マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

ごめんなさい
20130927.jpg

「ごめんなさい」
「申し訳ございません」
という お電話が増えてまいりました。

たくさんのお客様から ご依頼をいただけるのは
ほんとうにほんとうにありがたいのですが…
いかんせん いっぱいいっぱいでございます。

中には
夏前から いろいろと提案してこられ
「マルジンさん取れたよ~仕事!!」
「いっしょに組みましょう」という あたたかいご依頼も。
普通なら 二つ返事で頑張らせていただきたいところですが
もう ほんとに仕事が詰まっております。
全部お受けしたい!!
でも・・・・

言葉を濁していては お客様にもご迷惑がかかるので
きちんと「難しい」とお伝えしています。

それでも
「設置は年内でいいからね
 でも 明日でもいいから」と 言ってくださるお客様も…。
うれしいような…「明日??」と心痛いような…

また
できるかぎり
人とモノ(モノレール)に投資して
来年は「ごめんなさい」しなくてもいいように
したいものです。

天気が良いので
マルジンマンみんな頑張っています。
仕事に追いつけるよう 精進いたします!!
しばし お待ちください。

モノレールごときでも・・・
ただいま 汚染水問題より 社内体質について大きく取りざたされているのが
JR北海道のレール異常箇所放置問題。

JR北海道がレール幅の異常を確認しながら放置していた問題で国土交通省は23日、事故につながる危険があったとして同社に事業改善命令を出す方針を固めた。

 太田昭宏国交相は「知らなかったとか、忘れていたで済まされる問題ではなく、極めて遺憾に思っている。どういう措置や対応を取るか詰めていきたい」と厳しい姿勢で臨む意向を示した。

とのこと。

JRは多くの乗客を運ぶけれど
マルジンのような 物を運ぶ(一部 乗用もあり)モノレールだって同じ。

20130924.jpg

これは 本日の「内勤 ナベさん」の お仕事。
何をしているか???というと・・・

マルジンのモノレールのレールも レンタル現場から帰ってきたら
丁寧な補修が必要なんです。
山の地形に合わせてくねくね曲げて設置。
曲げたら傾きが出るので これも現場で傾き修正をします。

レンタル期間が過ぎたら 次の現場までにまた真っ直ぐにレールを伸ばします。
後ろのほうに見える「レール曲げ機」で だいたい真っ直ぐにしたら
今度は ここで「水平器」を置いて 少しずつ圧を加え傾きを補修します。

この時点で
レールの形状が変形したものは 廃棄基準に沿って潔く「ポイ!」です。
材料が高騰しても 価格に反映できず 安いレンタル価格で低空飛行を続ける私達にとって
「捨てる」のは ほんとに「もったいない」事ですが
「変形したレール(JR北海道で言えばレールが広がった箇所)を放置して
 その上をモノレールが走ると ガタガタとローラーや本体に負担をかけ
 ひいては本機故障・脱線・炎上(JR北海道でも 発火が何度もあったようです)など
 異常をきたし、もしも乗用モノレールであった場合の事を考えると…
 おっそろしくなってしまいます」

マルジンは「思い切って捨てる!それが信用につながる」と思ってます。

これは マルジン社長 その次の幹部 その次の上司
みんなの総意です。
「知らなかった 失念していた」なんてことは 絶対ありません。

でも…
悲しいかな
私達の業界でも 
「悲しいレール」を 貸し出しているところも
無いとは言えません。

そんな「おかしい」という異常を感じた時は
是非とも 業者に連絡を入れるようにしてください。

あ・・・
今日の ナベさんは
一度 整備したものが現場から「ダメ出し」で4本戻ってきたのを
微調整しているのです。
「傾きが少し取れてなかった」と 厳しい現場の目で
はじき出されたレールだそうで

「北海道(JR)のこともあるから きちんとしないとね!」
と、言って ニヤリ。
安全運転管理者講習
20130920.gif

今日は「安全運転管理者講習」の日です。

マルジンの安全運転管理者も出席しています。

「安全運転管理者」とは…

安全運転管理者(あんぜんうんてんかんりしゃ)とは、道路交通法に基づき、一定以上の台数の自家用自動車を保有する事業所において、運行計画や運転日誌の作成、安全運転の指導を行う者。年一回の講習参加が義務付けられている。 なお、事業用自動車については、運行管理者制度がある。

乗車定員が11人以上の自動車にあっては1台、その他の自動車にあっては5台以上。(自動二輪車(原動機付自転車を除く)は1台を0.5台として計算)
自動車の台数が20台以上の場合は、副安全運転管理者を選任しなければならない。(選任人数は20台毎に1人を追加)


というもので
道路交通法に車両台数に合わせ 配置しなければならない
と、いうものです。

一日みっちり講習です。

モノレールの日ですって?
201309182.jpg

昨日 9月17日は「モノレールの日」だそうな…。
知りませんでした。


1964年9月17日、東京の浜松町と羽田空港を結ぶ東京モノレールが開業したのを記念するため、この日を「モノレールの日」と東京モノレールが定めたそうです。
モノレールは新幹線と並んで、戦後の復興と発展の象徴として東京オリンピック直前に誕生した交通機関。

 モノレール (monorail)は、1つのものを示す「mono」に列車のレール「rail」を付けた造語です。
しかし実際は2本のレールで走っている車両もあるため、「一般の二条式鉄道とは異なるものの総称」と定義付けられているそうです。。

「戦後の復興と発展の象徴として東京オリンピック直前に誕生した交通機関」
ということですから
 2020年のオリンピックには
 いったいどんなものが登場するのでしょうね?

