マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

りんご
20131031.jpg

かつてマルジンに在籍された陽ちゃん
今も私たちの胸で生き続ける陽ちゃん

http://marujinman.blog8.fc2.com/blog-entry-1740.html

その お父様お母様から今年も りんごをいただきました。
蜜がたっぷりで 甘い甘いりんごです。
(今年は ジュースも頂戴しました)

夏にお便りを頂戴しました。
「今年は定年になるので
 それを機に マルジンさんへお送りしていた季節の物を
 これで最後とさせていただきます。
 これからは 夫婦二人ゆっくり新しい人生を歩んでまいります。
 そういうお付き合いが終わっても 私どもは
 マルジン皆様の いつもご活躍を祈らせていただきます」
と、書かれていました。

そのお便りに感動し
新しい門出に 社員一同が拍手をお送りした夏。

昨日「りんご」が届きました。

「あれ~~~~~っ!お母さん
 終わりって おっしゃっていたのに・・・」
事務所中 あたふた!

お伺いしたところ
10月19日に退社され
ゆっくりされるどころか…また次の職場で働いておられるとか
「今度こそ 最後のリンゴですから 皆さんで召し上がってね」

ほんとうに 感謝のしようがありません。
天国の陽ちゃんに守られ 
大きな交通事故や現場の事故をまぬがれている気がします。
そして お母様たちの愛に支えられ日々送らせていただいているのです。

感謝しつつ みんなで
りんごは いただきますとも!

ひとつひとつの 甘酸っぱい祈りを
いっしょに味わいながら
明日にまた歩いて行きます。

「定年 おめでとうございます」
「就職 おめでとうございます」
「おいしいりんご ありがとうございました」
やってしまいました!
20131030.jpg

これは 工事用黒板

モノレールを設置したり 撤収したりの工事の際に
この黒板に 工事名とかお客様名とか書いて
「設置前」「設置中」「設置後」とか写真を撮ります。
もちろんここは何mとか 記入するので
間違わないように撮り直しの無いように しっかり撮影!

とある現場へ着いて
資材をおろし はた!と気付いたマルジンマン

トラックの積み荷の中に ない!ない!ない!黒板が・・・

会社に積み残した??
いや・・・確かに積んだ。
「お・と・し・た」?????

それから 冷や汗が たら~~~~っ!
最悪の場合 ひた走った「高速道路」かも・・・。

もたもた探したり 心配していてもしょうがないので
まずは 会社にTEL

「最悪 高速で黒板落とした可能性があるので
 それで 後続車に事故が無いか?
 どこかに落ちてないか?会社で手分けして探してくれ
 自分たちは 黒板はどこかで買って やるべき現場仕事を優先する」
とのこと。

それから 会社では あわてて 電話。
「高速道路の落し物」の際に電話するところがちゃんとあって
通ったエリアの担当部署に電話をまわしてくれるんです。
「マルジンの通過時間以後に 通ったルートで事故や落し物が
 無かったか、調べて連絡入れます」とのことでした。

ほどなくして
会社に連絡が入り 見つかったとの事。
「道路パトロール隊が 〇〇地点で 黒板を拾って
 車に積んだまま 一日のパトロール仕事を終えて
 夕刻 新潟に戻ってきます。
 また 受けとりに来てください」
との ことでした。

ほんとに「ほっ!」としました。

でも やっぱり 落としたのは高速道路でした・・・。
高速道路での落し物は
どんな小さな小石でも 大きな事故になる可能性もあります。

何事も無くて ほんとによかった!

