マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

マルジンに貨物列車が・・・
20160129.jpg
昨日 マルジン本社の敷地内に貨物列車が走りました・・・。
まあ 走ったというか「来た」というか「買った」というか・・・
開発部 Hマルジンマンのたっての希望で
JR払下げ貨物車輛を購入して配送が完了してという事です。
広いほうが開く・・・これがミソらしいです。
わざわざ 遠くまで下見に行って 注文してきたそうです。
JRのレールの上で活躍していた列車が 
モノレールマルジンで また活躍してくれるかな??

201601292.jpg
貨物車輛だけでなくて そのうち「北陸新幹線」も来るかもしれません。
先日もかなり前向きな話が出ていたようですので・・・

201601293.jpg
ほらね!!
「南越駅」(仮称)
予定地は武生インター近く
ほんとに マルジンのそばなんですから~
南へ行こう!
201601271.jpg
ここしばらく さっぶい雪の話題ばかりですので
ちょっと「南の国」の写真でも載せてっと!!

今年は隔年で開催する「マルジン慰安旅行」の年回りです。
カルチャーショックを味わうためにも
ずっと海外が続いていたのですが
今年は・・・みなからの行き先の投票の結果
どうも 国内の南のしまんちゅ~になりそうです。

201601272.jpg

けっこう 海外のとある島と競っていたのですが・・・
日本の島に 軍配があがった模様です。
パスポートもいらないし 日本語通じるし・・・

写真 2016-01-05 9 00 45
美ら海待ってろよ~~

頑張って仕事してから 行くからね~
雪の新潟営業所
201601261.jpg
寒い雪の新潟営業所から
こまめに 画像が届きます。
あまりの降雪に 現場もシャットアウト
若者マルジンマンK君は 除雪車が来ないため
自宅から脱出できず有給~
所員全員で 会社の除雪でした。
リフトはもちろん
昨年購入した「高級」除雪車も ようやく稼働!!
(それぐらい 雪が遅かったので)
一回の出動金額 換算するとうん十万!などと
経理から言われても ふ~んだ!平気だぜ!
新しい物好きな マルジンマン 
雪の壁を高くして ぶっとばしております。
きれいになったやろ?

201601262.jpg

で・・・終わりかと思ったら
社宅も雪に埋もれてしまったので
またまた除雪に
雪と格闘するマルジンマン達でございます。

雪も今日で一段落かなあ?
そうあってほしいけれどね
最大級の寒波
20160125.jpg
日本列島大荒れ・・・
沖縄に雪が降る100年寒波だそうで
雪話題でもちきりです。
北陸もとうとうきました・・・雪。
しかも マイナス3度 日中も気温が上がらないので
雪が融けず 道路はつるつる
新潟営業所は 1m近い積雪だそうで
昨日の日曜も 有志が除雪作業をしたとか・・・
福井も 早くから出社の面々が 除雪に汗し・・・
(というか・・除雪車なので さぶくて死にそう・・・)
通常出社のみなから 喜ばれています。

syain-iinuma.jpg

ちなみに東海営業所の↑内勤隊長 I さんは
下痢(ノロではないことを祈る)で お休み
家で このマルジン日記を読んでくれている事でしょう。
(下痢っていうな!!っておこられるかも)

そんな 月曜の朝。
こんな中でも 現場へ向かう大勢のマルジンマン
無事お帰りくださりますよう。
冬将軍到来!嫌やけど・・・
201601201.jpg
昨日 夕刻より 降り始めた雪は
吹雪も伴って 夜半にはしんしんと・・・
北陸は 40cm~90cm の雪予報
 窓を開けると びっくりぽん!な降雪なんだろうなあ・・・
と 思っていましたが・・・

201601202.jpg
まあ こんな程度でしたから
雪国人といたしましては
たいして驚く事はありませんでした。

201601203.jpg
会社では 肩慣らし程度の除雪作業
ちょっと 陽もさしてきまして
ほっこり身体が あたたくなります。

名古屋では9cmの「大雪」だとか・・・
東海営業所の面々 現場までたどりつけているのでしょうか?
マルジンの車は 冬用タイヤで積雪対策ばっちりですが
ノーマルタイヤのバタバタの中にあっては 身動き取れませんので・・・
出た!インフルエンザ!
20160119.jpg
暖かかった冬も 一気に冬将軍の到来
新潟営業所も 福島営業所も積雪
寒くなってきたとたん・・・
来ました!「インフルエンザ」

福井の小学校などでも 急に患者数が上がってきました。
流行の先端をいき 昨日
福島のマルジンマンがインフルエンザ感染
38.6度の高熱で 医者から「A型」と診断されました。
もちろん 5日間は「会社休んで!」の決まりですので
自宅療養・・・

いっしょにいた T君はうつってないのか?
応援で新潟から2名走るつもりだけど
インフルエンザもらって帰らないだろうか?
マルジン内 ざわざわしておりました。

が・・・
寒波で 雪も多く 予定していた現場が延期となり
いまのところ・・・
急きょの応援は行かなくてもよくなりました。

福島営業所内で
おさまればいいけれど・・・
「僕は インフルエンザかかったことないっ!」
と、豪語するもの
「ちょっと自信ありませぬ」と、心配顔のもの
「定期検診の時 予防注射受けたけど
免疫っていつつくんや??」

今後 他で感染したとしても
最初の発病者 M君は 針のむしろかも知れません。

おだいじに~
早くよくなってね~

みんな 手洗いうがいしましょう~
安さには悲しいわけがあるが・・・それを許したらしっぺ返しがある
201601183.jpg
こちら 福井も昨日は(15日のところも多かったですが・・・)
左義長 どんど焼き などがの 催しが多かったです。
これは 越前市の 安全祈願に伺った岡太神社のそばの左義長風景です。

