マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

専務の小部屋~ぐーぐる先生~その1
マルジン新聞 6月号より
~専務の小部屋~
「googleせんせに 聞いてみよ!」より…
長いので 2回にわけますねっ!

google-music.jpg

今月は僕の先生の一人を紹介します。お名前は「グーグル先生」といいます。
専門分野は政治、経済、地理、歴史、言語学、医学、数学、芸術 等多岐にわたられ、その他、芸能、家電、占い、グルメといった趣味の分野や、オカルト、都市伝説、はてはアンダーグラウンドな分野に至るまでありとあらゆる分野に精通されている先生です。スゴイでしょ!!・・・え~、いい加減、このノリはウザいですかね?失敬、平常運転に戻します(苦笑)。
えー、パソコン使ったことある方なら大概知っていると思いますし、使ったことない方でもニュースなどで一度はお耳にされたことがあると思います。世界No.1のインターネット検索サイト「Google」。
日本ですともう一つの人気サイト「Yahoo」と人気を二分しているのですが、(gooやExcite等、個人の趣味で別検索サイトを使ってらっしゃる方もいると思いますけど)やはり世界的にみると、検索サイトでは「Google」が現在のスタンダードな気がしています。知ってる人が多いと思いますが、アドレスは「http://www.google.co.jp/」(日本版)。
画面は検索キーワードの入力欄と検索ボタンがメインのシンプルな画面となってます。
使い方は簡単、キーワードを入力して検索ボタンを押すだけ。
それだけでその検索キーワードに該当する情報を世界中から集めて(正確に言うとグーグルが世界中から集めてある情報の中から取捨選択して)一覧で表示してくれます。
・・・えー、まぁ、これも良く知ってるって人が多いですよね。いい加減本題に入ります。
さて、この「グーグル先生」。普通に使っても結構便利なんですけど、さらにその検索効率を上げたり、ちょっとした便利機能があったりすることを知らない方が多いのではないかな?と思いますので、今回はその基本的な部分を皆さんにご紹介しますね。(あ、知ってる、って人は、、、まぁ、次回(掲載未定)予定の「Google検索マニアック技術編」をお楽しみに(笑)。)

①あいまい検索 「 A*B 」
私も日々自分の記憶力の低下に鬱々としている今日この頃ですが、何か調べ物をしたいときにキーワードの全文を思い出せないようなときってないでしょうか?例えば「あ~と、あの歌の曲名なんだっけ??え~と『部屋となんとかと私』だっけ??あーイライラする」
はい、そんなときのグーグル先生。検索キーワードに「部屋と*と私」と入れて検索してみてください。グーグル先生が「部屋とYシャツと私」という曲名を見つけてくれて、しかも、その曲が聞ける動画まで結果一覧に表示してくれますよ。


②フレーズ完全一致検索 「 "AB" 」
さて、今度は①の逆で、例えば知り合いのブログなど何げなーく普段毎日見ていたとして、ある日突然、あの日のブログをどうしても確認したくなった、そんなときに便利な方法です。記憶をたどると、検索したい当日のブログに「カレーは飲み物です。なんちゃって。」などと書いてあったのを覚えていたとします。でもグーグルで「カレーは飲み物です。なんちゃって。」と書いて検索すると、グーグルは「カレー」とか「飲み物」とか「なんちゃって」といった言葉をそれぞれキーワードとして捉え、いろんな組み合わせで検索結果を表示するため、結果に行きつくのにすごく時間がかかったりします。そういう時は検索キーワードを「"カレーは飲み物です。なんちゃって。"」とダブルクォーテッションでくくって入れてやることで、その一文と完全に一致するHPを探してきてくれますんで、便利です。

③除外キーワード 「 A -B 」
AKBって流行ってますよね~。・・・スンマセン、いい加減おっさんなので詳しく知らないですが、兎に角流行っているのだけは、嫌っていうほど伝わってきます(笑)。
さて、AKBのCDが欲しい、という人がいて、グーグルで情報を調べようと思っているとします。でも、中古は嫌だ、新品が欲しいんだー。って、思っていたりすると、ネットで検索してみると『何・故・か』(笑)中古のCD情報ばっかりが乱れ飛んでいたりします。(・・・ビックリマンチョコ世代の私としては、この状況に『何・故・か』デジャヴュを感じますが(笑))
さぁ、そんな時はこの除外キーワードです。検索キーワードに「真夏のsoundsgood CD -中古」と打って検索。すると「中古」という言葉のないHPを検索してきてくれますので、新品のCD情報を得やすくすることができます。

続く…。

マルジンの専務は
自分では「なあもせんむ」と言っていますが…

もとは       「体育会系」
大学は       「経営学」
マルジンの前の仕事は「システムエンジニア」という…経歴

まあ 余すところなく マルジンで才能?を発揮しております。

そういう専務の 先生が ぐーぐる先生だということです。

また 続きもみてくだはい。

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記