現場のマルジンマンも報告を聞いて一安心
予定の仕事も きちんとこなし 帰路についたのでした。

以後 飛ばないように
落さないように 気を付けましょう。
神様 ありがとうございました。
でも・・・
いつも 守っていただけるわけではないのですからね!
信頼の崩壊は一瞬に
20131025.jpg

「誤表示」
そんな言葉があったのですね・・・。
「偽装」ではなく「誤表示」

阪急阪神ホテルズ(大阪市)でメニュー表示と違う食材が使われていた問題で、
同社の出崎(でさき)弘社長が24日、
初めて記者会見し、一部のメニューについて再調査する考えを明らかにした際
「偽装でなく 誤表示であった」との見解を示していました。

多分 誰も納得できない会見だったと思います。

何が間違っているのか?と 思うと
「信じきってホテルを利用し食事を楽しみにしている すべてのお客様に対し
 謝罪の気持ちが伝わらない」というところでしょうか?
御代を返すのだから それで済むだろう…そんな心が見え隠れ
なんとか ホテルを守らねば!というあの手この手の執念の会見だったように思えます。

今朝になって 今度は
あの「世界一のサービス」五つ星の リッツカールトンでも
「誤表示」があったというニュース。
「フレッシュジュース」というメニューに
「紙パックジュース」を使用していたとか…。
もう ひとつこういう事があると すべてを疑ってしまいます。

積み重ねられた信頼が 崩壊するのは一瞬ですね。

「誤表示」で通るのなら 「産地偽装」だとて「産地誤表示」
なんでもあり・・・になってしまいます。

他人事ではありません。

私達の仕事も同じだと思います。
「まあいだろう」の気の抜けた仕事を提供していたら
「マルジンさんなら まあまかせておけば安全だ」と
思っていただいている御客様の信頼を 裏切ることになってしまいます。
他人のふり見て わがふり直せ。

そして 絶対に無いとは言えない
一人のミスに対して トップが「知らぬ存ぜぬ」と逃げないように
気を付けたいものです。
夏を乗り越えた7人のサムライ
20131022.jpg

暑かった 夏
異常気象で 暑かった秋?も 過ぎて
一気に秋めいてきました。(台風は嫌ですが)

マルジンは 山の中での仕事がメインですので
もう「雪」の話題や 「スノータイヤ交換」の話が出ています。

今年入社の新人7名も
全員 この暑い 夏・秋 を乗り越えてきました。

新人は6ヶ月は 研修期間
慣れないのが当たり前と 大目に見よう!が 合言葉
一緒に作業する先輩の 足を引っ張る事もしばしば…
工事日報に
「指導力の無さを痛感した」という 先輩の反省文が記載されたり
中には「〇〇君は 機転がきいて 現場がはかどりほんとに助かった。」
という強者も・・・。

みな 暑い夏に へこたれず 頑張りました。
(ちょっと 熱中症気味になった新人もいましたが)

赤とんぼが 飛び交う季節となり
一年のうちで一番忙しい昨今
目の前の仕事に追われる毎日で
この仕事の中に 「何か」を見出していけるか?

3Kの仕事
3日でキツイ
3ヶ月で嫌になる
3年でやりがいが見いだせない

3という数字が仕事と歩くうえで密接な数字らしいです。

何のために仕事をするのか。仕事によって収入を得て、
自分や家族の生活費やその他のお金を稼ぐためもそうですが、
仕事自体にやりがいを持てて、楽しめたらさらにいいですね。

夢あっても そうは簡単にいかないのは現実。
自分のやりたいことも分からないという事もあります。

やっぱり 自分の仕事が誰のために役立っているのか?
できるだけ具体的に考えてイメージしてみるのもいいでしょうね。

自分の為、家族の為、会社の為
もうひとつ このモノレールでどんな工事をして
誰が喜ぶんだろう?とか・・・。

その次は こうやったら適正な利益が頂戴できて
自分の収入にもつながるはず・・・という提案までしたりして

どんな仕事も 自分が一流(仕事だけでなく人間として)になれば
おのずと 他人の集合体「会社(法人)」も一流になっていけるはず!