201601182.jpg
雪も無く 苔むした木々も青々と・・・
トットロ トット~ロ~ 
トットロ トット~ロ~ 
ついつい歌いたくなるような のどかな風景です。

201601181.jpg
除雪用品も売れなくて 投げ売り価格でしょうか?
通常安くても1280円の スコップが税込500円ぽっきりで売られていたり・・・
雪さえ降れば 心理的に焦る買い手が殺到する店頭も
いろんな除雪用品が ほこりをかぶったままになっています。

安いほうがいい
安くていいもののほうが もっといい
安くても まあまあなら まあいい
安くて 安全でなくても 終わりよければそれでいい
安くして 安全にするのは あんたのつとめ

なんだかね~軽井沢のバス事故が とんなことにも
我々業界の話にも つながるような気がします。

いつからだったか・・・
安値競争でモノレールのレンタル価格は下がり続け
モノレール資機材の価格が上がり続けているのに
レンタル価格は上がらない。
つらいから安値で受けるところがある
安値だから 何かを削る
資機材の更新、人の雇用、社会保険・・・

悲しいけれど
こうやって何かあったら ぼろぼろと
これでもかこれでもか・・・って出てくるんですね。

マルジンも いえば「薄利多売」
他人資本で資機材どんどか買って 大人数で
たくさんの現場をこなすことで ようやく期末に利益がついてくる・・・
という毎年。
〇〇上場会社ほど マルジンマンにも還元できるような
そんな受注価格は 夢のまた夢かなあ~
だけど・・・
安くても 価格よりもいい仕事をして
お客様の笑顔を糧としつつ
踏ん張っていれば いつか輝く日も来るさ~
な~んてね!
いっしょじゃないよ~
20160116.jpg
今朝も 一番からモノレールのテスト走行です。
え??昨日といっしょじゃ??
違うんですね~
今日のは「お客様の機械」です。
「調子が悪いので見てほしい」というご依頼です。

でも・・・なんででしょうね・・・。
このテストコースでは またもや症状が出ません。
今日も「じみちなさぎょう」が続きます。
運転しているのは やはりイケメンTマルジンマンであります。
「なんとなく座禅のような境地」を 感じているみたいです。
積んでいるのは「500kのブロック」
45度傾斜で 走行を繰り返し 調子を見ているのです。

はやく 症状でないかなあ~
じみちなさぎょう・・・
20160114.jpg

マルジンのテストコースでは
昨年より 年を越して
暇さえあれば・・・
暇でなくとも・・・

ひたすらの モノレール行ったり来たりが
繰り返されております。

お客様から
「走行中に エンジン音の異常があって
 止まりそうになった・・・」との苦情があったモノレールです。
いまにも降りだしそうなさぶ~い中でも
パンパンパンパン
事務所らのぞいて
「あ~また始まった」と 眺めています。
でも いくらやっても マルジンでは症状が出てきません。

地道な作業が続きます。
はあ~~~厭になっちゃう。

どこまでつきつめるか?ですが
たかがモノレール されどモノレール
こういうことの積み重ねが大切なんでしょうね。

ちなみに 静かにあせらず怒らず
一番多い時間 走行しているのは マルジンのイケメンさんです。
201601142.jpg

声かけたくなるでしょ(笑)
結婚おめでとう!
201601123.jpg

以前マルジンに勤めておられて
家業を継ぐために辞められたA君が
朝いち ひさしぶりに
「結婚報告」に 立ち寄られました。
今度のお休みに 内輪で式を挙げられるとか
家業の苦労話なども交えて談笑されてました。
A君 お幸せにね!

今日はバスが来て「定期健診」でした。
朝からとても賑やかなマルジンです。
さあ!また一週間 がんばろう~~
交通安全シールを貼って
201601061.jpg
毎年 年の初めに「安全祈願」に参拝させていただく「岡太神社」は継体天皇ゆかりの神社であり 花筐公園 内にあり、鮮やかな朱色の鳥居が目印です。
毎年2月11日に行われる「蓬莱祀(おらいし)」は、継体天皇が樟葉宮(くずはのみや)で即位したことを祝うお祭りです。

蓬莱祀保存会の熱心な努力に岡太神社敬成会、粟田部壮年会が協力している結果、年々盛大になって来ているのです。

宮司様がお亡くなりになり 今は近親者の宮司様が 御仕事を持たれながら 行事のあるごとにおいでになり 存続に尽くされているようです。

毎年 気のせいか(気のせいかも…)祝詞が長くなり 念がこもっておられるような…
20160108.jpg

そして 今年は車に貼る「交通安全シール」を たっくさんいただいてまいりました。「マルジンさんは 全国に仕事に向かわれるようですから このシールを車に貼って 岡太神社も宣伝してくださいね」と お願いされました。

神のご加護を受けて マルジンは日本全国走り回ろうと思います。
2016年 はれやかに 始動!!
明けましておめでとうございます。
2016年が始まりました。
社長よりの 新年の言葉は
「良い事は何一つ自分を向上させてはくれない
 つらいこと いやなこと にげたいこと
そんな状況こそが 自分を大きく成長させてくれると信じ
人の嫌がる事に 率先して立ち向かっていく、それを心に留めおいてほしい」

201601061.jpg
マルジンも 昨日営業所ごとに 最寄りの神社に安全祈願に詣で
一年の無事を 各人が強く決意したところでございます。
いっぱい お守りもいただいてまいりました。

本日より 本格始動です。

201601062.jpg

昨日 本社では おいしいお弁当をいただき・・・

201601063.jpg

トン汁なんぞも頂戴し・・・

さあ!!!行くぞ!!

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記