マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

ゆるんでます。
20130130.jpg

「ゆるんでます」と言っても
ボルトが緩んでるわけではありません。
今日は 全国的に3月上旬ぐらいの気候だそうです。

週末からの雪で
予定していた現場でも中断があったり
通常の3倍ぐらい 手間のかかる状況でしたが
今日は モノレールの現場にとってはありがたい天気です。
きっと 進みがいいはず!

気持ちが緩んで 
「ボルトの閉め忘れ」の無いよう 注意!!

と、いうか
先週 ものすごく「ヒヤリ」としたマルジンマンがいました。
それは・・・東名高速を車で走っていた時の話です。

異音を感じて 近くのSAに止まって
色々見ていたところ

タイヤのボルトが 緩んでいたそうで…

そのまま知らずに走行していたら…
あわや 大惨事!!

多分 スノータイヤ交換時から
締まっていなかったと思えます。

全部の車の 総点検・・・そして・・・
あまりいい話ではないですが
交換をお願いしている車屋さんにも
きちんと 苦言連絡する事にしました。

たかだか「ボルト」ですが 命に係わる事もあります。

マルジンのレールを固定していくボルトも同じ
御利用の皆さんの「命を繋ぐ」ものだと肝に銘じ

「ゆるまないよう」にしたいです。

天気だけは OK!!
希望的観測は・・・
20130128.jpg

希望的観測は

もろくも崩れ去り~

やっぱり降りました。。。
天気予報って当たるんですね(いまさら・・・)

豪雪地域の現場が 本日 6現場もあるし・・・

とりあえず 出発はしましたが

さて みんな現場にたどり着けるでしょうか?
嫌じゃ!大寒波!!
降りしきる雪の中での 現場。
モノレールの部材も 少しの時間に埋もれてしまうほど。
「ちめたい・さぶい」と言ってても仕方ないので
前へ進むしかない!!

201301251.jpg

行けども行けども 雪じゃい!
スコップで モノレールルートをほじほじしてから設置じゃ~!
なにくそ 負けるもんかいっ!

201301253.jpg


ふん!たったの813m・・・。
たいしたことないわいっ!(泣)

201301252.jpg

冬場は 寒い新潟営業所から抜け出て
「あったかいとこへでかせぎに~」と
長靴もいらない 東海営業所の仕事のお手伝いが一番好きなのに…
今年は ちっとも抜け出せない。

と、いうのも
新潟よりもっと以北のお客様からご依頼があって
「なんでこんな時期に 仕事あるんだろなあ~」と思いつつ
やれやれ ご希望に沿って 完工できた~~~~!

と…喜んだのもつかの間

そのお仕事を見られていた 他のお客様から
「あの現場の近くで モノレール設置してもらえないか?」とか
ご依頼があって… またもや 雪の中へ出かけて行くことに。。。

なんだかなあ…

「こんな雪の中じゃなくて あったかい春の仕事ならうれしいのに」
と 思っていたら
どうも こちらの県は
「雪が降ってからが忙しい」地域らしく…
現場関係の皆様 不条理だと想いながらも 風雪に耐え極寒に向かい…
仕事があるだけありがたい
文句なんぞ言ってられない…。

だ、そうですので

今日からの大寒波予報

ほんとに 嫌です!!

かんべんしてくれ~~!

サクラサク
20130124.jpg

まだ 冬で
しかも 週末寒波到来の予報もあるほど
大寒ばりばりの 冬の最中ではありますが…

昨日 届いた「サクラサク」
中学生の御嬢さんの 合格の知らせ!!

おめでとう!
よかったね!

みんなで パチパチパチ!!

お子様が ピアノの大きな大会を控えてるマルジンマンもいるし
書道や絵画に秀でておられるお子様も…

子供たちの成長とともに
私達もマルジンも成長させていただいております。

春 遠からじ…。

うれしいなあ~


生還
20130123.jpg

本多美奈子・・・大塚キャスターと同じ病気で
闘病を続けていた Hマルジンマン

1年ほどの入院 1年ほどの通院を経て
ようやく会社へ復帰してくることになった。

長かったね~ほんと。

でも なんとか 生還!!!

でも まだ 定期的に通院もあるし
当面は 内勤です。

Hマルジンマンは 機械整備がお得意
忙しくて 整備していない機械が どっさり~

無理しないでね!って言いながら
あれもこれも って お願いしそう。
おパリ
201301211.jpg

記録的な大雪だそうです。

え?どこ?トウホク?ホクリク?ホッカイド?

いえ・・・欧州だそうです。
ぉフランスも 大雪だそうで 
今日は相当交通機関の乱れが大きいらしいです。

なんで そんな天気を気にするのか??