今年の新人マルジンマンも
来年の 新人達も
昔新人だった マルジンマンも

夏を 秋を 冬を 春を 夏を 秋を 冬を・・・
乗り越えながら 素敵に成長していけますように。

みんなで がんばりまっしょい!!
なんとかするさ!
201310192.jpg
毎日毎日 レールをひいてます。

軽量タイプから 重量物タイプまで
あんなにたくさんあったレール資機材も
おあとが まんべんなく乏しくなってまいりました。

よって マルジンさん
またもや 大投資をいたしました~。

20131019.jpg

こんな 山の中や・・・



201310191.jpg

こんな 斜面まで

ガンガン 攻めております!!
カチャカチャというもの
20131017.jpg

「カチャカチャ」もしくは「ガチャガチャ」といふもの

正式には「チェックライター」
小切手とか発行する時に
数字を打ち込む アレですよ。

なんとまあ…
マルジンさん
今日の今日まで
左側の手動で回して一個一個数字を打ち込む
ふる~~~~いのを使っていたのです。
それは 
「マルジン」という個人商店がスタートした時からのもので
驚きの古さです。
うまく回らなくて数字が重なって失敗したり
インクがなくなると 薄くなったり
「もう換えよう」と 事務のおねえさんが声に出しては
また使ったりして…
「いったいいつまで使うの?」物持ち良すぎ!!

でも とうとう 引退の時がやってまいりました。
新しいチェックライターは
液晶タッチキー・・・一気に出来あがり~

これから 一億円ぐらいの数字は打ち込むようになるだろうから
(見え張り~~わはは)
桁も多くしました~。

良いお支払いができますように。

昔のガチャガチャさん ありがとう!
これからのチェックライターさん よろしくね!
風速何mで動かしたらあかんの??
20131016.jpg

台風の影響が心配される昨日今日

お客様よりお問い合わせがありました
「君のところのモノレックスは風速何mで作業停止かい??」

う~む【暴風】になったらじゃないでしょうか?
じゃ【暴風】とは何mでしょう??
安全衛生規則で定められた数値では 
通常は「強風=10m以上」
「暴風=30mを超える風」となっています。

モノレックスはマルジンの機械ですが
いわゆる車なんかと同じOEMというやつで 
メーカーに注文して何台か作成してもらっています。

「メーカーとしての見解としては 風速15m以上になったら
 作業停止としてください」とのことです。

これは 風速15mで 
モノレックスのレールがひっくり返るという数値ではなく 
一般論として15mになったら
他作業の安全面を考慮して作業中止としたほうが良いという
見解だそうです。

15mでも結構な風です。
合羽を着て 山の斜面で 踏ん張っていられるような
そんな風じゃないですよね。

モノレックスが動いても
人間 吹っ飛びますので
台風一過まで 作業は中断のほどお願いいたします。
台風もういらん!
20131015.jpg

今年はほんとに異常な天候
昨日まで暑くて10月でも真夏日もありで 半袖。
今日は一転 長袖一枚でも寒いくらい。
本来の10月と言えばそうなのだろうけれど
寒暖の差が激しい。

その上台風は26号だという。
「またかっ!」という感じ。
今度の台風は直角に曲がって日本列島付近を横断するらしい。

マルジンも もう早速 三重県現場で雨の為作業中止が出ている。

台風で作業は中断するし
台風が過ぎると一部の現場では 修理が必要なことも発生するし
そうでなくても土砂崩れなどの災害復旧に 今すぐモノレールを!
というご連絡も入る。
「今 ほんとうにいっぱいいっぱいで」とお断りしようものなら
「災害をなんと心得る!」みたいな お叱りプレッシャーも頂戴したり

勘弁してください 台風さん

もう 日本には近づかないようにしてほしいものです。

26号 被害が無いといいのだけど。
どうかひとつ・・・お願いいたします~~
まつたけ~ゴージャス!!
20131010.jpg

昨夕の出来事
現場から帰ってきた とあるチームが荷卸しちゅう…
倉庫中
なんともはや とある香りがぷんぷん!!
「ま・つ・た・け!!!!!」
松茸の香り!

「どした???」とみんな食いつく食いつく。

すると Nマルジンマン
胸張って「買った!!」とのこと。

今 行っている現場の通り道で松茸を売ってるとこがあって
「よし 現場終わるまでに買おう」と決めていたとの事

「いくら???いくら???」
すると マルジンマンがいう事にゃ
「高かったけど値切ってまけてもらった」そうな

おばちゃん
「5本で 15,000円」
マルジンマン
「そっか…10本欲しいけど2万円しか持ってない」

おばちゃん 考えて
「じゃ 10本で25,000円にしとく!」
マルジンマン
「よし!そんなら買った!」

と、言って 25,000円で10本買ってきたそうな…

????????
おいっ!2万円しか持ってないって言ったのに…
おばちゃんにしてやられたなあ~

外野は太っ腹のNマルジンマンに 
もううらやましいやらなんやらかんやら

倉庫中 充満した香りとともに
家に帰っていきました。
残されたものは かぐわしい香りではお腹がいっぱいにならず
「5本は自宅用で 5本は彼女んちの分かな?」
と、妄想の世界なのでありました。