20130918.jpg

あれ・・
マルジンの3tモノレールは
2本どころか主レールが 縦2条 補助レールが2本
合計4本のカルテットです。「mono」じゃないっ!!

ほんとは モノレールじゃないのかえ??

でも「物」を運ぶから
「物レール」
それでいいのだ!!なんてね!(笑)

初めての特別警戒警報
20130917.jpg

昨日の明け方は テレビのニュースでびっくり!

え????
「福井に特別警戒警報」
運用が決まって 初の「特別警報」が
なんと 福井?
しかも 福井全域とのこと。

家の外を覗くと・・・

201309172.jpg

普段 水無川なのに
一晩で こんな状態に。

「ただちに命を守る行動を」と言ったって
2階から 川を眺めるぐらいで・・・
しかし、水量も 以前の福井豪雨の時のほうがすごかったので
「まだまだいけるだろう」などと 避難は考えていませんでした。


マルジンの事務Uちゃんの家はよく氾濫する川沿いだったので
「避難勧告」が出たのですが
どんな行動をとったかというと・・・
結局 家にいて模様眺めだったそうです。

お蔭様で
昼過ぎには 台風も関東方面に移動し
福井の雨も一段落となりました。

台風18号
ほんとに各地に大きな被害をもたらして
駆け足で過ぎて行きました。
まだ スピードが速かったのでこれで済んだのでしょうがこちらも
あと半日雨が続いたら もっともっと大きな被害が出ただろうと思います。

大きな被害が出てしまった地域の皆様には
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

こんな風に「初のお披露目」の警報をいただきましたが
まさか・・・のまさか・・・。
舐めきっていて 自分が 何も準備できていないことを
教えられた気がします。

今日は「台風一過」すがすがしい青空が広がっています。
たくさんのモノレールレンタル現場のうち 
昨日の雨で3箇所ほどレールが浮いたところがあるようです。

ものすごく忙しい週の上に 補修作業も入って参りましたが
「補修優先」で
なんとか人員やりくりして
素早い復旧に努めます。

天気が良くなって ほんとにありがたいです。
仕事も復旧も進む事でしょう。
温泉つう・・・(通?痛?)
20130913.jpg

日本人は温泉が好き!
人でなくても温泉が好き!

マルジンマンも仕事柄
遠い現場は宿泊いたします。

*ごはんがおいしいところ
*おかみさんが優しい人
*洗濯してくれるところ
*ネットがつながるところ
*コンビニが近いところ
*個室のところ いろいろ

今日の疲れを がっつり癒してくれそうな
そういうお宿がマルジンマンの希望

そして そして
*温泉のいい~ところ

実は 一番若いマルジンマンに・・・
大の「温泉好き」がおります。

どこに宿泊するか決まると行く前に 
温泉の成分とかまで調べているそうな
そして さあ!仕事が終わると
一目散に目当ての温泉に~

誰よりも早く入り 誰よりもゆっくりあがる。
んんん~~~~~いい湯だなあ~~

しかし・・・先日 泊まった旅館で
あわや大惨事!という事件が起きてしまったそうな。

いつものように 楽しみな温泉に入り
「これはいい!」と ついつい時間が長くなり
サウナも好きなのでサウナにも入り そのあと
「うっしゃ~~~!」と 水風呂に・・・

そしたら その後 もう記憶がないそうな…
のぼせたのか?
体温の急激な変化か?
倒れてしまったマルジンマン

頭をタイルに が~~~~ん!

温泉通 が なんと「温泉 痛!!!」に…
まわりのみんな 大騒ぎ!
おどろいたのなんのって!!

お医者様にもみていただき 病気とかではないとわかりほっ!

今後は自粛して
『大変もうしわけございません。長時間は 温泉に入りません』と
他のみんなに約束したのでありました。



社内争奪戦
20130911.jpg

ただいま
マルジン社内で しずか~に勃発しているのは
「社内争奪戦」

お客様から
口頭で伺っている仕事は
「きちんとした発注を経て」作業準備に入るわけですが・・・

*9月〇日よりお願いします。ついては契約書かわしましょう。
*9月〇日に予定してください。
*9月の中ごろにたのみますね。
*〇日の予定でしたが2週間ほど遅れます。
*多分末ごろ頼みますね。
*あるかもしれないないかもしれない

たくさんの現場を伺っているのですが
どうしても契約書を交わしたお仕事が優先になり
予定を組んでいきます。
現場が始まるまで じ~~~っと確保しているわけでないので
絶対的に「早い者勝ち」の世界でもあり
マルジン社内で
資材や人員確保の 争奪戦が起きています。


・資材(現場に合わせて本機・台車・補助資材)
・人 (届出技術者・作業員名簿・資格などを見ながら現場へ配置)
・車 (材料・現場地形にあわせて車の手配)
・宿 (しっかり作業の疲れがとれそうな いいお宿の手配)
・その他 もろもろ


最近
「あるかもないかも」とおっしゃっていたお客様が
「さあ!あるぞ!」などと ご連絡をいただくので

社内は騒然としております。
どのお客様も 公平にできる限りのことをさせていただきたいのですが
いかんせん・・・

何故に何故に重なるんでしょうね?