なんと「この忙しい時に」
東海営業所の  T マルジンマン が 渡仏!!
新婚旅行ならまだしも…旅行で!しかも 1週間。

ちょっと顰蹙物ですが
T君にすると 1月は例年なら 仕事も一段落して
猫の手も借りたいほどではないはず…と 読んで
昨年 早くから「有給休暇の申請」をしてきたところで
何も 誰にも 非難されるものではないんですよ~(笑)

忙しくても 個人的に色々な用事もあったり
家族行事もあるもの
調整しながら みんなが上手い具合に休めたりできるほうが
いいですものね。

でも・・・なんとまあ

この天気予報。

日本より寒いところで 泣いてるかもね T君

外は寒いからと どっかの酒場で飲んだくれて
「高~~~~いワイン」を あけたりして
赤くなったり 青くなったりしないように
気を付けてね~!
闘う君の歌♪
↓ 年明けからフル回転のマルジンです。
  こんな現場やら・・・

201301191.jpg

↓こ~~~んな さぶ~~~い現場やら

201301192.jpg

↓ 馬車馬のように頑張って なんとか完工!

201301193.jpg

↓ 今日は予定より早く現場が終わったマルジンマンが
  大勢戻ってきています。

201301194.jpg

↓ ゆっくりする暇もなく
  たまった レールの整備・資機材整備
  
201301195.jpg

↓ 本機 整備点検

201301196.jpg

また週明けの現場に備えます。

明日は 全員休めそうで~~す!!
しまったしまった!
201301171.jpg

今年の「成人式」は大荒れでした。
と・・・言っても 関東など 太平洋側が大雪。
めずらしくも
日本海側は おだやかな天候に恵まれ
大騒ぎのニュースを見ては 大逆転だなあ~と 他人ごとでした。

こちらの新聞なんか
↓ わざわざ こんな風にお断りのタイトル

201301172.jpg

心が狭いですね (笑)

でも たまには いいでしょう??

だって いつも 親も子も関係者も
「成人式の天候はどうだろうか?晴れなんて 高望みはしないけれど
 大雪にならないといいけど・・・」と祈っているのが常ですもんね。

さて マルジンマンの成人式該当者は?

もちろん いますとも!

H君 素敵なスーツで 参加したそうです。
久しぶりに会った友人から
「感じ変わったね」と 言われたとか…。

え?それって どーゆーこと??

ちょっと 照れながら
「身体がしまって かっこよくなった」という意味みたいだと報告。
あらま~それはそれは!

そんな風に言ってもらえると 嬉しいね!

マルジンを 家族を日本を世界を担っていく若者よ

これからも 心身ともにたくましく成長してくださいませ!

明日はわが身なれど・・・うちじゃないですよ!
20130115.jpg

週末
新聞の記事や ネットでの記事で
モノレール工事での不始末が報道された。

「原子力発電所地内で断層調査の準備中、
放射性物質の監視装置のケーブルを誤って切断したとのニュース。
ボーリング調査の資機材を運搬するモノレールのレールを設置中、
作業員が誤ってケーブルに支柱を打ち込んだという。警報が鳴って切断に気付き復旧対応をした。」
(写真は記事とは関係ありませんが 支柱というものはこれです)
というもの。

近くの原電なので
みなさんが「マルジンさんじゃないのか?」とお思いみたいだけれど
違いますからね・・・。
とりあえず 疑念は晴らしておきます(苦笑)

申し訳なくて 内容は伺えないのだけれど
年末に「年明け早々に現場をお願いしたい」とご依頼あった現場ではなかろうか?
もう1月中旬まで仕事が詰まっていたため「早々は難しい」とお断りした。

もしかして お受けしていたら
当社が ケーブル切断の当事者になっていたかもしれない。

しかし・・・今回 どうだったのかはわからないが…

設置前の立会で 埋設物の有無を確認するのは
発注者にとっても受注者にとっても 必要な事。
ましてや ケーブルなどというものは 高額だけでは済まないもので
ハンマーで打つ前に「手掘り作業」が必須となる。
その労力たるや 通常の設置工事の比ではない・・・。

その上に
マルジンでは「もしも」の不測の事態に備え
保険会社に 埋設物の危険性を伝え 
施工から撤去までの工事期間に及ぶ損害保険に加入することにしている。
慎重に慎重に対処しなければならない。

明日は我が身でもあり

マルジン内で いつも声掛けはしているところだが
「ぬかりないように」「安全に」「慎重かつ瞬発力を持って」
どの現場にも 向かいたいものである。
マルジン男子(いけめん)
20130111.jpg

「佐川男子」という写真集が売れているらしい。

 佐川急便の社員さんの写真集

 マルジンだって

 佐川男子ぐらいの「いけめん」なら ごろごろ
              (ちょっと USO)

すんごい美男子と言われている
三浦翔平君似の S君

どっちがどっちかわからないぐらいでしょ?

