者には
「外へ出ず トイレもここでお願いしたい」とのこと。

えっ?インフルエンザ?

違いますよ。
病名は「水疱瘡」

たかだか「水疱瘡」と思う無かれ。
大人になってからの発病は 重篤な場合も多いらしく
即入院となるのだ。

インフルエンザも飛沫感染で 拡大が早いが
「水疱瘡」もすごい感染力だそうだ。
(1回なっているひとは抗体ができていてほぼかからないのだが)
ちなみに入院した部屋は看護士さんの会話から
「サーズ室」であるらしく・・・。
( 面会謝絶 見舞いも極力少なく、看護士さんも抗体のある人だけ
 入る人はみな重装備・・・)
終わってしまえば 笑い事かもしれませんが・・・
いや?貴重なとんだ体験でした。
(今、家族は 治療もすんで退院する事になりました。)

ちなみに
新型インフルエンザは 毎日拡大し
とうとう関東にまで発生。
もう 日本中散らばっていると考えていいのかもしれないです。

マルジンも
全国に出かけるのだから マスクを常備しようと
買いに行ったけれど もうどこも売り切れ。
こちらでもかなり過敏になってきている今日この頃です。

みなさんお気をつけて。
隔離っていうのは なかなかキツイですよ。
Uちゃん おめでとう!
20090520.jpg

3月に受験した
「建設業経理士」の試験の合格発表があった。

マルジンのUちゃん
福井での合格者 4名のうちに入ったあ?!
おめでとう!
受験者は 多分30?40名
かなりの難関。

もう 今度落ちたら
トライやめようか・・・って
少し弱気になっていたけど
よかった!!!

これで 
少し光明が見えたので
「落選組」も 頑張れるってもんだ。

そうそう、
いつぞや
静岡で受験した
「モノレール技士1級」の試験
マルジン5名の受験者は
すべて合格の認定証がとどきました。
(なんと!マルジンじゃないけど落ちた人がいるらしい・・・)

同じ 1級だけど
やっぱ国家レベルは中身がちゃーうよ。

しかし・・・
さすがの天然Uちゃん
「合格の葉書がきたんだけど
ネットに私の番号が無い!」と 大騒ぎ・・・。

みんな 驚いてネットを見て・・・
葉書を見て・・・


Uちゃん・・・
葉書のはこれ 受験番号じゃないし・・・
「えっ????」

そそっかしいUちゃんでした。
でも よかったね。おめでとう!


プレゼント わしゃ?これっ!!
20090515.jpg

マルジンの長老 I さん
6○回目の誕生日です。

名前もまちぎゃーてしまうほど
孫がいっぱい増えた じーちゃんです。

社長からの今年のプレゼントは
「どおかひとつ!」と嘆願いたしまして(笑)
ケーキじゃなくて「焼酎」でお願いしちゃいました。
むっふっふ?
やっぱ ケーキよりこれこれ!

何回も
「胃潰瘍」で入院したり せんせに怒られたり
してますが・・・
「死なな なおりゃせんよ?」

若いもんには まだまだ負けんと
フットワークの軽い
元気もりもりの I さんです。

<追記>
社長が ケーキを贈るのは
意味がありますの。
子供のころは
「お誕生ケーキ」って親が用意してくれて
家族でお祝いしたりするものですけど
大人になると
「誕生日ケーキ」なんて食べる機会は減るわけで・・・
このケーキがある事で
食卓を一緒に囲む 家族や大切な人との時間を
共有してもらえたら・・・みたいな。。

直筆のお手紙も付けて・・・

意外と細やかな
しゃちょーなんです。

みんな
「ケーキかあ?」とか言いながら
結構嬉しそうで・・・

I さんも
週末 奥様と
ちょっと一杯 杯傾けて・・・
英気を養ってくださいね!


「女子大生」華やぐ
20090514.jpg

「就活」で
会社見学に来てくださった
女子大生の皆さん。

朝から会社の中が
わくわくザワザワ・・・

事務所の中や 外で実際に
モノレールを見ていただいたりしました。
失礼にも
自己紹介までしてるマルジンマン・・・
(聞いてないって!)

