マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

む~ちぇ
02130430.jpg

週末 乗員1名 電動タイプモノレール
「ムーチェ」を 設置させていただきました。

電動式に加え新型駆動ローラーにより、低騒音
低振動。安全で快適な移動をお約束

安全性を重視した優れた特徴

家庭用100V仕様で電源工事不要
充電位置に自動帰還・自動充電
緊急停止用大型接触スイッチ搭載

ご高齢の方 足のお悪い方などをお手伝い

急な階段も
座って らくらく~

しっかり守って
うんと、介助してあげてくださいね!
しょうよ
20130427.jpg

事務所の一角で
きれいな 事務員さんが
札束片手に 袋詰めちゅう・・・。

マルジンは4月が決算です。

お蔭様で
少し利益が出そうなので
月末に 決算賞与が支給されます。

わーい!GW前に ありがたい!
(って・・・休み中に全部使うなよ!)

社長より
「くれぐれも お客様に感謝して
 今後も 喜んでいただける仕事でお返しするように。
 そして、
 仕事をさせていただける喜びを感じる人間であってほしい。」
という言葉とともに
マルジンは 賞与は 振り込みでなく 現金での支給です。

袋で持ち帰り 家族に手渡すと
奥様や お母様が 仏壇に飾ってくださる方もおられるそうで
中身の額は少なくとも
「ありがとうございます」と感謝してくださるとか…

振込より ちょっとばかり「威厳」があるというか・・・

でも・・・
ちゃんと 持って帰らないといけませんよ。
どっかでぱーっ!と飲んだくれたり 落したりしたら、最悪~。

そういうことも 昔はあったんでしょうね。

あと1日の営業日で また 来期が始まります。
安全第一
体調管理
あいさつ そうじ

当たり前のことを当たり前にこなして
その上の「お客様の為に」という事も
当たり前にできるように 頑張りたいです。
マルジン社員のぺーじ更新しました。
マルジンホームページの
「写真紹介ぺーじ」を更新しました。

http://www.ttn.ne.jp/~marujin/annaisyain.htm

ホームページを訪れてくださる方は
現場やモノレールの資料など ご覧になられるので

なかなか
ここまでは ご覧になってないと思います。

が・・・

時折

「見ましたよ~写真!」と、ニヤリ!とされる方も・・・

イケメン
イクメン 勢ぞろい・・・

誰ですか?
「相撲関係の人が載ってるよ!」なんて言われる方はっ!?

細くても 丸くても みんな 
山では機敏に動きます! どうぞよろしく!
りんしほうすう
20130424.jpg

マルジンの新入社員5名には
直属の担当が 配属され 半年間を目安に
たとえは悪いですが「きんぎょのう〇こ」のように
その上司の指示を仰ぎ 現場の場合は影のように着いて行き
内勤であれば「次 何をしたらよいでしょうか?」と
常に聞いたりして 行動しています。

そして 各自に「大学ノート」が与えられ
終業時に 日々の作業等の記入・感想・質問などを記入して
提出してからでないと 帰れない事になっています。

その提出されたノートは 担当者が必ず目を通し
返事や感想を記入し 翌日返却するのです。

で、新人のみならず
「担当者がどんな事を 記入しているのか?」ということを
上司もチェックいたします。

昨日は 上司も知らない4文字熟語が!!!

「麟子鳳雛」
なんやこれは??!くずして書くから(きれいじゃないともいう・・・)
なおさらわからん!!

事務の「漢字検定保持者(笑)」にまで 問い合わせが・・・
『麟子鳳雛-りんしほうすう』
とうとうネットで調べる羽目に

意味:将来性のある子供のたとえ。
麒麟の子と鳳凰のひなの意から。将来性のある子供のたとえ。
麒麟きりんの子と鳳凰ほうおうのひなの意から。
麒麟も鳳凰も想像上の動物で霊獣・霊鳥とされ、これらが現れると、めでたい兆しとされた。

へ~そんなもんですか?

書いた担当者は 何か辞書を調べて書いていたらしい。

要するに「期待しているよ!」といいたいようだ。

マルジンのレベルは
だいたいこんな感じなので・・・お許しください。

今日は またひとつ勉強させていただきました。

書くことで 心を伝えるって
むずかしいですよね!

