マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

けっさん
20150529.jpg

マルジンは4月が決算です。
先日 ようやく最終処理が終わりました。
前期もまた「おかげさまで」頑張りの見える数字で終われます。

毎期 立派なビルディングが建つほど資機材の投資をして 多額の減価償却をしています。
(あ・・・ビルディングは建ってませんよ!
 それより先に モノレールの投資です!!)

でも、これが ビルディングよりでっかいマルジンの力なんだろうと思います。

そして・・・
資機材を更新していくことが
社員のスキルを高めていくことが 
お客様の安全につながり信頼につながっていける・・・
と信じています。

これからも
人を育て モノレール資機材をベストの状態で出庫できるように保持していきます。
「おかげさま」の気持ちで 決算が迎えられるように また今期も頑張ります。

どうぞ 宜しくお願いいたします。
畑のあるマルジン
20150525.jpg
マルジンの本社駐車場の一角に「畑」があります。
「マルジンへっぽこ園芸部」?の畑です。
まあね 作ってる人は・・・といえば

実は・・・社長がほとんど 野菜を作ったりしているんですね~
あ!言い過ぎました・・・きれいに整地してくれたのは今年は「Wさん」です(笑)

社屋の土地と続きなので 売りたいと言うお話が合ったときに 社員みんなの駐車場のつもりで 頑張って購入した土地ですが なんとまあ~資機材が増えに増え 車は別の場所に移動し それでも またもや 資機材置き場に困るほどになってまいりました。

ことし初めに会社幹部より「畑をつぶして資機材を置きたい」という話がありましたので 社長も了承しジャガイモも植えずにいたのですが…

最近になりまたお話が出て「やっぱり社長、野菜作って下さい。社長が野菜作ってるのは 社員が なんか安心するという意見が多いので」ということで…

遅まきながら野菜作りすることになりそうです。「いまごろになって・・」と言いながら ちょっと嬉しい気もしている社長でした。
昨日のお休みに
汗して 苗を植えた社長。
福井特産 甘~い「越のルビートマト」もあるそうです。
201505252.jpg

トマトがなったら 休憩時間になると ちょいつまみのマルジンマンも現れる事でしょう。
「社長のトマト うまいんやわ~」
ほんとは 食べたいだけかもしれません。

早く大きくなれ~
熱くなりました・・・
20150522.jpg

すずしい日もありますが・・・
今日は暑いです。
なんとまあ 気の早いセミもジャージャー鳴いています。

また今年も 各営業所に
熱中症グッズが配布されます。
このでっかい温度計は現場の工事看板に設置するもので
「危険」度が上がったら 作業中止・・・するそうです。

こうやって気を付けているおかげで
(マルジンウーマンが よく気が付くので・・・)
昨年は 熱中症手前の人が一人出ただけでした。

その一人は
みんなに注意を促す現場長でした。がーん!
熱くて倒れるというより
両足がつって動けなくなったのです。
「水分をこまめにとって」と、言う自分がこまめじゃなかったので
ちょっとバツが悪かったようですが
でも 気を付けないとね。

今まだ少し初夏という感じなので
ついつい水分不足になりがちなので
油断せず 現場作業がんばりま~す!
折鶴の祈り
20150515.jpg
マルジンマンに不似合のちまちました作業
「折鶴コーナー」が本社の一角にございます。
これは ちょっと長期でお休みして病気に戦う 
マルジンマンHさんに送ろうと誰彼となく始まった
「折鶴を千羽折ってHさんに送ろう」コーナーです。

この折鶴 日本人なら誰でもできて当然で 簡単そうですが 実は、結構なかなか難しいです。
各所隅々がピチッと隙間なく いい感じに折るのは至難の業!
最初の色紙の山合わせですべてが決まる!というか 妥協を許さずきっちり折っていくという執念が無いと「ま、いいか 次はきっちり合わせるぞ」みたいな 隙のある作品に仕上がってしまうのです。

さてこの折鶴 
課長に言わせると「人柄が出る」そうで 負った鶴を見れば だいたい折った人の性格がわかるそうで…
あら嫌だ!見透かされてるようじゃありませんか!
そして マルジン№1の 「早くて美しい 素晴らしい鶴ラー」は なんと!!
もちろん Hさんの回復を心から願う事務員の・・・
・・・・・・・・・・
でも、そうじゃないんですね~これが・・・。どっひぇ~~!

なんと 驚きの人物は なんと「新人のT君」なのでした。
ささっ!と折っても すべて美しい!なぜに???
課長曰く「来年からの入社試験には 折鶴必須にしたらいいと思う」ですって!
とにもかくにも・・・Hさん
きれいじゃなくても心がこもってるからね。(いいわけ)
千羽鶴を見ながら 
「きったね~鶴!これはあいつが・・・」
とか、会社でのあれこれを想像しながら治療に励んでくださいね。
ありがとうございます!!
20150513.jpg

マルジン福島営業所発進です。
たくさんの方々より
御祝いのメッセージや
お心のこもったお祝いを頂戴しております。
ほんとうにありがとうございます。
「用は無いけど電話してみたよ。
 ほんとに来たんやね!」
と 近くの御客様から 電話が鳴ったり(笑)

新潟営業所から転勤のMさんとNさん
本社から転勤のTさんも
まだ慣れないのでちょっと緊張です。

福島営業所は郡山東インターから10分
素敵な社宅も営業所から5分
と~っても便利の良いところです。
また お立ち寄りくださいませ。

今後も皆様に御育ていただき
ご愛顧願えるよう頑張って参ります。
よろしくよろしくお願い申し上げます。

現場が多くなっても
いただいた観葉植物を枯らさないように
がんばります。(M山)
こんにちはあかちゃん
20150507.jpg

今朝 マルジンマンT君に 御長男が誕生!
母子ともに元気だそうです。
(写真は本文とは関係ございません)
連休前に
Y事務員さんにも二人目のお孫ちゃんもご誕生。 
マルジンはおめでた続きです。

ただいま 4月の決算処理と
新しい期の始まりに 福島営業所開設前と
大忙しのマルジンです。

大切な家族の為にも
マルジンマン
マルジンウーマン
今期もがんばります~~~

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記