マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

ぼうねんかい
201412262.jpg

今から いってきま~す!
忘年会!

なんと 今年はみんなきれいに年内の仕事終わりました~。
いつも どこかのチームが不参加になるのに~

もんのすごくがんばりました。
2mの雪の中でも がんばりました。
ゆっくり 温泉つかって 一年の垢を・・・

写真は昨年の忘年会です。
今年はもっと賑やかです!
笑顔のむこう
20141218.jpg

先日 テレビで飲食店チェーンの社長さんの特集が放映されていました。
(マークでばればれ)
今まで 同族で経営されていた企業体のトップに 初めて姻戚関係の無い社長の誕生、改革を勧められ 今企業全体を立て直し 利益を出しているということです。
その日の注文分は 一か所の製造工場で作り その日に配送
手作りで新鮮なものをお客様に食べていただくという 書けば簡単だけれど 何百店舗の店に 同一のものをスピード感を持って配送するのは 大変な事だと思います。
夜中の3時ごろから 作業する社員が大勢いて 受け取る側もその日に売り切る努力が必要です。
大勢の社員が「右!」と言えば 間髪をいれず右を向けるシステムは 連絡網だけでも生半可ではないと思えます。
ちっちゃなマルジンでさえ 色々な連絡ごとや モノレールについての大変重要なお知らせなども 全員にいきわたらせるためには 四苦八苦の毎日なのですから…

「まあ150人ぐらいまでが限界ですね トップダウンで統率がとれるのは」
その社長は 社員に声を荒げたことがないそうで 
会議の他は まずは現場(支店など)に出向き 社員の声を吸い上げるのにあたり
「昨日の売り上げ良かったね」「ここ こんな風に工夫したんだいいね~」とか 褒める事から始めるそうです。
「褒めて伸ばす」というやり方で 社員の ますますの踏ん張りを引き出しておられるようです。

でも「声を荒げない」「笑顔の」人に対し 「ああ 怒ってないんだ」「自分は褒められてこれでいいんだ」と思うだけの人は 多分 その人の「怖さ」を考えていないのだと思います。
間違ったことをしている時に 叱られないのは 本当はすごく怖い事なのです。

それをわかって 自らを律して行ける人の集まり
そんな集団になれたら すんごい強固な事でしょうね。

マルジンは まだ50人には届かない集団です。
たま~~に社長から「御目玉」くらう人も無きにしも非ず(笑)
いろいろ失敗もありますが
モノレールをご利用の皆様から ほんとの笑顔を頂戴できて
自分たちも ほんとの笑顔を届けられたらいいなあ~と思います。
マルシンマンが寒いけど熱い!!
201412182.jpg

爆弾低気圧の異常な冬型で
強風+雪という とんでもない悪天候
ニュースでも「できるだけ外出はお控えください」と言っている。
もちろん マルジンの現場は山の中
「今日の積雪 あらたに80cm」とお決まりの文句

こんな酷い日に むろん現場はシャットアウトのはずが・・・
「どうなるかわからんけど行く!」と言って出かけていく5人のチームあり
どうせ帰ってくるだろう・・・と思いきや
雪の中 仕事をして会社に帰ってきて
またもや今日 出かけて行ったよ~

「お客様の現場担当さんが もくもく除雪しておられる姿を見ると
 行かん訳にいかんでしょ・・・」
そんで 寒いからいつもなら休憩はさむんだけど
体動かしてるほうが暖かいから 手を休めず仕事して
いつもより よけいに効率よく仕事が進んだそうで・・・

その マルジン5レンジャーの お姿は
「惚れてまう」ほど かっこよかったそうです。
          (モノレディの言葉・・・)

そんで「あそこの現場が行くんなら 俺らも行かん訳には・・・」
と 他のチームもお出かけ
外出お控えナスって「安全第一」だって・・・
熱すぎるのも 困ったもんだ マルジンマン

どうか 気を付けてくだされよ~
「ドボジョ」ってなんだジョ~~
20141216.jpg

ご依頼いただくお客様の中に 現場担当が「かわいい女性」の場合がある。
マルジンマン ちょーウキウキ
なんとなく動作が軽い軽い(笑)
最近、土木系の仕事や学問に携わっている土木系女子のことを「ドボジョ」というらしい
ヘルメットに作業服という男性の象徴的な仕事だったが、女性の進出がめざましいし、マンガのヒロインとしても登場し、若い女性のキャリアの選択肢として定着しているそうな。

「田の力」男仕事だった現場の男女の差異も、もはや過去のものだとのこと。
「クールビューティーでかっこいい」。ドボジョ!を読んだ若い女性たちからはこんな声が相次いでいるという。
え~~~っ!ほんとかえ??
しかし…反面
「トラック女子」を「トラガール」土木系女子を「ドボジョ」
ネーミングについては あれこれ批判があるようだ。
「なんで役所の『命名』はセンスないんだろ」
「トラックの女性をトラガール 土木作業の女性をドボジョ、汚いイメージがある」
「ドボジョ、ってなんか響きがイマイチだなぁ…。リケジョみたいになんでも略せばいいって訳じゃないでしょうに」
「土木に従事する女子は『ドボジョ』と呼ばれるらしい。こんなふうに呼ばれたいと女子はやって来るの?」

と、響きが良くないとの反応が多数で、残念ながら評判は悪そうだ。
モノレール屋女子も「ドボジョ」って呼ばれるのも なんかね~~

測量屋は「ソクジョ」地質屋は「アース女子」モノレール屋は「モノレディ」とかのほうがいいかな?どうでしょか?

はい決まり!「モノレディ」で~す!
誰んだー?彼んだー!
毎年恒例の
マルジンオリジナル卓上カレンダー
昨日 全国のお客様向けに発送させていただきました。
モノレールや マルジンマンの雄姿 家族の笑顔など
一年 机の隅とか 事務所の片隅に
置いていただけるといいなあ・・・
という 想いとともにお送りいたします。

20141212.jpg

201412122.jpg

コメントとかも 社内で選抜して選りすぐった(笑)ものです。
楽しんでくださいませ。

「届かん!欲しい」
「もう一個くれ!」
という方は 近場の営業所にでもご連絡ください。
なんとかご要望にお応えすることと思います。

また 来年もよろしくお願いします!!
(まだ 今年終わってないってば!!)
これから こんな雪が・・・
20141203.jpg

これは 昨年の写真です・・・
モノレールより 雪のほうが高い高い!!
が、これから こんな現場が増えてくる季節になってしまいました。

昨日は 一気に降り積もった雪に
泣かされた現場が 複数個所

50cmの積雪で 作業がストップ

ユニック車が雪で動かず 現場に放置・・・

マルジンマンは なんとか無事帰社できましたが
今日は どうかなあ~

闘うマルジンマン達に
エールを!

でも・・・ほんとは
エールより「おひさまの光」が欲しい・・・
雪来たりなば・・・春遠からじ
20141202.jpg


みぞれ

とうとう12月・・・

写真 横~~

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記