マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

4色ボールペンをください。
20121128.jpg

現場が終了すると
書類や写真・・・最後の最後に
「現場についてのアンケート」を頂戴します。

先日 あるごひいきのお客様から
アンケートを頂戴したら・・・
「現場についての感想」のところに

「4色ボールペンをください」と書いてありました。

大笑いです。

アンケートを頂戴したお客様に
タオルとかボールペンとか
お邪魔にならないような粗品をお送りしているのですが
その中に この ボールペンがあるのです。

たかが ボールペンなのですが…
デスクワークには 結構使い勝手がよろしいようで
何故かというと
4色ではないのですが
赤、青、黒、黒(細) の4種類が カチカチできるんです。
糸井さんが「ほぼにち」のブログで紹介されてた事がある
すぐれもの・・・。


モノレールの感想より
「ボールペン」がお気に入り

うれしいような
「モノレールの感想もよろしく」のような
動かない!SOS!
昨日は 久しぶりの良い天気でした。
マルジンマンも
めずらしく全員休みでした…(のはず・・・)

でしたが…

20121126.jpg

「動かない!SOS!」の
電話が御客様から・・・・

ぎょえ~~~っ!

重量物モノレールだし
遠い現場だし

かといって お客様はお待たせできないし・・・

ということで
「マルジンマン」休日返上 緊急出動です!

有志の Hマルジンマン と Aマルジンマン
二名が
「もしも」の事を考えて
トラックに でっかい交換用の本機を積んで
高速をひた走り
昨日は ただただ 近くの旅館へたどり着くのがやっと。

けさ早くから 現場へ向かいました。

修理は????
お蔭様で「あっという間のちょいちょいちょい」
有線の接触不良だけだったようです。

現場まで 車で7時間近く
修理 数分

また ひたすら 7時間 会社への戻りを目指します。

ちょっと悲しいけど
これだけで済んで良かった。良かった。

真っ赤な 本機を積んで高速を走っているマルジンマン
結構 目立って
素敵な宣伝ですよね!
1000mも こんなんなら・・・
20121121.jpg

駆け抜ける 馬!
あっという間の1000m

馬車馬のごとく走っても
こんなところなら
マルジンでも けっこうイケると思うのですが…

いやはや
忙しいうえに またまたさらにさらにの追い討ち

「なんとかひとつ」
「助けて」
そうまで お客様に言われると
むずむずと「ひと肌脱ぎたくなる」マルジンマン

「じゃ 12月〇日で良かったら なんとか…」
な~んて 申し上げたら
「1線だけでなく 複数線あって…」とか
「1000mクラスなんですが なんとか年末までに…」とか

ひぇ~~~~!!

今頃 急になんですか?!
そんな 後出しじゃんけんみたいな…

とうことで
どの営業所も

「なんとかひとつ」を 年末まで抱え

「あれ~?
 なんだか 年末年始休みに間に合うんかしら?
 忘年会って できるんかしら???」

みたいな 状況になってまいりました。

しかも 雪が降るしね・・・

なかなか「ひと肌脱ぐ」には
さぶ~~~い 季節となりました。
設置前、設置中、設置後
こんな風に
モノレールの現場では
写真も撮りながら 進みます。

天気の良い日なら まだいいんんですけどね~


〇〇現場 設置前

201211191.jpg

〇〇現場 設置中
201211192.jpg

〇〇現場 設置前
201211193.jpg

〇〇現場 設置後
201211194.jpg

〇〇現場 設置前
201211195.jpg

〇〇現場 設置後
201211196.jpg

ものすごく忙しい時
天気の悪い時
なかなか 大変な写真撮り

少し御代をいただきたいところですが…もちろん サービスです。
母の愛
20121117.jpg

とある 雪深い山村出身の Sマルジンマン

昨日 久しぶりに
郷里のお母さまから
電話があったそうで…

何かと思えば…
「こちらは冷え込んで雪が降って
 路面も滑るから
 おまえは 仕事でいろんな山の中へ行くんだから
 タイヤとか交換したほうがいいよ。
 運転も 気を付けて」とのことだったそうで…。

誰ならこその 母の愛。

実はお母様には連絡しては無かったけれど
来週明けに 
郷里にて Sマルジンマン担当の現場立会が控えている。

もちろん お母様に言われるまでもなく
マルジン社用車のスノータイヤ交換は どこよりも早い。

でも・・・虫の知らせだったのかも

Sマルジンマン
現場立会が早く終わったら
お母さまのところへ寄れるといいんだけどね。

こういう ご家族に
支えられて
マルジンがお仕事続けていけるんだね。

ありがとうございます。
感謝いたします。
ほっこりです。
20121116.jpg

毎日 寒い現場で格闘するマルジンマン

実は 昨日は
ちょっぴり「ほっこり」

だって 半期の 賞与支給日だったんだもん!!