あ・・・争奪と言っても
声を荒げるようなことはありませんのでご心配なく。

静かに冷たくひそやかに・・・・
(そっちのほうが 怖いわいっ!)
7年後に夢を馳せて
20130909.jpg

先日9月7日に
2020年東京オリンピック開催が決定されました。

誰しもが「7年後は…」と思いを馳せている事でしょう。

こちらの招致ロゴは、日本を象徴する桜を
赤、青、黄、緑のオリンピックカラーと東京を表す色「江戸むらさき」にして
一つの大きな輪になるようにつなげたものだそうです。

招致委員会が2011年11月に発表したプレスリリースによれば、
「ロゴは、公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)の公募による作品の募集を行い、
審査委員会による審査を経て女子美術大学4年、島峰藍(しまみねあい)さんの作品に決定。
株式会社GKグラフィックス、久田邦夫(ひさだくにお)氏によるアートディレクション、
そして栄久庵憲司(えくあんけんじ)氏による監修の下、
島峰さん本人がデザインの最終形まで制作いたしました。」とのことです。

下馬評で1位のところや
最初の投票で1位のところは選ばれない。というジンクスもあると聞きました。
初めての開催地を差し置いて
2回目の東京が選ばれるなんて 正直あまり信じていませんでした。

原発の汚染水はどうするんだ!ごまかしか?
復興に遅れが出るのではないか?
税金を使うなんてもってのほかだ!
東京都民に国民にメリットがあるのか?
色々な反対意見も出ていますが

素直に嬉しいです。

決まっただけなのに この昂揚感。
大人のみならず
今産まれたばかりの子供たちも
人生において 大きな影響を受けるであろうと思います。

歩き出す時に
転ぶだろう 転ぶはずだ
そんな不安な気持ちで一歩を踏み出すのではなく
「何か素敵な事が待っているに違いない」と
毎日を過ごしたいです。

東京オリンピックおめでとう!

スーパーゼネコンさんは ものすごく沸きに湧いていると思います。
「建設業はブルーカラー」というようなレッテルを粉飾するような
素敵な人材を育て投入していただき
「ものづくりにっぽん」を 世界にとどろかせて欲しいです。
さすれば利益はあとからついてくることでしょう。

堅実な利益の元
私どもにも ちょっとだけにっこりできる利益を
還元していただけたらな~なんてね。

7年後のマルジン
多分 新社長の元 飛躍してると思いま~す。
で、旧社長は
東京で「オリンピック観戦三昧」??わはは!
あっぷあっぷ・・・
20130906.jpg

お仕事が込み合ってまいりまして
来週からはずっと
「あっぷあっぷ」の状態になりそうです。

本日なども
次々ご依頼いただくのですが…
お急ぎなら対応いたしかねます…と
申し上げております。

人も増えたし
資機材投資もいたしておりますが

予定表を組んでいる段取り隊長からは
「STOP!」指示が…

毎年のことながら
どうして集中するのでしょうかね?

たぶん 年末までこの調子だろうと思います。

おぼれないようにいたします。
あっぷあっぷ!
ひょうしょうじょう
20130904.jpg

ヒョーショージョー

アンタハンガタハ リッパニ ラジヲタイソーヲ
ヤラハッタノデ
ココニコレヲショーシマス!!

驚きの 予想外の表彰状や盾が届きました。

ラジオ体操を続けている企業の
功績をたたえて!ということで
昨日 表彰されましたマルジンさん。

みんな会社にいるときの ラジオ体操は
それはそれは にぎやかで壮観ですけれど

わが社は 毎日そんなんだったら倒産しちゃいます~~

内勤数名程度の
ひっそりさみしい状態が続くと
ようやく 利益の出る会社で(笑)

でも とても励みになりますので
みんなに知らせて
現場でも 朝礼の際は ラジオ体操してから入るように
いたします~。
ニッポン列島雨模様
20130901.jpg

九州から東北まで
雨、雨、雨
しかも「避難勧告」まで出る 豪雨の箇所も

終わったのかどうなのかわからない梅雨が終わり
豪雨 豪雨 猛暑 猛暑の8月

やれやれ 9月・・・と思ったら
台風発生

そして 今日も豪雨 明日も豪雨

仕事は ぎゅーぎゅーに詰まってる。

うらめしそうに 空を見上げる
月曜日です。

雨とお友達しながら 頑張ります~

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記