マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

お休みうれしい
20130329.gif

明日の土・日曜日は
ほとんどのマルジンマンがお休みできそう。

遠方で長期の現場に出かけていたマルジンマンも
久々のゆっくり休養となりそうだ。

来年の3月までのマルジン休日も決まったし
事務員に頼んで
「ラミネート加工してある 小さいカレンダー」を
作ってもらってるマルジンマンも ちらほら。
手帳に入るぐらいのサイズなので 必需品なのだ。

それを見て
「おっ!今度の正月 休み 多いなあ~」(早くも来年の事か?!)
「なんか 休み多くね?」にっこにこ。
いえいえ、総計は一緒でっせ!

やっぱり まとまったお休みがあると嬉しい。

良く働いて
良く遊び・・・

さ!休んだ後は また めっちゃめっちゃ遠いとこへ…
出動するマルジンマンも…

ガンバロウゼ!

いろいろ しょしんしゃ
20130327.jpg

マルジンの学卒新入社員 若葉マーク5名の面々が
それぞれ 動き始めた。
4月に研修も控えているので
今のところ
「マルジンの仕事はどんな事やってるのだろう?」と
理解するための期間といったところだろうか・・・。

取得したばかりの運転免許
初心者マークを貼った車で そろそろ運転し通勤なり~

マルジンのトレードマークの赤いツナギ服を着ていても
まだまだ マルジンマンひよっこ どころか
かるがもの赤ちゃん?みたいで ういういしい。

今日は天気もいいし
現場見学に出かけている若葉チーム。
マルジンの現場はもちろん山の斜面 楽なところはほとんどない。
先輩達も自分の作業で手いっぱいだし、その上新人に気遣うと
通常より作業の進みが悪くなる。
新人教育って 簡単ではない。
かといって 指導していかないと前に進まないので
「怪我をしない事」「邪魔をしない事」を条件に同行。
もちろん お客様には
「新人を現場研修で連れて伺いたいのですがよろしいでしょうか?」
と、ご了解はいただいてからの 同行となる。

きびきびと働く作業員の中に 動かず見ているだけの作業員がいると
お客様にしたら
「なんや・・・マルジンさん こんな動かない作業員を1人工で計上するんかいな?」
と、不快に思われる事になってしまうもの。

マルジンとしては 半年ぐらいは新人の作業出来高は「ゼロ」とみて
個々の成長に期待するつもり。
その分 他のみんなに支えてもらうんだ。

就職説明会や 会社訪問の折にも
過酷な現場のビデオも観ていただき
「楽じゃない」事は説明済みだが それでも・・・
「これぞ 男の仕事だと思ったので志望する」と書いている面々だから
そう簡単にあきらめたりはしない(はず)

さあて・・・どうかしらん?
現場で 小鹿のバンビみたいに びびってるかな?

初心者マークが取れるのはいつのことやら?
マルジンマンとして戦力となってくれる頃には
多分 育ててきた先輩マルジンマンは もう一回り
成長させていただいているはずだよね!
ファイトファイト!!
春は一足飛びに・・・
20130325.jpg

三寒四温とは良く言ったもので
ほんとうに
寒い日 暖かい日を繰り返しながら
春めいてまいりました。

しかし まだまだ 朝夕も寒く
暖房器具は離せない そんな気候なのですが…

どうも 花たちは 待っていられないみたいです。

つぼみが すこし 膨らんだなあ・・・と
思う間もなく
これが 昨日の 越前市日野川堤防です。

一気に 咲き始めました。

桜、菜の花、梅にすいせん こぶし・・・
もう 2月3月4月の花が 勢ぞろいの感

ほんとうは
もう少し 春の趣を味わいながら
すごしたいんですけどね~
にっぽんよいとこ!
20130322.jpg

いや~今日は
福井は ぽっかぽかのいい天気!
小春日和も飛び越えて 暑いぐらい。
桜の花も ふっくらしてきました。

もっと暑い 九州チームは
PM2.5で もやっ!としてるそうです。
う~健康によろしくない!!

そして・・・写真は・・・
なんと昨日 またもや降った本州最北端チームからの
「泣きの一枚」
ぶへ~~~っ!(でも 健康にはよろしいでかね??)

