マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

はきかたこうしゅう?
20130228.jpg

「かんじき」どっかにあったっけ?

普通 そんな あやしいものは ないんですけど…
そこはそれマルジンさん
ずっとずっと以前に「金物・農用品 卸商社」だった事もあり
実は 昔の在庫をマルジン発祥の地(現在は 倉庫)に
結構もってるヤツなんです。

大量の除雪用品の中に あった!あった!「かんじき」も・・・

え??で・・・なんでそんなもんがいるのかって?

来週からの現場の雪が ものすごいらしいのです。

ちょっと待て!!
そんな大雪の中 モノレールの設置できるんかい??

そう思うのですが
お客様の工期の関係で ど~してもど~しても設置して欲しいとのこと。
除雪は お客様のほうでやってくださるとか・・・

そこまで言われて 腰を引いてばかりいられない!
やるぞ!!!
と、いうことで ただ今 来週に向けて準備中

その中に 全員分の「かんじき」ウォンテッド!!

在庫はあったのですが…
あれ~???どうやって 履くんじゃ?
やんや やんや かんかんがくがく・・・。

でも いい時代になったもんです。
ネットで調べれば「かんじきの履き方」載ってるんですね~

これで 一件落着!
現場であわてないで済みそうです。

というか・・・使わないで済むようなら
どんなにいいんですけどね。

ファイト!かんじきマルジンマン!  
たきのう
201302261.jpg

会社の電話が新しくなりました。
すんごい お利口な 多機能ふぉ~~~ん!

電話機も大幅に 増やしたし内線も完備

作業場の電話は 色も黒にして
汚れが目立たないような 細かい工夫も・・・。

まだ お利口すぎて 使う者がついていけませんが

201302262.jpg

これから 仲良く うんと働いてもらえることでしょう。

事務職チームの机です。

本人たちは 恥ずかしいので 逃げました~。
にこにこ
20130220.jpg

うれしいことがあった。

ある現場の終盤
もう少しで完了というところで

お客様から 丁寧なメールを頂戴した。

「マルジンさんのお蔭で
 早く完工できます。
 マルジンさんでなかったら 
 大幅に 工期が遅れたいたと思います。
 ありがとうございました」

なにより 嬉しい お言葉。

今日は 朝から いい日や~~!!
りにゅーある
20130219.jpg

今日から 始まりました。

電話工事・・・。

古くなった電話システムをりにゅーある。

だましだまし使ってきた 古いビジネス電話も
部品対応期間が切れ
もしも…の場合に
もうめんどうみきれませんよ。
すぐに直してって言われても 時間かかりますよ。

という事なので

大事な大事な マルジン母体の血管でもあります。
思い切って 変える事にしました。

どっしゃ~!高いっ!!

でも考えたら 中量級モノレールセットぐらいだもの
おもいきるべし!!

ということで
23日には完工予定。

ただいま 天井裏まで潜りこんで配線作業中で いらっさいます。
行けるの?行けないの?
20130218.jpg

先週から
「受注の女神(マルジンウーマンY」より
技術のほうへ 返事を求めるお言葉・・・
「行けるの?行けないの?」
「早く決めて~!」

なんのこっちゃ?

今週の移動式クレーン講習に 
申し込んである2名のマルジンマンは参加できるかどうか?を
確かめているのです。

色々 社員に 講習や試験など情報提供し
仕事の段取りを考えながら 申し込みをするのですが…

ほんとに 妙に
この 女神が申し込みをすると 仕事がぎゅうぎゅうになって
申し込んである講習に 参加できなくなることが多く…

度重なると教習所の担当の方も
「受講したい人が他にいるのに マルジンさんたら もう困る~!!」
ってなわけで・・・
そりゃそうですよね。

と、いうことで 先週もこの攻防があったわけで

今回はめでたく(笑) でかけて行きました。
3日間なので 忙しい時には 現場ではほんとつらいところなのですが
「スキルアップ推奨マルジン」としては
全員が 色々な資格を取って 
信頼ある仕事に繋げていきたいですしね…

しかし・・・
また 今回も女神のご威光は 「ある」ということが判明

次の別の講習も 控えている事ですし
また 攻防は続きそうです。
モグラのように・・・
20130214.jpg

掘って掘って掘りまくる・・・。

まるで モグラのように

え?マルジンさんて
モノレール屋さんじゃなかったの?