この中のどなたかと・・・
ご縁あって
来年
いっしょに仕事ができるといいですね。

↓余談ですが・・・
200905141.jpg

女子大生の皆様に見ていただく為の
テストコースを 前日の雨の中
張り切って
設置している
マルジンマンです。

やっぱり 頑張りがちがうんですって!
「わてが社長ダス!」
200905131.jpg

いろんな「変な電話」がある。
 
今日のは「ほんとかなあ?」と、
騙されそうになった。

「電気ホアン協会」からで
「御社の電気確認に訪問したい。
 その際 主契約者である社長に
 立会してもらいたいので
 社長に電話をとりついでいただきたい」

????
本者?偽者?
本当に「電気保安協会」ってあるし…。

取り次ぐ?
いやいや まてよ…。なんで社長が立ち会うのかえ?
お話伺ってからにしよっと!
(お電話対応 スーパーレディ Y田)

「社長は留守しておりますので 
 総務でお話を伺います」
(ほんとは 社長不在じゃないけど…)

そしたら
「また改めます!」ブチッ!
切るんかいっ!

それから HPで
「電気保安協会」で検索したらば…
出るわ出るわ「電気保安協会を名乗る詐欺」

う?む
私の感は 当たった!(Y田)

いろんな電話に対応してるけど みんなの話で
いつかそういう電話には こう言ってやりたいね!
と、いう 一言がある。
「わてが社長ダス!」
キツイね??

まだ 言った事ないけど…。

でも、
社長に取り次ぐと
実は・・・ もっとキツイよ!

以前「国家にかかわるある本を買え!」
と言うあやしい電話がかかって来たとき
「結構です」と丁寧に(とりあえず)お断りしたら
相手の口調が豹変し
「バスで乗り付ける」とか
「隣近所の迷惑になってもいいのか」とか
「うちの若い者が 近くまで行っている、
 血の気が多いのでどうなるかわからんぞ!」
とか、まくし立て始めた。

しゃちょー…
すずしい顔で
「どうぞどうぞ!
 なんなら近くまで行きましょうか?
 うちにも若いのいっぱいいますし…」
すると 捨て台詞で電話を切られたそうな。

その言葉を 小耳にはさんだマルジンマン
次から次へ「伝言ゲーム」状態。。。
「どこですか!?社長!行っていいですか?」
わらわら、フガフガ!集まってきました。
(きみたち タケシ軍団かっ!?)
ちゃーうでしょ!

血気盛んなのは…
マルジンマンのほうでした。。。
しかし、
この結束があれば・・・
どんな仕事でもがんばれるだろう・・・
ミラクルショット!
20090512.gif

GW前のある日・・・

マルジンしゃちょーは
とある方たちと
あるゴルフ場でゴルフ中であった。

天気は最高!
スカッ!として尊敬できる
大好きなお客様たちと賑やかしくプレイ

パコーン!
「おっ!ナイスショット!」
2打目が 先になった社長
自分のボールを探しつつ グリーン周りをうろうろ・・・

「Tさんのいいショットはどこまでカップに近いんかの?」
と・・・探したけれど見つからない。
球筋からいって
そんなにグリーンはずしてないはず。。。

ま・さ・か・・・・・ね!

とりあえず しゃちょーカップを覗いて

びーーーーーーっくり!

あるあるあるあるある!ボールがっ!!

マルジンしゃちょー
人生初めての ホールインワン目撃!
(目撃であって自分じゃないので・・・)

それからは・・・
いつもいつも冷静沈着
どんな窮地の物事に動じない
(動じた事を見た事が無い)Tさんが
紳士から豹変(笑)

まさかの
天にも昇る猛ダッシュで
コースを走っておられたそうな・・・

写真に撮ってほし?っ!