こんな 2mクラスの豪雪地域で施工できるのであれば
どこだってへいちゃらだね!!(って そっちか!?)
除雪3日施工1日??でも いつかは終わるだろう・・・

もうすぐ
世界一のレアアースの宝庫地域でも
お仕事始まるし…

まことに 日本中 満喫中の
マルジンマン達でありました~~~!
けんこうしんだん
20130319.jpg

今日は 福井本社へ
今期新卒の ういういしいマルジンマン5名がそろい踏み・・・。

でも、まずは
健康診断!!

というわけで
福井市のとある健診センターで受診です。
(写真は 昔の新入社員です・・・ おほほ)

過酷な現場に耐えうる健康状態かどうか??
いえいえ・・・
こころの健康は まずは体の健康から
自分の身体を知ることは 大事です。

健診が済んだら
おのおの 会社で就業に当たってのお話や
こわそうな?社長と 緊張のお話や・・・
(見た目より ほんとは 優しいんですよ!)

毎日毎日が ドキドキだろうな?

あ、でも まだこれ 序の口ね!

いろんな辛い事に負けずに
幕内 関脇・・・大関になってくださいね!
 でも 決して体型じゃないですからね!
スィーツ男子
20130314.jpg

今日はホワイトデー
マルジン事務へ
マルジンマンの皆様から バレンタインデーのお返しが・・・

「うわ~おいしそう・・・」では済まされません。

なんと!
このプロ級のチーズケーキは
マルジンマンの手作り!!

こっちの いちご大福は
マルジンマンの奥様の手作り!

他にも生チョコやら お饅頭やら手作りお菓子があふれ・・・

「いや~ん!バレンタインデーがお粗末で恥ずかしい」とか言いながら

おいしいお菓子には勝てずに
菓子三昧で まんぷく~~の
マルジンウーマンなのでした。

ありがとうございました。
よっこらしょ
20130312.jpg

マルジンマンのトレードマーク 
赤いツナギ服
夏用の青いツナギ服
安全靴
スパイク足袋
合羽 夏・冬用
工具

来週より出社の 新入社員に渡す支給物の準備中

なんとまあ・・・
どこの大企業かっ??
今年は 5名の新人さんが入社です。

新潟営業所 2名
東海営業所 1名
本社    2名

本人たちはそれはそれは ドキドキでしょうが…
迎える先輩も 結構ドキドキ

大事な「たから」を
技術と心を備え持った
ハンサムマンに 育て育てられていきたいものです。

よろしくお願いいたします。

もくとう
20130311.jpg

今日の青空

3月11日 震災の日がやってまいりました。
2年前の今日「美しい波が一直線に走る」映像を 事の大きさを認識しないまま眺めていました。
それが陸地に到達したとき いったい何が待っているのか想像すらできませんでした。

それまで 多くの人が息づいてきた場所は深い闇に飲み込まれ 
一瞬のうちに 人々の生活や仕事やライフラインや 
いとしい人や愛すべきものたちをさらっていったのです。

2年経っても未だ見つからない行方不明者2800人あまり、
なかなか捜索活動の区切りをつけられず、
もちろん家族の心情となると計り知れないものであり 
心に落として先に進むことすらできない状態だろうと思います。

震災にあわれた人々も
震災を免れた私達も

望んでいるささやかな幸せは同じだろうと思います。
時は過ぎて その場所へ戻れないのも同じ。

失ったものの大きさに戸惑い悲しみ
また 失わずに済んだ愛しいものに感謝し

この日を忘れず 語り継いでいきたいものです。

黙とう・・・。

マルジンマンも 東北で 
そして 全国あちらこちらで

不良不適格のらくいん
20130308.jpg

昨年2012年11月から 建設業許可の申請窓口では社会保険加入の指導強化と、下請けガイドラインの施行(現場での施工体制台帳に労働者の社会保険加入確認欄が追加等)が実施されております。