上が三浦君
下が マルジン男子 の S君

現場もばりばり力強く
PC作業も す~いのすい 段取りヨシ!

写真集 出そうかしらん・・・。

いけめん も いくめん もいま~~す!
仕事のゆくすえ
20130110.jpg

朝礼、夕礼も

忙しいマルジンマンが揃う事が少ないのだけれど
時に人数が多かったりすると
こんな風に 作業所や倉庫でも 社長が話をする。

「お客様からお褒めの言葉をいただいた」という 嬉しい話もあるけれど
「現場仕事がどんなにできても 挨拶がおなざりだったり
 他の人の気持ちを考えなかったり」そういう基本的なところの苦言もある。

このときは・・・

2013年の 仕事に対する考え方について話しているところ。

「自分のなした仕事が 今まさに取り掛かっている仕事が
 誰かのためになっているんだろうか?
 自分にとって お客様にとって 地域の方にとって
 日本にとって 世界にとって 地球にとって…」
視点を変えながら 考えてみれるそんなマルジンマン諸君であってほしい。

「ハンマーを振るって 機材を使って 風雪の中 泥水の中
 始点から 終点までレールを繋ぐ」
・使いやすいように 安全なように 適正価格で 完工する。

お客様は 喜んでくださる。うれしい。

では この仕事は何のためになるんだろう?

*地域の人を悩ます地すべり砂崩れの災害予防
*ダムの基礎調査
*高速道路ができるトンネンルの基礎調査
*遺跡の発掘
*風力発電、電力鉄塔の機材運搬
*水圧鉄管等の補修工事
*原子力発電所関係の調査  等々

色々な用途でモノレールが使用されている。

なされた仕事で 地域活性化が推進されても
一部の方は喜ばれるだろうが
一部の方は反対される事もあるかもしれない。
地球にとっては なんにもしないほうが自然のままで良いのかもしれない。

そんな事を考えていたら
仕事をしないほうが 地球によい!と…
そういう極端な話ではないけれど

自分たちが何に係っている仕事に 今 立ち向かっているのか?
「考える」という事を忘れないようにしたい。

仕事に限らず どんな事柄も
「これでいい」という 独りよがりの答えしかないのではない…
そういうことを 忘れない 人間であってほしい。
と、いうことなんだろうね。

島からのご帰還・・・
20130109.jpg

泳いでは行けない・・・島。

島は 船便も不定期ですし…
あんまり 嬉しい現場ではないのですが
ジャーーーン!!
年明け早々 出かけてますとも あるチームが!

潮風と カモメが友達さ!
毎日 頑張ってハンマーふるってるそうです。

海が荒れずに ちゃんと帰ってこれますように
めっちゃくちゃ忙しいので
遅れることなく 予定通り
帰ってきて~~~!



<島のヒント>
昔 山口百恵さんと 三浦友和さんの映画の舞台になったところ


エンジン全開!!
20130107.jpg

さあて!
2013年の 本格的スタートです!

(もう4日から 休日返上
     開始しているチームもありますが…)

マルジンマン全員 現場へ GO!!

全国各地へ 飛び出して行きました。

どこでも 伺いますよ~!
ねんまつねんし
年末は 全員揃って
忘年会に参加できました。

年末年始も稼働されておられる現場のお客様からも
修理に走らなければならないようなクレームも無く

201301052.jpg

年忘れを満喫!
あっちでもこっちでも・・・
楽しい酔っ払いが出来あがっております。
社長も みんなに集中攻撃
へろへろで つぶれそう~

201301051.jpg

仕事始めの昨日は
みなで 安全祈願
毎年 お願いしている「岡太神社」へ

写真は春先のものですが
実際は 雪囲いのシートで覆われ
あたりは 結構な雪が積もって真っ白・・・
厳かな中 祈願の祝詞をあげていただきました。

201301053.jpg

帰ってから
おいしいお弁当で 昼食をいただきました。

また今年一年

「み」 んなが素敵に輝ける年でありますように・・・ 
今年もよろしくお願いいたします。
20130102.jpg

明けまして
  おめでとうございます。

今年も 頑張ります!!

よろしくお願いいたします。

本年度は

1月4日・・・安全祈願

本格始動は 7日月曜日からとなっております。

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記