遠い現場にいようと
どんなに遅くからでも…
み~んな
振り込みの通帳を確認!!
(したはず・・・)

みんなで頑張って
お客様から御代金をいただいて
数字上 出ている利益の配分

社長は「お客様からの預り金」といいます。

社員に還元して
また 頑張りとなって
いつか戻ってくるはず。

あ、帳面上あっても 何故か手元に
お金は無いので
「銀行様のお蔭様」なんですけど…

寒くても「ほっこり」あったかい
マルジンマンでありました。
雪で車が・・・
20121115.jpg

先日 マルジン近くの 吸い込まれるような秋の写真を
UPしましたが・・・

もう昨日から一変

現場からは 雪だより

今日は朝から
「スノータイヤでも 車が現場へ上がらん!」
という電話が・・・。

遠方ではありますが
一旦帰って
チェーン・スコップとか持って
明日またトライするそうです。

はぁ・・・
もう少し 秋気分満喫したかったなあ~

「秋」


抜けるような青空を背景に

今しかない 輝きで競い合うような 紅葉

冷たい一雨が来れば
もう 同じ姿を見る事はかないません。

マルジン近くの公園の木々達です。

今週も 木曜あたりは この冬一番の冷え込み予想です。

さあ また1週間 !!!


合言葉は もちろん!


手元良いか! 手元よし!
足元良いか! 足元よし!
今日も一日 ゼロ災で行こう!よし!

ご安全に~~
「やすみなんていらない」
20121110.jpg

マルジンは今日も全員仕事。
でも あしたはお休み…のはず。

ところがHマルジンマン

「僕らは 明日(日曜)朝から出るし…」
と 仮払い申請。
週明け月曜からの現場が 遠方で
月曜の朝には 現場朝礼もあるので
日曜に移動完了しておかなければなりませね。

「今日 休んでおけばいいのに…」
と 事務方はいいますが
「積み込みとかの準備もあるし…」
そのあとの マルジンマンの言葉がすごい!!

「やすみなんていらねぇ」

ひぇ~~~っ!仕事の鬼!

なんつ~すごさ!

・・・・・

と 思ったら
誰かがのたもうた。

「賞与査定期間やでな…」

真意のほどはわかりませんが・・・
たぶん そんな 下心ではないでしょう。
お客様のご要望とあらば たとえ日曜であろうと…

だってさ 

もう 査定終わってるってば!(笑)
なんとかなるさ!
20121107.jpg

「〇〇現場 この日の現場入り動かせんのか?」
「〇〇現場 いつ終わる?」
「〇〇休暇申請 何日やったっけ?」
「う~ん 講習日か…この日は外せんなあ~」
「〇〇トラック 車検いつ帰る?」
「この日は こいつとこいつがオイル交換・タイヤ入れ替えやし…」
「こことここには点検入れんとあかんな…」

現場の段取り隊長は 人・車
それに各営業所の資機材の状況など
色々な事まで気配り目配りが必要。

またまた の ことだけど・・・
来週もさ来週も「ぎっちぎち」だそうです。

急きょの現場が出ても
な~んともならん!そうですが…

でも
いままでも「なんとかなってきた」そうで…

独り言を ぶつぶつ
「なんとかなるさ!!」

決めておいても
天候や 現場の状況で 段取りは変わっていき
その分 隙間を埋めるように 違う急ぎが入ってきて

パズルを組み合わせるように
毎日を過ごしています。

たぶん・・・
なんとかなるさ・・・じゃなく

なんとかするさ
なんだろうね。

いよっ!隊長!かっこいい!
(でも この隊長 デスクワークより
 あわよくば 現場へ出てしまいたい病でして…)
これからも うまく なんとかしてくださ~い!
吉兆
20121106.jpg

昨日の午後

マルジンの事務所から見えた

まんまるの「虹」

すんごい いいことありそうな…

(それは・・・半期の賞与という話もある (笑))
ふゆじたく
20121105.jpg


ついこの間まで
「暑い、暑い」と言っていたのに…

なんだか 一気に寒くなりました。
その上
先週は「みぞれが降った~サブイ」という
現場の声も届き…

今日は
新潟から
「山の上のほうが白くなった~」の報告。

よって 順次
できるところから
タイヤ交換開始です!

