マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

ヒューマンエラー
20151029.jpg

にんげんだものまちがいはある
にんげんだものかくしたい
にんげんだものひとのせいにしたい
でも
にんげんだものおもいなやむ
にんげんだものただしくいきたい
にんげんだものちえもだせる
にんげんだものまちがってもなおしていける

「事故を無くそう」
「事故は絶対起こすな」
「集中をとぎらすな」

「この日までに仕事を完工せよ」
「価格はこれで請け負ったのだからあとはそちら」
「事故があったら次の仕事はない」

現場では いろいろな相反する人間の思いも錯綜する
現場でない所でも同じ

「杭の長さは14m、施工業者が判断した」
「工期が迫って 手抜きしたのでは?」
「設計から違っている。転用している」
「地質調査の時点で 杭のジャストポイントでない」
「別にその施工業者で無いところでも転用があった」
毎日刻々と マンション傾き問題の裏側がでてきている
故意だったのか 人間としてありえる背景だったのか
これからも いろいろとでてくるのだろう

事故となって表れるのは氷山の一部
気を付けているつもりでも うっかりする
ヒューマンエラーは100%なくすことなんてできない

さりとて「仕方ない」と あきらめるだけのものでもない
100%に近づけるため努力することはわすれてはいけない
・・・
それでもなくならないのもヒューマンエラー

お金で済む事故ならまだ不幸中の幸い
とりかえしのつかない人の命に係わる事故が起きない様
やっぱり 毎日くりかえそう

にんげんだもの ちえもだそう
にんげんだもの 「気を付けよう 安全に」

悪意の改ざん・・・
20151017.jpg
なんだかね~
建ってるマンションが傾いたら
基礎杭の打ち込み不足があったのにデーター改ざんしていたそうで
今度は その地質調査の当りからボロボロと偽造データが出るらしく
免震ゴムのデーター改ざんがあって
「もういたしません」と言っている会社の子会社でまた違う偽造が発覚してきたとか…
長い年月積み上げた大手の企業の「信頼」が ガラガラと崩れています。

モノレール業界は、まさか無いでしょうね?
30度で700k積めるから「700k積」というのは改ざんではなく「誇大表示」になるのかもしれません。
「45度で500k積タイプモノレール」みたいに 45度での表示をしましょう!とメーカー同志が取り決めました。
マルジンも そういう積載量も このダンプアップ台車についても メーカー表示積載量を提示しております。
「3t積めるでしょう?」「3tいけるでしょう?」とお客様から問われますが
「いえいえ、2.5tまでです!」と くりかえしお伝えしています。
けれども、もとの計算データーが間違っていたら話になりませんけどね…

利用者の安全がかかっております。
人のふり見てわがふり治せ・・・
ですね。
オカエリ!
20151013.jpg

長期間使っていただいた現場から
モノレックスが戻ってまいりました~
汚れた機体は 安全完工のあかし!

ごくろうさん!
また きれいに整備してもらって
次の現場で頑張ってね!

今日もまた 出ていくモノレール達
みなが 安全作業のお手伝いをして
無事帰ってまいりますように・・・。

何が何だかわからないぐらい忙しいマルジンですが
整備は手抜きせずがんばりまっしょい!
シルバーパワー??
(*´v`)20151002.jpg

マルジンさん 忙しくて忙しくて・・・
み~~~~んな 現場です。
で 会社に残るのは 女子部と シルバー?チーム
各営業所の ちょっと「ご高齢」のオッチャン達は
御定年まで 企業を支えた人材。
今はマルジン各営業所で 内勤作業とかに力を貸してくださってます。

でも 現場も仕事に追いつかん 
シルバーパワーも 内勤作業追いつかん!!

あらら???
めずらしい人が!!

赤いツナギを着て 部材の組み込み油漬け作業をしているのは
マルジン社長ではございませんか??
先日 銀行さんのゴルフで「ゴルフの長い棒」を振り回し
今日も 来社のお客様とゴルフの長い棒を振り回す・・・予定。

その狭間のある日は こうやって 現場を支えるチマチマ作業に精を出す。
(精出すほどは 間に合わんらしいですが・・・社長曰く (´∀`σ)σ)

こうやって きちんと 内勤作業しておけば
現場も はかどるし
御利用の皆様も 早い作業に喜ばれ 安全完工に喜ばれ
資機材は長持ち~~~いう事なし。

社長が 内勤出るほど忙しい。
社長の次は・・・「モノレール技士」まで持ってる事務員が・・・
お届け隊やら 内勤やら・・・

マルジン「総出」で 頑張っております!!

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記