マルジンも 従来の施工体制台帳から 新しく 社会保険加入状況の欄が増えた形式の書類を提出するようにしています。今まで「社員を雇わず日雇い労働者・アルバイトを使っていた業者」や「社員とは名ばかりで保険加入してこなかった業者」「会社自体が社会保険加入していない業者」等は どうしたらいいのか?と 知らぬ存ぜぬとはいかないようです。
元請様の中には「価格」だけを重視されてこられたようなところも「そういう下請けや 作業員を使うこと自体が 自社の信用にかかわり 不適格業者の烙印を押されてしまうリスクがある」らしいです。

こういう番号でも「一般会社の雇用保険の番号」と「建設業の雇用保険番号」とは違う
(建設業関係の方が料率が高い)ので 元請様、役所のなかには
その番号までチェックされている所もおありです。
要は 製造や事務系の料率の人が 作業員として入っていないか?まで調べたりするのです。
基礎年金番号まで提出するのですから 個人情報バリバリ開示ですね!

1. 元請の 社会保険(雇用保険,健康保険,厚生年金保険)に加入について

Q現在未加入だとどんな不利益を受けますか?

A ① 刑事罰の対象となる

  ② 行政罰(営業停止処分等)の対象となる。

  ③ 経営事項審査で低い評価となり,事実上公共工事を落札できなくなる。

2.下請業者の社会保険加入状況について

Q社会保険に加入していない業者を発見した場合どうすればよいか?

A ① 社会保険に 加入するよう指導すべき

  ② 2017年度以降は,下請けとして選定しない取扱いとすべき

  ③ 2017年度以降は,現場入場を認めないようすべき


Q上記に違反した下請業者を選定した場合、どうなるか?

A ① 平成24年11月現在は,罰則はない

  ② 但し,不良不適格業者として,公共工事の入札から排除されるリスクがある

業者の中には 現場に入る間だけ短期で 保険加入できないか?とか
保険加入などしたら 給料を下げないとやっていけない・・・とか
色々画策している経営者も おられるようです。

雇用するという「固定費」は 仕事が暇でも継続するわけですから業績を圧迫します。
何も建設業に限った事ではありません。忙しい時だけ雇える人を使えるのなら どんなに楽でしょう。
きちんと社員として雇用し 技術や仕事に対する精神を伝えながら 高め合ってきた現場技術を 正しく履行していく事で「建設作業員」の ブルーなイメージも変わってくるのではないでしょうか?

今までが変だっただけなので 考えたら当たり前の事。
日焼けして真っ黒な 強面のあんちゃんが ポッケから「galaxy note」なんか取り出して 材料の確認をしたり 写真をメール送付したり 現場であんちゃん同志が 切磋琢磨する姿は ものすごく「かっこいい」と思います。

マルジン社員もそうであってほしいな。
ま、かっこばかりじゃなくて まずは 自分が「ハートと技術」を蓄積してからのことですけどね!

にゅーよーくがえり
20130306.jpg

今日は とあるマルジンマンが
にゅーよーくから帰ってまいりました。

「入浴」じゃないですよ!ニューヨーク!
なんとまあ 長期休暇で・・・
家族で 奥様のニューヨークの叔母様のところへ
行ってきたのです。

日本のお土産を「たんまりこ」と持って行き
またアメリカ土産を「たんまりこ」と持ち帰ったとか
マルジンへのお土産も たんまりこ!
今日は ニューヨークの風が吹き荒れております。

どんなに楽しかっただろうと
うらやましい反面
「へ?顔も忘れたよ?どなたさん?」と茶化してみたり・・・

本場 ディズニーランドも行ってきたそうです。

でも 幼い3人の子供たちは
圧倒されて あまり喜ばず
叔母さん宅の 近所の公園でまったり遊んでいるときのほうが
心底 喜んでいたみたいです。
親の心子知らず・・・ま、そんなもんでしょう・・・おほほ。

しかし・・・マルジンも
ぉフランスやら にゅーよ~くやら
ほんと、グローバルになったもんです。

そういう 個々の楽しみもみんなでフォローしあいながら
成り立って行けることが 一番ですよね。

さ!
もう け~っ(帰っ)たんだから
しっかり しっかり 仕事してもらいましょう!!
かじりかじり
20130304.jpg

現場の合間合間

晴れの日を見計らって

ぼっつらぼっつらテストコース作り

雪もすっかり融けました。

現場優先なので

完成はいつになることやら…。

でも 気持ちよさそう~

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記