モノレール屋は ある時はこんな「モグラ」に変身するんですよ~

モノレールを設置するルートに
ものすごくものすごく 大事なケーブルが埋まってたりすると
モノレールの支柱を打ち込んで
傷つけたりしたら とんでもない事
先だっても 他業者が支柱打ち込み作業でケーブルを損傷し
大事になり新聞やネットに 記事が掲載されたところです。

だから 慎重に手で掘って埋設物を探し当ててから
やっと自分たちのモノレールの敷設作業にとりかかるんです。

一応の位置図はあるのですが
本当のところ「掘ってみなくてはわからない」
アナログな作業ですが ぼこぼこ 穴掘りまくり~

この写真は 今回の現場とは違います。

昨日 無事設置が完了したらしいので
ブログに書きました。

「ほっ!」と一安心。

もちろん まさかの場合に備え
「損害保険」も加入しましたよ~。

やれやれ・・・
海を渡るモノレール
20130212.jpg

本日より マルジンマン数名
モノレール制作プロジェクトに参加しています。

こ~んなモノレールを 3台も作るのです。

そして そのモノレールは…

なんと 海を渡って 海外へ~ 永住する予定です。

日本とその国の 友好の懸け橋になることを願い
マルジンマンも頑張ります!

設置されたら見に行きたい!!

(単に 海外旅行がしたいだけでは?という話もありますが…)

メイドインジャパン!

小さな気の緩みも無く
りっぱな仕事をするのだ!
「春一番」
20130207.jpg

本日、北陸地方で「春一番」が吹いたそうです。
昨年は3月11日の観測で、記録があるなかでは、最も早い春一番だそうです。
週末にかけ 雪が降ると思っていたのに 拍子抜けです。

*北陸地方における「春一番」の目安しては・・・

・「立春」から「春分の日」の間であること。
・日本海に低気圧があること。
・富山・福井・金沢のいずれかの気象台で平均風速10m/s以上、
その他の気象台で平均風速6m/s以上の南より(東南東~西南西)の風が吹くこと。
・最高気温が前日より高いか、ほぼ同じであること。
だそうです。

確かに今日は暖かい気がします。

雪は どこへいったのでしょうか?
今日からの週間天気予報は 最高気温が8~9度で
この時期にすると 暖かい。
気持ち悪いです。

「春になりそう」と見せかけて
「やっぱり そうはいかないよ~というフェイントでしょうか?

2月末から どっかり降った事もありますし
まだまだ 油断はできないですが…

でも「春」って言葉には 敏感に反応!

いと うれし!
ちゃんちゃらおかしい
20130206.jpg

今日は関東地方も「大雪」だそうです。
都会の雪は 10cmも降ったら それはそれは「豪雪」

あちこちで交通網がマヒ状態らしいです。

ん??こんな雪で?
雪国人から見れば
ちゃんちゃらおかしい!!

の・・・はずでしたが

太平洋側で 昨日より現場に入っているマルジンマン4名

ただいま トラック2台で
にっちもさっちもいかない状況らしいです。

え~~~っ?マルジンもかえ??

そりゃそうですね
前の車も 後ろの車も 坂道で
あっち向いたりこっち向いたりで停止中らしいです。

現場へ着けるどころではないようで…

ふゎ~~っ!大変!

まさかその「ちゃんちゃらおかしい」ところに
わが社の面々も加わっているとは・・・
まさかのまさか・・・です。

色んなことがあります。
がんばれ~!負けるな~!マルジンマン!

無事完工 祈ってます!

「死ぬんじゃないっ!」
201302041.jpg
今日は朝から健康診断
バスが2台やってまいりまして
新潟営業所を除く全員が 受診いたしております。
ぐぇ~!ゲップが出そうな バリウム検査も
35歳以上は受診
ハチの抗体検査もマルジンマン全員受けます。

201302042.jpg
その後 消防署員様より「救命救急講習」3時間 みっちり!!
みんな真剣そのもの。

201302043.jpg

人工呼吸や
AEDの使い方も 全員やってみます。


201302044.jpg

公開キッスも ためらわず!!

「死ぬんじゃない!」
「息を吹き返せ!」

役立つ時が無いほうがいいんですけど…

もしもの場合は マルジンマン全員
誰かのお役にたてることでしょう
うれしくなるひとこと
20130202.jpg

早いもので もう2月
マルジンの営業マンは 現場が忙しいと
なかなか 営業にも伺えなくて
まだ 年始のごあいさつに伺えてないところもあるんです。

先月末に ようやく顔を出させていただいたお客様のところで

「マルジンさんに頑張ってもらった現場 表彰されたよ!
 御祝いの食事会とかもして ほんとによかった~感謝するよ」
と、言われたそうです。

超ロングな現場で マルジンマンのみんな ほんとに頑張りました。
そこで お客様が喜んでいただける仕事ができた…
ほんと 何より嬉しいです。

たくさんのお会社や工種が入り混じって
御苦労も多かったでしょうが
最後に そんなご褒美があるなんて 
大変だった事も 忘れてしまいますよね。

「うちは またモノレールの仕事があってもマルジンさんに頼むからね」
と 言っていただき ますますうれしく 恐縮いたしました。

早速 会社にも報告があり
現場に伺った社員達み~んなで 共有いたします。

でも
嬉しい話は 進んで言ってくださるけれど
苦言は あっても なかなか言ってくださらないもの…。

だから 慢心することなく
色んなご意見を伺って これからも精進したいと思います。

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記