マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

鯛釣ったど~~~!!
先週末
マルジン釣りクラブは 釣り好きな方とご一緒に
越前の海に出ました~~!
↓今回 初参加の 東海の鬼と呼ばれる「Sさん」
 さすがの仕事人は 釣りもできる男!
201605305.jpg

↓この時期 不漁だと聞いていたでっかい鯛も釣ったど~~!
 釣りクラブ会長も にっこにこ!
201605303.jpg


釣果は良好 このほかにも70cmクラスの鯛も釣り上げて・・・
意気揚々 天気も良好
201605304.jpg

帰ってから 我や先!
魚さばきも器用なマルジンマンが 鯛や鯵を シュッシュっと!
みんなで分けて 夕食の食卓にのぼりました。
201605302.jpg

新鮮でコリコリして
うま~~~!!!

また今度の 日曜も 釣りクラブ開催らしい。
期待が膨らみます(笑)
ワンクリック詐欺
20160526.jpg

今一番不評を買っている「勝手にアップグレードWin10」
中には「ワンクリック詐欺」とまでいう人も・・・
(マルジンでも言ってるけど)
「×」を押したらキャンセルだと思いきや 
いきなりアップグレードが始まったり・・・

「Win7」が慣れてるし 毎日打ち込んでいる事務ファイルの中でも
「10」になると やりにくいものもある。
「嫌~~~~!!!」
だから 以前のwinに戻しているんだけど
マルジンも各営業所に PCが増えているし
マルジンマンが 現場から帰って写真整理や書類作成やらしているときも
容赦なく忍び寄ってくる魔の手!
うっかりしてると 作業中断になってしまう。
しかも 戻す操作も時間がかかるし
ものすごく頭にくる。

今回の事で Microsoftも・・・世界中の人に
「汚い手を使う企業」って思われてるだろうな。

比較するのもおこがましい気はするけど
「他人のふり見てわがふり直せ」
こんな嫌な企業には ならんぞマルジンは!

新しいユニック車
20160520.jpg

先月ワゴン車が複数台納車されたのに
またまた
新しいピッカピカのユニック車が納車されました。
またしばらくしたらユニック車入って来るそうです~。

人が増えると車もね・・・いるわけでね。
怪力のマルジンマン
でも、ユニック車の助けがあればもっと嬉しい
ってことで
維持費もばかにならないから 借りるの優先で
頑張って来ましたが
忙しいからずーっ!と借りっぱなしで・・・
そんなら 買ったほうがいいってなりまして。

各営業所もちろん欲しい。
(ほんと言えば 現場ごとに欲しい・・・)
ということで・・・
このユニック車は 新潟営業所で頑張るそうです。
がんばれ~!しっかり働いてね!!
しずか・・・ごぜんもごごも・・・
20160516.jpg

マルジンは・・・
静御前・・・
午前だけでなく午後も ずっと静か・・・
全員 現場に散らばっていきました~
マルジンが静かなときは「超忙しい時」
早くも始まりました・・・
フィーバーが!

来月のお仕事のご依頼も どんどかどん・・・
慰安旅行あたりは ハードな日々が続きそうです。

やるっきゃない!!
マルジンマンも踊ろうか?
20160512.jpg
今朝、テレビで「踊る交通整理員さん」が紹介されていました。
タラ~タラ~と旗を振り 行っていいのか?止まっていいのか?わからないような整理員もいる中、この人は踊る、踊る。
「別に踊ろうが踊るまいが 給与が上がるわけではないですが こうやって人目を引くことで 少しでも事故が減るのなら嬉しいんです」という事を話しておられました。
車が通らない時も「気持ちを高めるために踊っているんです」とか…。

マルジンの仕事と同じく天候に左右される中で 一日中立って交通整理するのは ある意味 マルジンの仕事より暑さ寒さ風雨などキツイものだと思えます。
「どうせする仕事だから適当に、楽なように、手を抜いて」
そう考える事も普通かもしれません。でも・・・
「どうせする仕事だから人に感動を!自分も楽しんで」という
そんな毎日だったら また次に何かが開けるのではないでしょうか?

マルジンはレールを設置しながら踊ったりはできませんけれど
毎日現場に入った時 事務で電話や訪問客に応答する時
いろんな場面でも
実は・・・
「ただ○○する」だけでない何かが そこにあるんでしょうね。

拾いあげるかどうかは・・・自分次第っていうことでね!
決算
im_n_05.gif
先月(4月)末はマルジンの「28期決算最終日」でした。
企業は継続する・・・という前提のもと
毎日をやりくりしているものですから
「だいこん切り」みたいな
1期、1期に対して そうそう目くじら立てるのは
おかしな話ですが・・・

