マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

こわごわ見学
先週末
とあるお客様が マルジンの見学においでになりました。
社内も見て回られましたが
なんといっても・・・メインは テストコース。

201305271.jpg

モノレールの説明をさせていただき

↓いざ 出発!!

201305272.jpg

3t用 テストコース
2・5トン持ち上がる
ダンプアップ台車に 乗車されて

上で ギュイ~~~ン!!!と ダンプアップ
一番後ろの方は
結構 怖いです。
201305273.jpg

全然 大丈夫なんですけどね(笑)

でも 

もしももしも・・・
テストコースで 事故でもあるといけないので
保険は 年間契約していますよ~。

マルジンの不備で事故があった時は
(あってはなりませぬが)
補てんできるように 備えてはおりまする。
ネズミ被害は 原電だけじゃなかった・・・
3月だったか「福島原電で停電!
 原因を突き止めたら 配電盤ショートはネズミが原因!!」
とのニュースが報道されました。
「なんでそんなところに?」
「ほんとうだろうか?」
「管理がずさん」
色々言われていました。

201305232.jpg

・・・・・・う~~~~~む・・・・・
他人事だと思っていたら
なんとまあ・・・
今度出動する本機の整備をしていた
マルジンマンが「うっへ~~~~!」と声を上げたのです。

モノレールの矢印のここ!
モノレールの心臓部 シーケンス(要するに配電盤)のところ
開けて見たなら
枯葉が ワサッ!!!
201305231.jpg

その枯葉のなかに
赤やら黄色やら なんか小さいプラスチックの破片が…
「ぎょえ~~~っ!線かじってある!!」

年末にモノレール本機が帰ってきてからの 巣作りか
枯葉があるということは 現場で作ったものか?

「どっからはいるんや?!!!」
どう見ても 線が出ているほんとに小さな穴しか開いてないのに。
もう みんなビックラコ!でした。

勘弁してくださいよ、ネズミさん。
ここ めっちゃ大事なところなんですから!!
エンジンかける前に 配線を交換したりして
2日がかりのシーケンス整備となってしまいました。

そう言えば…と 思い出したのは
どこかの現場でも 巣作りしかけていたのを 撤収したという記憶。

ネズミにとって
温まったエンジン部付近の「箱」の中は
非常に 素晴らしいマンションみたい。

しかし・・・ほんとに 鼻が効くのか 五感が鋭いのか・・・。
小さい隙間でも 全部密閉しなくてはいけないなあ、と痛感。

だけど 
何故に 「線」をかじるんでしょうね?

☆Q-1:ねずみが何故食べ物以外をかじるのか?

☆A-1:ねずみは上下一対ずつの前歯が一生伸び続ける為、硬いものを
    かじる事で一定の歯を保つ為です。

ねずみがコンピュータのケーブルや電話のコード、電気のコード等を
かじるのはちょうどねずみがかじり易い硬さと太さだからとの
ねずみ研究者の意見です。

ふんとにまあ・・・
「かじりやすい硬さと太さ」って!!

うちのモノレールには 「せんといて!!」
なべさん ご苦労様
201305171.jpg

今月 ひとりのマルジンマンが定年を迎えられた。
「なべさん」

自称「鬼軍曹」
負けん気が強くて
若い者に負けたくない。
誰よりも 早く会社に顔を出して
口うるさく 仕事をせかすので
みんなから 煙たがられていた…
あ・・・ちがうちがう!!
「みんなから リスペクトされていた」の間違い。

「滅私奉公」と よく口にしておられ
「滅私でなく やはり 意見は出してもらって
 みんなで 会社を良くしていきましょう」という話には
なかなか乗れない 昭和のおやじ。
休みの日でも「マルジンツナギ服」を愛用していたり
いつぞやは「社員旅行までマルジンツナギ服」・・・と
かなりの偏屈ぶり(笑)

最後の日は
姿が見えないので「なべさんどこ?」と 探したら
会社の周りの 草取りや 草刈りにいそいそ
「飛ぶ鳥 後をきれいに!」と ニカッ!と笑っておられました。

20130517.jpg

余興では こんな おちゃめな日本舞踊を踊る一面も

「こころのここにはマルジン」
と 叩く胸は ちょっと病んでいます。

「しばらくゆっくり休んで
また 顔出します!」と言いながら
手を振って 「さようなら」でなく「じゃあまたね」と去って行かれました。

なべさん!ありがとうございました。
なべさんの「愛社精神」 しっかり受け継いで行きますよ!
「わかいもんも なべさんに 負けないぞ!」
【2013/05/17 16:19】 | 今日のマルジンマン | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モノレールを運転する資格があるか?
20130516.jpg

「君は モノレールを運転しているが
 ちゃんと 資格を持っているかね?」

マルジンがモノレールを お貸出しした現場で
お使いの方がそう問われる事が多くなったそうです。

先日も 地質調査でご利用のお客様から
「最近大きい現場(国交省発注など)で
モノレール使用者の資格などを聞かれるのが現状で、
現場内でも管理業が多く モノレールの安全注意事項など
KY活動に関しての事など何も言えない状況で、
何か資格など講習が必要と思われるので 提案願えないか?」