さて、ホールインワンと言えば
喜んでばかりもいられません。
申請ってどうすればいいんだっけ?
誰しもが「お祝い出費」が頭をちらちら・・・
保険はどうだったろう???
いくらのに入ってたっけ?
忘れてるし・・・

赤い顔して青い顔して
忙しいひと時だったようです。

しかし・・・
「ありえない」事が起きる この世の中
参加メンバーそれぞれが
帰ってから
保険の確認したことでしょ?
ちゅんちゅんレール
20090511.jpg
閑散期を経て
やっとこさ動きにかかったモノレールの仕事

ストックヤードに積んであるレールを
リフトで動かしていたらば・・・

ぎゃっ!?
これは何?
もぞもぞとうごめく物体

ちゅんちゅん!

何かの鳥のお子様たち 4羽が
レールの間の隙間に
片寄せあっておりました。

低空飛行しながら周りで
ギャーギャー鳴いている鳥は・・・
セキレイのつがい?

この鳥の巣なんだろうか?

他にもたんまりレールはあるので
この巣箱?は
しばらくそのままにしておいたら
みなどこかへ飛び立っていきました。

まあ 巣立ちが少し早まったぐらいで
よかったよかった。

高く積みあがったレールの山
居心地がよかったんでしょうね。
「必須?」マルジンウーマンの仕事
マルジンウーマン(別名 事務員 という)は
このぐらいの仕事ができなくてはいけない。

シューち心はこのぐらい取り払わないと…



でも
こんなことばっかやってると
思わないでね!

一応…
あと1教科合格で
「建設業1級経理事務士」なので…
(近々発表なので「補」ということで…)

…自慢してるわけではありませんじゃ…
モノレール動画
ド○ログという動画サイトに
いっぱいマルジンの動画を載せていたら
知らない間に 閉店していて
あ?れま!見れないっ!

で、このたび 遅ればせながら
Youtube に デビューしてみました。



以前も何が人気って・・・?

一番受けていたのが モノレールより
マルジンマン ウーマンの熱演の
「安全ビデオ」だったから・・・

そのうち
どこかから
出演依頼が来たら
どーしょーか?って・・・言ってます。


ないない そんなもん!
1000円でどこまでも・・・
20070507.jpg
連休中は 好天に恵まれ
ETC効果もあり

北陸道 だって
「おーっ?! 名神か?!」みたいな混み様。
渋滞だってしちゃったもんね。。。20k
福井県内の観光地は
いつにない混雑ぶりで
やはり1000円の魅力はすごい!

マルジンマンだって
恋人と仙台までも行っちゃったつわものも・・・。
今日は
いろいろお土産いただいて
みんなで 休み時間に
「連休話」に花開かせ?

でも、
あまりに混むので
どこにもいかず
「連休おうち組」もあったそうで
そのほうが利口かもしれませんね
ダ○ニーボーイ
20090501.jpg
マルジンマン H氏は 電気人間。
触れると「パチパチ」電気が走る。
ためて置いて電力会社へ売ったら?と言う位
静電気を発している。

抑えるには「静電気抑制」の柔軟剤がよいらしい。。。

で、柔軟材の話になって・・・
マルジンマンの A君は いい匂いがするらしい。
それは 高い柔軟剤を使っているからだって!
A君が通るだけで いい残り香があるらしい。

そしたら 若者Tマルジンマンも
この柔軟剤使用だそうで・・・
もちろん
お母様の選択なのだろうけど。
汗臭い夏でも 次の洗濯まで香りがするそうな。

銘柄問わず298円
ある時は 198円の特売に走る
一般ピープルとは
おしゃれの気遣いが違いますね。

そしたら
「介護保険支払い組」の?所長も
(そんな組があったのか??)
「俺もダ○ニーボーイ」と自己申告。
「えーっ!うっそ?!」
くんくん!匂わんし?
ほんとに使ってる?
量が少ないんとちゃうの?
(既婚者となると ひどい言われよう・・・)

ま、変な匂いがしないだけ加齢臭対策にもなるかも
(セクハラや!)

「ダニーボーイ♪」は
「私の憎めない悪い子」という意味があるらしい。
若いはつらつとしたマルジンマンをお見かけの際は
「くんくん」してみてくださいね。
いい「ダ○ニー」の香りがすると思います。

間違っても
服の柔軟剤でありまして
人間「骨抜き柔軟剤」ではないので
現場は手堅く雄雄しく あい勤めます!



■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記