マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

大人気ツアー
20141029.jpg

消費税UPにも影響を受けているのか
レジャー産業も苦戦を強いられているようです。
そんな中 あるツアーがすごい人気らしい。

なんとまあ 販売スタートから五分で完売!!
まるで 超有名なアーティストのライブチケットみたい・・・。

その名も「インフラツーリズム」
要するに国交省発注のダムやトンネルの工事現場
完成した後に普通は入れない場所まで見学して回るという
工事現場見学旅行。
放送では関東圏から新潟県へのツアーが紹介されていた

「あ~!ここマルジンもモノレール張ったとこ!!」
「あれ~?ここ今まだモノレール使ってもらってるんじゃ?」
というような ちょっとはマルジンも参加させていただいているような
工事現場風景に 喜々としてテレビにかじりついてしまいました。

建設=裏金=ダークなイメージ
そんな風潮もありましたが
やはり 世界に誇る日本の技術力&現場力
観光名所を巡るツアーも悪くは無いですが
日本の建設・土木を垣間見る
こんな 企画もほんと素晴らしいですね。

このツアーに 工事現場で活躍するモノレールに乗ってみよう!
なんて企画も加えてほしいな・・・なんてね

あ、でも
勝手に企画しないでくださいね!
工事関係者以外の方が乗られるとなると
それなりに 傷害保険など追加しないといけませんからね

なんだか 夢があって
うれしいニュースでした。
ごしてきありがたし
20141022.jpg



ありがとうございます。

実は昨日早朝 ある方よりご連絡があり・・・

昨日の記事に掲載されている
マルジン本社の電話番号が
「ちがうよ~」との事でした。
見たら「0778-27-7200」のところが
「0778-27-200」になっていました。
「7」抜けでございました。

早速直させていただきましたが
ご指摘いてだいて とても嬉しかったです。
その方は
以前は 時折お顔を拝見させていただく機会も多かったのですが
今は とあるお会社のと~っても重要なポストにおられ
日々ほんどにお忙しい方ですので
まさか まさかの マルジン日記ご指摘!

あ~見ててくださるんだ~

こんな小さい会社の独り言のようなブログ
見てくださる方がいらっしゃるというだけで
めちゃ嬉しいです。

気を引き締めて・・・
(そうは言っても 身体と一緒で引き締まりませんが) 
これからも 発信していこうと思います。

今後とも よろしくお願いいたします。

写真は・・・
マルジンの「くまもんに似た社員M」さんちの
おいしいおいしいコーヒーです。
気持ちだけ お届けします。
申し訳ございません。
20141020.jpg


お客様あっての 我等マルジン
ご用命とあれば なんとか万難を排し
お応えできるように、と 努力をかさねてまいりましたが
いかんせん
もう 最大容量を超えてまいりまして
ご依頼をお断りする状況になっております。
申し訳ございません。

写真は「しばらくの間」となっておりますが
しばらくっていつまで??
間に短いの入れてくれんか??
というようなお話は
各営業所の各担当にご連絡のほどお願い申し上げます。
<本社> 0778-27-7200
<新潟> 0258-94-5772
<東海> 0586-81-1895

よろしくお願い申し上げます。
 
快晴!!
20141016.jpg

いいお天気!
事務所から 外を見れば
雲一つない快晴!

ああ あの山のあそこあたりでも
マルジンマンが 頑張って施工してる!

多分
年末まで フルスロットル!
安全第一
がんばれ~~~
みんながんばれ~
いい仕事しよう~
天高く 物また買う秋!
20141006.jpg

まあまあまあまあ・・・
マルジンさん
毎年 りっぱなビルが建つほど資機材投資をしてるんですが
今年もまた いつものように夏前に
がーーーーーーん!と
資機材、現場社用車など 大投資いたしました。
それでも
UPUPするほど「減価償却費」に追われているのに

なんとなんと・・・
またもや
先月末から 今月にはいり
トラック便が 次々会社へ入ってきております。

そうですとも!
半期済んで「減価償却費」を増額変更するほどの
大量大人買い!ふんにゃ~っ!

ほんとにこんないっぱい施工できるの?
わが社の 大量在庫はどこへ消えたの??

というほどの 変動です。

まあね・・・
ビル建ってもお客様は喜ばれないし
資機材あれば お客様は喜ばれるし
ま・・・いいのか・・・。
たけふ菊人形
20141003.jpg

本日10月3日より 11月9日まで
福井県越前市では
「たけふ菊人形」が開催されております。
↓こんな感じで イベントもあります。
http://welcome-echizenshi.com/pages/2014.php

今年の菊人形の催し題材は
NHK大河ドラマ「軍史官兵衛」です。
秀吉を関白にまで のし上げた立役者と言われる
策士 黒田官兵衛も 今はドラマが佳境に入り
その才覚ゆえに 秀吉から恐れられ
隠居の道を選ぶあたりにきております。
「たぐいまれなる才覚」を 称賛する声もある反面
「腹黒で ずるい性格」という見方もあるようです。
怒りを面に出さず そこから打破する策を考える
真実の心はどこか?接する人は脅威だったのかもしれません。
そんな歴史も 想像しながら
菊を愛でるのも良い時間になろうかと思います。

おちかくにおいでの際は
お寄りいただき
菊の香に秋を感じつつ
「名物菊そば」でも お召し上がりください。

備えあれば憂いなし・・・
20141002.jpg

今日なんかは まだ暑いので半袖です。
でも・・・
きましたよ~
マルジン第一号スノータイヤ交換トラック

はやいやろっ!!

まあ・・・
ちょっとは早いですが
いつも 10月は すべてのマルジン車の
スノータイヤ交換月間!
めちゃんこ忙しい現場の合間をぬって交換です。
(あ・・車屋さんが ですが・・)

でも、あ~嫌だ嫌だ
また 雪との格闘です。

ホワイトボードいっぱいはみ出しの稼働現場も
雪がちらつくと
いっせいに「撤去してくれ~~!」のご依頼がある時節ももうすぐ

今は 半袖なんですけどね・・・
(しつこい)

備えあれば憂いなし・・・とも言いますし
山岳地が 仕事場のマルジンですし
やるべきことは早めにやっておきます。
おんたけさん
20141001.jpg

木曽の御嶽山が噴火し
たくさんの方が犠牲になられている。
今日も 再噴火を気遣いながら 捜索が続けられている。

マルジンは山での仕事が ほとんど・・・
だからかもしれないが
若い時「山岳部」関係だった人も
「山登りが趣味」だった人も
休みの日に「登山が趣味」という人がいないみたい。

ある意味
普段の仕事で 山の美しさも知る反面
山の怖さ 自然の怖さを知りすぎるからかもしれない。

土砂崩れ、雨の恐怖
高地やトンネルの息苦しさ
有毒ガスの噴出
谷底へまっさかさまの恐怖
天候の一変
降雪の恐怖
有害動物 昆虫との格闘
などなど・・・
列挙したらきりがないほど

「何故 山へ登るのか?」
「そこに山があるから」
登山者の方はそうなんだろう
しかし、ひとたび牙をむけば
人間の命は こうもか弱いものだと知らされる。

二次災害無く 早く 山に取り残された全員が
発見され家族の元に帰れますよう
祈ります。

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記