と ご相談を受けました。

昨今、工事用にモノレールをお使いになられる現場では
ほとんどと言っていいほど「運転講習」を実施し
「修了証」を発行したりします。
資格によって 違いはありますが 有償です。
それでも 持っていないと
発注元より「安全面での注意勧告」が あるのです。

地質業務・測量業務等では まだそこまでの規制はありませんが
何か事故でもあった場合
いくら 法的な規制はないというモノレールであっても
「安全に対し現場でどのような対策をとってきたか?」ということは
問われるところでもあります。

マルジンより
モノレール業界の推進にも沿った形での
いくつかのご提案を お伝えしました。

できるだけ 協力させていただき
「安全と使いやすさ」にご理解を深めていただきたいと思います。

マルジンは 会社として「機械器具設置工事業」の公的な認可を取得し
在籍1年未満の社員を除き 全員2級モノレール技士を取得し
5年以上の経験社員は 全員1級モノレール技士を取得しております。
工事に関する資格として 施工管理技術者などの資格も取得推奨しております。 
知ってますか?
免許証の更新に行くと
なんか変わってるところがあります。
知ってましたか?

201305131.gif

今まで「普通」となっていたところが

20130513.gif

中型に変わっているんです。

平成19年6月2日から施行されました
「中型免許新設」
今までの「普通免許」が「中型免許限定」

○「中型車は中型車(8t)に限る」で運転できる車両

  車両総重量 8t未満 (8tは乗れません)
  最大積載量 5t未満 (5tは乗れません)
  乗車定員 10人以下
3つのうち、いずれか1つでも範囲を超えた場合は、
この免許で運転することはできません。

なんか「乗れる車種が増えたような」
「格が上がったような」気がしますが…ちがうんですよね。
名前が変わっただけで
以前とは 厳しくなっているのです。

平成19年6月1日までに大型免許と普通免許を取得していた人は
「中型免許」となるわけですが
それ以降に取得した 若い方達は
単なる「普通免許」でありまして
*車両総重量 5トン未満
*最大積載量 3トン未満
*乗車定員  10人以下 しか 当てはまりません。

じゃ 年数が経ったら また「中型免許」に
バージョンアップするのでは???
いいえ・・・そんなことはありません。
欲しかったら 自分で15万ほど出して
仕事のやりくりなどをして 別途自動車学校に行かなくてはいけません。

マルジンには「3t車」もあって
「3t未満」の普通免許では 運転できないのです。

若者マルジンマンと 上司が話をした際に
「会社への要望」で 中型免許取得に
会社のご理解を得たいとのこと。


色々 熟慮した結果
上司が推薦した選抜マルジンマンを
上司が許可したのであればOKとなった。

今 もう 元気で自動車学校へ講習に出かけている。

「ありがとうございます!
 取得の際は しっかり頑張り恩返しいたします!」
と にこにこして 頑張っております。

頼られるのは嬉しいんだけど・・・
20130510.jpg

マルジンの作業場のシャッターは
今の時節 日中は 全開!!

だって 気持ちいいんですもんね~

そしたら 来ました。
「使者」が!!

しゅーーーーっ!
しゅーーーーっ!

と 2羽で 行き交い

なんだか 横に長い巣を作っちゃいました。

こんなところまで入り込んで巣作りしちゃう ツバメさん
頼られるのは ほんとうれしいんだけどね・・・

ここ 夜はセキュリティ切るわけにはいかないんですよ。

みんな 切ないものだから
一番最後に締めて帰るのは ごめんなすって!!
と、最後に「追い出し」する役は 嫌なものです。

その気持ちを見越してか ツバメさん
「ぴーぴー」と かわいく泣いてます。。。。。

さあさあさあさあ!
201305071.jpg

さあさあさあさあ!
ゴールデンウィークも終わりました。

お蔭様で
休み期間でのSOSは 1件
それは 本日対応中!

皆 ゆっくり 休ませていただきました~。

201305072.jpg

本日より
ほぼ全員が あちこちの現場へ GO!

また
しっかり働かせていただきます。

天気は良好
でも 意外に涼しくて 咲き誇ったチューリップも
まだまだ 最盛期であります。

マルジンの現場にはぴったりの季節。

安全第一で がんばります!
マルジン SE マン
20130501.jpg

さあ!
やってきました 5月です。
マルジンは 昨日で前期が終了!
今日から また新しい期が 始まりました。

体制もリニューアル
新しい事にも 挑戦していくつもりです。

で、前期末に 
またもや ノートPCをたくさん購入しました。
古いのはリニューアルして 各営業所主任以上は全員PC保持となります。

ということで
今まで IT管理者は
もともとIT企業で バリバリならしてきた?者が
一手に引き受けていましたが 
本日より Aマルジンマンを「手下」に抜擢!
新規PCのセットアップもろもろ
社内ラン・セキュリティ等 作業を始めました。


「PC・ネットおたく」と 呼ばれていた(笑)
Aマルジンマンですが
モノレール現場作業での ウンチクもなかなかですので
こういう作業に すんごく向いてるのかもしれません。

モノレール技士&情報技術者
頑張ってくださいね。

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記