マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

「まずは受け止める」
20151130.jpg
今日は北陸地方も あったかいい天気!
(明日からまたくずれる予報です・・・)

事務所から見えるテストコースでは
中型モノレールの試走が繰り返されています。

実はこの機械
御利用のお客様の現場でちょっとした「意地悪」な機械でありまして・・・
「調子が悪い」と言われるので すぐ伺い
マルジンマンが見ていると全然大丈夫・・・
でも また連絡があり「調子が悪い」・・
で、マルジンマンが「そんなら半日見ています!」と
見ていてもなんともない・・・
そんな繰り返しで
「もしかすると お客様がマルジンマンがいなくなると
 何か変わった操作でもしておられるのでは??」なんて
少し 疑いの念さえ持つ状況でした。

それで 思い切って機械の交換をして
マルジン敷地内のテストコースで 行ったり来たり・・・
そしたら
最初 まったく不具合なかったのですが
念のため 数日繰り返しているうちに
「あ~らま 出ました!変なエンジン音」

それで 今 考えられる部品を交換しては試走を繰り返しているわけで・・・

いやはや ついつい
「もう このぐらいなら正常値内ですので このままお使いください」って
口まで出かかっていたマルジンマンでしたが
「あ~そんなこと言わないで良かった。」
と、またひとつ 勉強させていただいたところです。

「マルジンの機械は悪くない」って思っても
「こりゃ 絶対 何かに当ててらっしゃる」
「操作ミスだろう」って思っても

ともかく一旦は受け止める。
そして 精査してから 原因究明する。

そういうことが大事だなって
一見無駄で 手間と比費用の嵩む事だけど
「何かあった時に 素早く対応 何回でも」
これが マルジンイズムだと思うしね。

きっと 誰かにはわかってもらえるよ。
結構遠い話でもなかった・・・
20151127.jpg

「杭打ちデーター流用」
遠い話のように思っていたら
昨日今日と 全国版のニュースで取り上げられている
越前市北新庄小学校体育館・・・
マルジンにも近いし
マルジンマンのお子ちゃまも通う学校の話・・・
お~~~い!!!

今は 杭打ちの作業をした会社しか
大きく取り上げられていないけれど
ああ・・・元請は
コンプライアンスでガバナンスを守る・・・とか
以前にもおっしゃっていたお会社だ。。。。

なんともはや・・・
うちのモノレールや!!!
20151119.jpg

先月のとある日の出来事・・・。
マルジンマンUは Y電機におったとさ。
テレビを物色してたとさ。
そしたら急にUが壊れちゃったとさ。
「おおおおお!!うちのモノレールや!!」(うるうる)
うん十インチの大画面何台もにそれは映ったとさ。
結構長い間 映ってたのでマルジンマンカンゲキ!!
でも 出先って言う事は 録画できない(あたりまえ)

それを聞いた事務K
「どんなんやろ~どんなんやろ~?見たいなあ・・・」
ネットで調べてH放送テレビの番組で「増田明美のエネルギーレポート」だということがわかって H放送にも電話して聞いてみましたが、 オンデマンドも 再放送も無いと聞いたら なおさら見たい。するとH放送のおねえさんが「電力さんの番組なので 広報部に聞かれたらどうでしょう」と 教えてくださった。
それで だめもとでH電力様の広報部に電話しましたの。

担当の方がでてこられ 言われるには 再放送の予定はないし 映像データも規定ではあげられない決まりだそうで…が~ん!
「でも・・個人的にお送りすることはできるかも?でも すぐには無理ですから」とのことで「お願いできるのなら もう いつでもよろしいですから ご都合がよろしいときにどうかひとつ」と 大喜びで電話を切りました。

すると なんとまあ 翌日にマルジンに荷物が届き 
番組の映像が送られてきました。え~っ!昨日の今日?すんごいスピードで送って下さったんだ!!カンゲキ!!

どこの現場ですって?それは「富山のK発電所」のリポートでした。るんるんで見始めたK んんんん??
これ??これ??いや もっと後になにか出てくるはず!だってマルジンマンUが「ずっと モノレール映ってた」と言ってたし。

201511192.jpg

まあ 確かに 空からの映像で ダムの水管がずっと映っていてそのわきに 一本の線 ん?よくみれば モノレールが荷物を運んでいるらしく・・・まさか?これか??

 はた、と気づく。そういえば・・・
 Uはテレビコーナーで 大画面テレビが何台もこの番組を映していて 大迫力でこれを見たんだ・・・

Kは パソコン画面だし、モノレールも虫が動いているみたいに・・・もっとバーン!とモノレールが映ってるはずって。
Kは いろいろ調べて 無かった間に 期待が膨らみすぎていたのでした。
まあ 普通の家庭でこの番組を見て モノレールとは 多分気づかない様な 
でもマルジンマンなら「おお!映ってる!!!」と気づく 
なかなかマニアックな映像でした。

確かに 長期間お使いでも 事故も無く無事完工できた現場です。でも、モノレールは一本の線でも 水管の落差を見るだけでも 傾斜角は急で ずっと息継ぎなしの現場だったんだろうなあ~というのはよくわかりました。こうやって 人にはわからなくてもマルジンのモノレールが映像に映りこみ 人のご好意にも気づかされて なかなかうれしい「事件」(笑)でした。
お礼に マルジンのボールペンをお送りしたところ「早速使わせていただいております」とのことでした。

なんだかんだ言っても 自社モノレールやマルジンマンが頑張っている姿を見れるのは嬉しい~
H電力の I様 ほんとうにありがとうございました。
法人マイナンバー届きました~
20151116.jpg

マルジンの「法人マイナンバー」が届きました。
ん? 別に番号隠さないでも
法人は誰でも調べられるようになるんだっけ??
まあ・・・
始動するまで「秘密」にしておきますね!

清廉潔白 品行方正 なる 株式会社マルジン
小さいながらもきらりと光る
「下町ロケット」ならぬ「下町モノレール」屋をめざします!!
どうぞよろしゅ~に
滝行・・・・
20151107.jpg

先日のとあるマルジン施工現場写真
最終ポイントは なんと滝の下・・・だそうで
いやはや なんですか?これは??

寒い・・・
痛い・・・

その日の工事日報には
「寒かったが 心が清められました」
と、書いてあった。
マルジンマン 達観す!!!

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記