そして
マルジンの車だけでなく
お世話になっている運送会社さんへもTEL
「〇日の 東北行きのトラック
 スノーに換えていただくほうがいいかもで~す!」

何事も 早めの準備怠りなく・・・ですね!
~閑話休題 珍しい名字の話~
10月のマルジン新聞の中から
「専務の小部屋」抜粋です。

20121102.jpg

忙しいとは、心を亡くすと書く。
だから、忙しいんじゃなくて、自分が時間を作れてないだけだ。・・・とは言われますけどねぇ、ぶっちゃけ、忙しいですよね(苦笑)。
皆さん、毎日本当にご苦労様です。専務です。
さて、繁忙期真っ只中の今月は、、、
こんな時こそほっと一息、気楽に読んで頂けるネタとして、先日、現場でお昼ご飯を食べている時のメンバー同士の会話でちょっとばかり盛り上がった「珍しい名字」についての小話を一つ。ちなみに、その際に私がご紹介したエピソードとしては、、、
「小学校時代の校長先生の名字は『無量小路(むりょうこうじ)』先生だった」
「高校時代のテストの結果表に『満月』さん『三日月』さん『新月』さんが載っていた」
「前職時代に鹿児島にいた際、『尻無浜(しりなしはま)』さん『阿瀉濱(あがたはま)』さんと仕事していた」
などお話ししました。
他のメンバーの人の話も聞くと、へぇ~、と驚くような苗字が世の中にはあるなーと思いました。
きっと、皆さんのこれまでの生活の中でも「あ~あるある、珍しい名字!!」というお話が一つや二つはあるんじゃないかなーと思います。
また、そんな小話で、現場や宿にてトリビア会話に花を咲かせて頂きたいなーと思いますが、その際のネタとして、ネットでちょっと珍しい名字について調べてみた結果をご紹介します。
・・・ちなみに、以下の名字を全部一発で読める方がいらっしゃったら、、、スミマセン弟子にしてください、レベルです(笑)。

「甘利」   ・・・ あまり
「忽那」   ・・・ くつな
「辛坊」   ・・・ しんぼう
「本名」   ・・・ ほんな
「物袋」   ・・・ もって
「流鏑馬」  ・・・ やぶさめ
「仲村渠」  ・・・ なかんだかり
「文殊四郎」 ・・・ もんじゅしろう
「道祖瀬戸」 ・・・ さやんせと
「百千万億」 ・・・ つもい
「四月朔日」 ・・・ わたぬき
「春夏秋冬」 ・・・ ひととせ
「東西南北」 ・・・ よもひろ
「一」    ・・・ にのまえ
「九」    ・・・ いちじく

・・・・・いかがですか?
最初の3個くらいは有名な方の名字なので読める方もいらっしゃると思いますが、最後の方の名字を読める方はほとんどいらっしゃらなかったのではないでしょうか?

まぁ、これらの名字が読めたからって、なんてことはない話なんですが、容姿や性格、名前、そして名字に至るまで、それぞれの人にはその人だけではなく、その人につながる長い人の営みの歴史が存在していて、そんな天文学的奇跡の確率で生まれてここまで成長し、生きてきた人間同士が、これまた天文学的確率で出会っているんだ、なんてことをお客様と名刺交換の際にでもふと思えると、その出会いをより大事に思えることができたりするんじゃないかな、なんて思ったりしたもので、、、ちょっと小話をさせて頂きました。

まぁ、話のオチはさておき、ちょっとしたトリビアねたとしてでも利用してくださいね(笑)。
では、まだまだ繁忙期は続きます。
いつもそうですが、今はそれ以上に皆さん一人一人がかけては成り立たない状況です。
ほんのちょっとしたことから事故、けがにつながり、それが本人だけでなくお客様、ご家族、仕事仲間に大きな影響を与えかねません。
こんな時だからこそ、意識して、ふっと肩の力を抜いて深呼吸をする時間を作ってください。
そして、再度集中して、当たり前にするべきことを当たり前に、毎日の仕事に当たってください。

どうかどうか、皆様何卒、ご安全に!♪
今日から
20110328-112039.png

今日から11月
今日から施行です。

すでにご存じの方もいらっしゃることと思いますが、再度確認の
意味も含め、お読みいただければと思います。


☆ 建設業の健康保険等の加入状況に関する確認・指導 ☆

国土交通省をはじめ関係機関は、建設業の社会保険未加入の現状
を是正するため、様々な対策を講じてきましたが、本日(11月
1日)より建設業の健康保険等の加入状況に関する確認・指導が
開始されることになりました。

<確認>
・建設業の許可・更新の申請時に新たに健康保険等の加入状況を
記載した書面を提出
・特定建設業者が作成する施工体制台帳等の記載事項に健康保険
等の加入状況を追加

<指導>
・国、都道府県の建設業担当部局は、許可・更新申請者の健康保
険等の加入状況を確認し、未加入であることが判明した企業に対
しては、加入指導を実施
・国、都道府県の建設業担当部局は、立入検査等により、建設業
者の健康保険等の加入状況や元請企業による下請企業への指導状
況を確認し、未加入等であることが判明した企業に対しては、加
入指導等を実施

健康保険等の加入状況に関する確認・指導(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo13_hh_000176.html

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記