マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

「ななこ」と「たくや」
20100831.jpg

「マルジンの まつしまななこ さんを お願いします!」
「はい、まつしまななこ です!」

月末になると そういうお電話が掛かってきます。

「そういう貴方さまは?」
「ぼく?ボクは たくやですよ、わかってるでしょ?」

「はい、キムタクさんですね」

「今日 振り込んだよ!お手当て!」

ななこさんへのお手当ては 今月は105万円
ひえ?っ!すごいっ!

ほんとに お手当てなら
ななこ、どんなに喜んじゃうでしょうか(笑)

毎月
いろんな人に変身しては
マルジンの Y事務員と S会社さんのご担当と
電話でこんな会話をしています。

テレビ電話なら そんな訳にもいかないでしょうが
とても楽しい電話をありがとうございます。

お振込みも 確認させていただきました。
また来月もよろしくお願い申し上げます!!

ななこ と たくや でした。
招かれざる客
20100827.jpg

マルジンマンがペットボトルを提げて
事務所に入ってきました。
何?それ?
・・・いいもの・・・
目を凝らしたら
ぎゃ?っ!!

俗に言う「赤まむし」が
ペットボトルの中で 鎌首をあげています。

普通 山の中の草むらにいて 夜行性のはずなのに
マルジンの倉庫の シャッターのところを
へろへろと 歩いていたそうです。

妄想マルジンマンの推察では
昨日帰ってきた 三重の現場で 何匹か見かけたので
もしかして そこの残資材の中に入ってここへ来たものの
焼けるような暑さに
こりゃたまらん!と 涼しいところを探していたのかも?

はたまた 白山山岳地から 御来福??

妄想はひたすら続きます。

ほんとに
招かれざる お客さんでございます。

で、キミはいったいどこから 来たのだい?
この花、なぁ?んだ?

20100826.jpg

「この花 なぁ?んだ?」
「えーっ!? 知らん!」
「当ったり?!」
なんて 冗談が出てしまう花 紫蘭(シラン)
準絶滅危惧種だそうです。
我が家にも 手入れしなくても咲き誇っていて
どこが絶滅なのかわかりませんが
特に「野生のシラン」は 貴重だそうです。

201008262.jpg
これからの時期は「オオタカ」も
巣作りの時節でもあり…

我々 山での仕事がメインの者にとっては
悩ましい 動植物であります。

湿地の植物
樹木
小動物

生育数が少ない生き物「希少種」の出現で
何年もかけて計画してきた工事現場が
ストップするのを何度も見てきました。
と、いうか その渦に巻き込まれる事もあります。

先月と来月ならなんでもないのですが…
今月はダメ!
そんな植物もあります。
↓これ なぁ?んだ?
201008263.jpg

草?
笹?

違います。
↓今が収穫の時期 茗荷です。
201008264.jpg

木はもちろん 切ったり傷つけたりしないように注意しています。

厳しい現場は 希少植物の根しか残っていない冬期でも
それと見えて取れる場所に レールや資材を置いてはいけません。

草木に気をとられていると
人間の足元がおぼつかない急斜面。
結構 卑屈になっちゃったりもしたりして…。

「おいら 希少価値ないからさ! ちキショー!」

ただただレールを張ってるだけじゃないんです。マルジンマン。
日々 動植物も極めております。はいっ!

こうやっているうちに モノレール屋の中では
「いい仕事ができる希少集団」として
光り輝くであろう…はず!
雨欲しい!雨いらん!
20100825.jpg

あっちっちーの
かんかん照りの中で 現場続行中のマルジンマン
「一雨欲しい!」
まだ2週間雨降らないなんて 耐えられん!
ひどくなはくても熱中症も 約2名

そうかと思えば
「豪雨につき 現場中止!」というところも…
雨いらん!!

資材足りない!手配して!
○○君が ハチに刺された!
○○現場から 本機調子悪いって電話入った!
すぐ対応して!

毎日毎日 とっても忙しい事です。

天候以外は なんとかまだまだ対応できます。

安全にしっかり現場を仕上げることを優先に
頑張っちょります!!
マルジン夏の定番!

戦場(現場)から 戻れないマルジンマンあり?

楽しみにしてくれていたのに
どうしても抜けれない スポーツ少年団の
バレーやバスケットの練習試合と重なり
来れない お子様もあり?

忙しすぎて 準備の手も薄いから
日程変更しようかしらん・・・・なんて弱気もでたり?の

201008233.jpg

でも、週末 決行しましたじゃ!!
マルジン定番 夏祭り!!

201008234.jpg

流すぞ?の合図で そうめん流し!

201008232.jpg

こんなでっかいプールだってあるぞ!

201008231.jpg

今年は 女の子が大好きな
チョコレートファウンテン!!
マシュマロにちょいちょいと付けるのが大人気!

オードブル
焼き鳥
お寿司
そして 生ビール
暑いから かき氷 は めっちゃ喜ばれました。

おもちゃの 大放出もあったりして

楽しい ひと時は過ぎていきました。

最後は またまた定番の 大花火大会!

ナイアガラで幕を閉じたのでした

201008235.jpg
↑後姿ですが・・・前から見ると
AKB48 も 顔負けの チャーミングな二人組


また来年もみんなに来てもらえるように
 パワーアップして頑張ります!