やはり そこはそれ
学童の「成績表」みたいなものでしょ。
殿堂入りしちゃって 
成績云々言われなくなった大人と違い
(いや、やっぱり 給料がどうとか 生き方がどうとか
 人生ずっと成績?を問われるかもね!)
発展途上のマルジンは
マルジンに利害関係を持たれる
投資家の皆様 金融関係の皆様 
お付き合いのお客様 仕入先様
そして マルジン社員 および家族の皆様
いろいろな方に 内情を知っていただき
そして また次の期も また次の期も・・・
愛しんでいただけるよう願っているのです。

日々の財務記帳・諸表に加え
(1)たな卸資産の調整
(2)減価償却費の計上(でっかいよ~)
(3)貸倒引当金の計上
(4)費用・収益の繰延・見越
(5)法人税・住民税
(6)賞与引当金の戻し入れ
等の 期末の処理を加えて 決算書は完成していくのです。

安全に事故なく また過ごさせていただいての1年。
しかし、今の景況 維持していければ御の字です。
お客様のご愛顧のお蔭で頂戴できる
「決算賞与」は先月末に支給されました。

多くは望まないけどね(うそつけ)
えへへ、 ちょっとだけ「にこっ!」と・・・
もらったものは使うの早い・・・
もうGWの間に すっかり消滅しているらしいマルジンマンも・・・
「俺は男だ!宵越しの銭は持たねえ~」という豪傑もいるらしいです。

さあ、また今月から 新しい「期」を迎えたマルジン。
御仕事着工も なかなか立て込んでまいりました。
また、がんばるよぉ~

穴の開いたチーズ
cheese.jpg
スイスチーズ‐モデル(Swiss cheese model)
リスク管理に関する概念の一つで、「スイスチーズの内部に多数の穴が空いているが、穴の空き方が異なる薄切りにしたスイスチーズを何枚も重ねると、貫通する可能性は低くなる。同様に、リスク管理においても、視点の異なる防護策を何重にも組み合わせることで、事故や不祥事が発生する危険性を低減させることができる。」という
リスク管理の概念のひとつです。
同じく ハインリッヒの法則も 安全管理の上で よく取り上げられるもので
「300(無傷害事故):29(軽傷害):1(重傷害)」
300の「あ~びっくりした!」「ひやっとした!」
「なんともなくてよかった!」という ハッ!とした300の事例の先には
あってはいけないが とりかえしのつかない重症の事故が潜んでいるということです。

連休前に とあるお客様の安全大会に出席させていただいたマルジンマンが
いろいろと実のあるお話を伺ったり 出席者同士がディスカッションするなかで
マルジン社内にも周知したいと 報告書をまとめ
みなに回覧をしています。

その中で
チーズの穴を通らないように気を付けるべき提案がいろいろと示されていました。
作業に係る指示や 作業手順の明確化 注意点の周知など
現場に直接かかわる事項はもちろんですが
現場入場前の書類、雇用保険や社会保険、環境への配慮
そして 作業員の服装や道具、持ち物、日報、成果品の検査等々
いろいろなところへの配慮が必要な時代になってきたということです。
「工事用看板」についても
「汚いのはもってのほか!この看板は当社の看板である!」と
作業に入る前の身支度や道具の管理ができてこその安全作業・・・
全くその通りだと思います。

マルジンでもよく出る話です。
マルジンは 自分の安全ももちろんですが
モノレールをお貸出しするというマルジンの仕事柄
お客様の安全を担っているわけですから
チーズの穴が多い物を貸し出してはいけないのはもちろんです。
管理が行き届いた資機材
劣化した資機材の更新など
投資と安全の切っても切れない関係を熟慮しながら
どこかでチーズの穴を通り抜けてしまわないように
これからも 安全作業を心掛けていきたいものです。

穴の開いてるスイスチーズじゃなけりゃいいのに・・・
ナチュラルチーズとか
北海道の「固チーズ」とか・・・
そんなのがあればいいですけどね。
そうは問屋が・・・

事故はある・・・という前提で
しかし、事故はゼロにできなくとも 少なくはできる・・・
気を付けたいです。
新しい期のはじめのBBQ
201605022.jpg
今日から新しい期 先月末に一番若い事務のMちゃんが「寿退社」されて
今日は
〇Mちゃんのお別れ会・・・・と
〇新しい期 がんばろう会 
の 福井BBQ大会の最中です~!
美味しいお肉をいっぱい焼いてます~
201605021.jpg


焼きそばもあるでよ~

201605025.jpg
天気良すぎで 暑くてカンカン照りの中で
若手が集まって ディスカッション

201605026.jpg
日陰のほうでは
ちょっと中堅どころのマルジンマンもディスカッション

201605028.jpg

ちょっと残念だけど
門出だもんな
幸せなってくださいよ!Mさん!
社長からねぎらいの言葉をかけられて ちょっぴりさみしいMちゃん

マルジンも頑張るから
Mちゃんも うんと幸せになってね!
ありがとね!

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記