鳳凰のように 麒麟のように
羽ばたいてほしいものですね。
僕 頑張ってます!
20130423.jpg

見るからに 初々しいマルジンマン
新潟営業所の ニューフェイス A君です。
かわいい~~~っ!

入社手続きも 健康診断もすべて完了!
今の時期は 見学から
現場作業に慣れていただく期間です。

この日の先輩の日報には
「新人 二人が 頑張ってくれて
 仕事がはかどった」と 書いてありました。

かわいいだけでなく・・・
なんとなく
「誇らしげ」に見えるのは
そのせいでしょうか?

日々 修練を重ね
御客様に 愛されるマルジンマンに
成長して行って欲しいものです。 
危険がいっぱいネット社会
20130418.jpg

スマホ利用者が増えてまいりまして
マルジンマンも多くが スマホです。
ちょっと休憩時間に 同じゲームで盛り上がったりしています。
最近は「LINE」という無料通話を家族間で利用する人もチラホラ

他にも色々アプリがある中で 突出して利用者が増えているようです。
無料通話だけでなく 写真の転送もできたり
かわいいアイコンなども若者にも人気です。

「タダより怖いものはない」と昔から言われていますが
ちょっと待て!
無料アプリのラインが“何で”収益を上げているのか?
を考えれば、ラインの危険性が更に浮き彫なりそうですよ。

LINEが端末から取得するデータ
(1)電話番号、メールアドレス、プロフィール情報
(2)利用者のアドレス帳に登録されている、全ての電話番号、メールアドレス
(3)利用者の、Cookie、ログ(IPアドレス、ブラウザ種類等)、位置情報

LINEを使う時に契約で「情報を公開します」と宣言しているから、
LINEが情報を抜き取るのは違法じゃないのです。
了解して使っているんだから、どうしようもありません。
多分ほとんどの人は、そんなことには気が付かずに使っているんでしょうけれど。

それから自分はLINEを使わなくても、
LINEを使っている人に携帯で電話をかけない方がよいです。
友達の電話帳に登録されたあなたの情報は、
友達のLINEを通じてダダ漏れになるのです。

Naverジャパン(韓国企業)の個人情報の抜き取り行為は
ユーザーの同意の上での行為なので免責されることになります。
ユーザーの意識のない状態で電話帳を抜き取るやり方に疑問の声が上がっています。

問題点はアプリの取得者のアドレス帳に登録されている
LINEとは無関係な第三者の個人情報が本人に無断でラインに知らされているのです。

個人、家族間、ごく親しい「ダダモレ」を許していただけるような友人ならまだしも
「仕事で付き合いのあるお客様の電話番号」などが入っているスマホでは
LINEの利用を控えるのがエチケットと言えましょう。

ま、今のところ マルジンの会社所有携帯はガラケーなので
ダダモレ心配は無いと思いますが・・・

ほんとに ネット社会は めまぐるしく変化しているので
なかなかついて行けないですね。

あ、無料通話アプリとしては 月額300円ほど払うことになりますが
「050アプリ」が よろしいかと思います。
モテル男
201304122.jpg

昔から 物を運ぶのにもっとも広く行われてきた方法は
「人肩運搬」です。
ニンカタ?ヒトカタ?ジンカタ?
多分「ジンケンウンパン」というのが正しいと思います。
間違ってたらごめんなさい。

両手で物を肩に載せてしっかり持ち 運搬する。
手が自由になり 荷物も安定するような用具も考えられました。
荷物の種類によって、運搬具にもより運びやすいよう改良と工夫が加えられ、
背負い縄、背負い袋、背負いかご、背負い梯子・背負い箱、背負いもっこなど、
様々な用具が生み出されました。

平坦なところでは 大八車など
人力+運搬具 もしくは
馬・牛+運搬具 など 大量の物資を運搬できるようになりました。
しかし 斜面となるとなかなか大変です。
切り出した木を方向を定めならが 運搬する時に危険が伴います。
多くの人や牛馬が命を落としたことでしょう。