専務の小部屋(マルジン新聞8月号より)
20100820.jpg
『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』

毎日これでもかというくらい暑い中の作業、
皆さん、本当にご苦労さまです。専務です。

今月は、「風林火山」「敦煌」といった 
歴史小説の作家として有名な 井上 靖さんの言葉です。

『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』

この言葉は、今現在自分自身で精一杯頑張っている人というのは、
自分以外の人がどうしていようが、
どういう風に自分のことを言っていようが、
そんなことを気にする余裕がないものである。

逆に、手を抜いて、
自分自身で何かをしようとしない人に限って、
何かを一生懸命やっている人を見て、
心の中では「嫉妬」して「あせって」
そして 自分を正当化するために
「不満」をまき散らすものなのである。

だからまぁ、そんな人の事は気にしないでいこう!
という言葉なんだそうです。

なんか、納得、という感じですよね(笑)。
他人のことをどうこう言うよりも、まず自分から。

そういう気楽な気持ちにさせてくれる一言でした。

以上、まだまだ烈火のごとき繁忙期は続きます。
皆さん一人ひとりの健康と安全がマルジンを支えておりますので、
一人も掛けることなく、この時期をかけぬけられるように 
しっかりと自己管理、
及び、互いに仲間のことも気にかけて頂きたいと思います

マルジン新聞8月号 よりの 抜粋でした。

(↑これより他は無いのか?って
 ありますよ?そりゃ
 でも マルジンマンの品位に関わる記事もありますので
 全部はお見せできませんのよ?へへへ)
盆開けの戦場
20100818.jpg

本日の 本社のホワイトボード

そして
マルジンマンは
誰もおりません。

お盆は ゆっくり休ませていただきました。
御墓参りをすませ
レジャーで あちこち飛び回ったようです。

そして 昨日から
現場に挑んでおります!!

モノレールくんを探せ!
山間の法面
どこかな?モノレールくん!

201008111.jpg


↓お?い ここだよ!

201008112.jpg


↓見つかったあ?

201008113.jpg

↓パパパパパパ!
 エンジン音響かせて 無人で荷物運搬しています!

201008114.jpg

いよいよもって
いまある山のような資材も
こういう山間で 働く「予約」が がんがん入っております。

その山が終わったら 多分9月中ごろ?
新人モノレール君を 雇う(購入)しなくてはなりません。

新人モノレール君
雇う金額が 高くなってるので
そいつがちょいと困り者です。
レールもぐんにゃり
PK2010080602100071_size0.jpg

今日も暑い

昨日は福井県の三国が
日本で一番の暑さ38.6度だったとのことで
一躍 福井も有名に・・・
(そんなことで有名になりたくないし)

写真は昨日の 福井市内
レールがぐんにゃり曲がっている。

自分の体温より高いのだから
身体は悲鳴を上げているだろうね。

今朝はけたたましい救急車のピーポー音が
ひっきりなしに聞こえた。
あげくに 消防車まで走って。。。

昨日でピークだと思っていたら
この暑さは あと2週間続くらしい

モノレールのレールも熱いだろうなあ・・・
お盆前にSTOP宣言!
20100805.jpg

先日 8月に突入したところだけど…
もう5日の声を聞くにあたり
とうとう 昨日
「ちょっと勝手に立会いとか 現場とか
 二つ返事で了解しないように」というお達しが
段取り隊長から 発令となりました。

気持としては どのお仕事もさせていただきたいです。

でも、お盆前、お盆後、20日から、月末から
というご予約が入りまして
人員配置が いっぱいいっぱいになりつつあるそうです。
これ以上 営業の面々が勝手に返事をすると
当初からご依頼いただいているお客様に
ご迷惑がかかるようになってしまうかもしれません。

で、必ず 段取り隊長にお伺いたててから
返事させてもらう事になりました。

お盆は
13日から 16日までお休みの予定。
 お盆前あと1週間
まるで戦場のように動いています。

一枚の板を 裏表から削るように
モノレールのレールも ほらさ!と
どんな場所からでも設置できるといいんですけどね?

そんな事はありませんわ。
1本1本 今日より明日へ
あっちっちーの日本列島で・・・
20100804.jpg

暑いっ!
熱いっ!

いくら口にしても 暑さは吹っ飛びません。
でも、ついつい 出てしまうほど「暑い」です。
クーラーの効いた 事務所で 暑いというと
ほぼ全員現場に出撃している
マルジンマン達にに申し訳ない。。。

ま…
炎天下の道路工事の方々と比べれば
多少は木立の中ですから
暑さも緑で和らぐかな?う?ん…
その分 45°以上の斜面、時には沢登りの岩肌だってあるのです。
一歩一歩踏みしめながら足場を確保し
その不安定な場所で ハンマーを振るうわけですから
「男だなあ?」と思う反面
無事の作業を終える事が 一番の仕事でもあるわけで…。

そして、そんな マルジンマンの安全を守るのは

↓スパイク長靴(鉄芯入り)

201008042.jpg

↓スパイク地下足袋(鉄芯入り)

201008043.jpg

会社の経費支出を考えているのか
スパイクが丸くなってきていても
我慢して新調依頼をしてこないマルジンマンもいます。
が、そんな時は 上司から
「長靴ひとつの我慢で もっと大きなものを失くす事のないように」と
ダメ出しがあります。

あっちっちーの日本列島 各地で作業全開中のマルジン

こんな暑い日は
水分補給はもちろんのこと 体調を考えて
休みを取りながら頑張って欲しいです。

無事 やりとげて帰ってきてね?

次の仕事が 待ってるよぉ?
(????? 鬼っ!!!) 

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記