やっぱり「本物(国産品)」は じぇんじぇん違う!
香りが・・・・ 
売上高ランキング
20131007.jpg

業界の新聞を購読してます。
毎日 動向チェックなんかしてます。

なんか似たような名前が…
「マルジン」
わお~~~っ!わが社や!!びっくり!
まったく知らないところで 名前が出るようになって
ますます しっかりしないといけないね!

信用調査の会社「帝国データーバンク調べ」ですって…
結構 よくお電話やら顔出しやらしてくださって
お互い情報交換もしてるけど
載せるって 聞いてないけど。

う~む そうなんか…「モノレール」が
「岩本貸衣装店」さんに負けてる…

そっちかっ!!(笑)

 
新しい追込み方法?
20131004.jpg

毎日 良い天候なので
マルジンマン全員 現場スケジュールとにらめっこしながら 
馬車馬のように各地の現場に立ち向かっています。

「忙しいだろうけど いつごろなら空きがある?」
という ご依頼のお仕事にはなんとかお応えしたいものの
全体を鑑みながら スケジュール調整しないと
「いつから」とか返事もそうそう出来兼ねる状況で
お客様には 申し訳ない返答が続いているのです…

ところが
先日 施工日確認の電話より先に
契約書が届き…
「え~~~っ???この現場お話はあったけれど
 まだ成立するともなんとも聞いてないよ~~!」
「誰か伺ってたのかな?」
と、事務所中大慌て。

もしかするとこれは
新手の追い込み方法でしょうか?

毎日
段取り隊長の頭の痛い日が続いています。
(でも・・・
  仕事がなくてみ~~~んな内勤してることから比べたら
  嬉しい「頭痛」なんですけどねっ!)

消費税ぞうぜい!
20131001.jpg

安倍晋三首相は1日午後、官邸で開かれた政府与党政策懇談会で、平成26年4月1日に消費税率を現在の5%から8%へ引き上げる考えを表明した。同日夕の臨時閣議で正式に決定、その後の記者会見でデフレ脱却と財政再建を両立させる決意を示す。とのこと。

とうとう消費税が上がる。

来年の4月に8%だ。
色々な事が変わってくるんだろうな。

200万の車を買いたい人は
消費税10万だったのに 16万払うようになるのだから
6万はなかなかに痛い出費だ。
1000万なら80万 うっへ~~っ!
国とすれば 所費税増税 年金減額 年金保険料増額などなど
出すもの減らして 収入を増やすわけだから 少しは楽になるのだろうが
さあ!ほんとにしっかりやってくれよ!!と 言いたくなる。

昔 死んだ祖母が「ぞうよがいる(お金がかかる)」と言っていた。
どんな恐ろしい「象」なんだろうと思ったものだが
生きてる象より この「ぞうよ」怖いんだゾウ!!
他人(国民)の金だと思って ついつい楽に使ったりするんでねえぞ!

あ・・
マルジンも もうそろそろ注意だな。 

長期の工事の場合 お客様とのご契約で
「工事進行基準」という計上基準をとらせていただいているので
来年3月の請求の消費税と
4月の請求の消費税は変わるという事になる。

           
平成25年9月30日までに契約締結だと
適用される消費税率は  
計上される収益すべてに5%が適用


平成25年10月1日から平成26年3月31日までの間で契り約締結だと
適用される消費税率は   
平成26年3月31日までに計上される収益・・・5%
平成26年4月1日以後計上される収益・・・8%


戸惑う事も多いだろうけれど
「よくなるはずだ」と 信じて乗り切っていくしかないなあ~
          
ああ・・・マルジンも
車も欲しいし
モノレールの資機材もいるなあ
大変じゃ!

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記