今は ヘリ運搬・索道運搬・軽度な斜面では不整地運搬車での運搬
そして モノレール運搬が 「物資運搬」を担っております。

なかでも 人の移動は 自力で歩く以外は
モノレールのみが 対応しております。
毎日 斜面の離れたところで作業される場合に
道具などを担いながら 歩いて通勤は なかなかに過酷です。

そんな時は 物資運搬も 200kから 3tまで
      人員運搬も 1名から 12名(特殊モノレールもあります)
徐々に 現場作業で利用度が増えてまいりました。

20130412.jpg

マルジンの小型用の乗用台車
ただいま点検中~~!
いつでも 発進OKなように 準備万端整えています。

人も物も がんがん運ぶぞ!

あ、↓こちらが 成人男子が 人力で持てる基準となっております。

労働省通達(平成6年9月6日 基発547号)

イ 満18歳以上の男子労働者が人力のみにより取り扱う重量は、55kg以下にすること。また、当該男子労働者が、常時、人力のみにより取り扱う場合の重量は、当該労働者の体重のおおむね40%以下となるように努めること。」
「ロ イの重量を超える重量物を取り扱わせる場合には、2人以上に行わせるように努め、この場合、各々の労働者に重量が均一にかかるようにすること。


55k・・・
う~む 最近の男子はいかがなものでしょうか?
そのうち 変更があるかもしれませんね(笑)

え?マルジンマン?
そりゃ 持てるはずです(はず・・・かよ・・・)
モテル男たち!!どうぞよろしく!
シレンジャー!
20130409.jpg

一番過酷な・・・(笑)「越前市現場」

笑いごとじゃないんですけど・・・

ま、会社のテストコースです。
時折 手を加えたり 本機の調子を見たり
「越前市現場」として恐れられています。
今日は軽量タイプの レールを追加作業中~

新人には
「そのうちこんな風に 組み上げる現場もあるんやぞ~!」と
脅かしの・・・いえいえ ほどよき緊張感を持ってもらうための
プチ実践訓練場となっています。
実践と言うより「試練?」
シレンジャー!!

元新人の中でも
真ん中より上では「小鹿」になってしまうような・・・ぶるぶる!


あ、ちゃんと 安全帯はつけてますので
大丈夫ですよ。

ハトには会いたくない!
20130405.jpg

ここ 日本???

え? 日本です。

「山には世界的に貴重な固有種、
海には美しい珊瑚や熱帯魚、
一年中イルカが泳ぎ、クジラも子育てにやってくる、
多彩な魅力に溢れた南国の楽園、
エコツーリズムの島です。」という 楽園ですよ、楽園。

1日がかりで 船に乗らないと着けないところ。

ただいま マルジンマンが奮闘中です。

モノレールで 生態系を壊さないように
本土の土が付着していない 新品の資材を携えて上陸。

来週末には帰れる予定ですが・・・

201304051.jpg

↑この ハトポッポちゃんが「ホーホー」と鳴いたら
中断だってありうるのです。
2月~9月が繁殖期らしいのですが 冬期間でも繁殖の例あり
と、いうことは 一年中保護期間・・・
(一昨年の現場では ホーホーと こちらが泣きたいくらいでした・・・)

ほんとに貴重な種類で
一生会えない人のほうが ほとんどなのですが…

マルジンマンにとっては
「出てこないで どうか・・・」なのです。

ガソリンエンジンで 音の静かな機種を持ち込んではいますが
それでも 音はしますからね
はとちゃん!
工事が完了するまで 共存させてくださいね!
まおちゃん 来社!!!
20130401.jpg

今日は4月1日

マルジンの新入社員5名は 本社に集結!

明日から「新入社員研修会」に出席する。

大きな声じゃ言えないが…
実は まおちゃんが来社している。

だって…新潟営業所の新人に
すんごく関係あるんだもん!!

うらやましいだろ?
すっごいよ!
マルジンマンみんな 目がハートマークだよ!!




ぇ?4月1日だろうって??
マルジンさん 毎年なんかやらかしてるから?って?

今度は ほんとだって!!

まおちゃん いるんだよ!ホントに・・・
















・・・ぁ…・・・・


何も 「浅田」っては言ってないからね。おほほ。

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記