マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

キンコンカン
現場のちょっと老体(笑)Kちゃんから 連絡があったそうな・・・
それをY田さんがエバーノート(マルジンの連絡ノートです。もうマルジンはペーパーレス~)にUPしたので
「キンカンって何??」という話になりました。

pht_kinkan120.jpg

Kちゃんは「キンカンを足の裏に塗って 現場で頑張っているそうで キンカン塗れば そこいらの若いもんに負けん!」らしいです。
キンカン・・・なつかしい~まだあるんや!!
調べてみたら「金冠堂のキンカン」ちゃんと現役でした。
「虫さされ、かゆみ、肩こり、腰痛、打撲、捻挫」に効く万能薬らしい。昔は・・・どうだろう
「水虫、○○たむし」などに塗るものだとばかり思ってた気がします。
成分は
アンモニア水   21.30mL
l ? メントール   1.97g
d ? カンフル   2.41g
サリチル酸   0.57g
トウガラシチンキ   0.35mL(原生薬量として35mg)
添加物として朝鮮人参抽出液、溶剤としてアルコール含有

これを足裏に塗って パワーアップして 老体も若者に負けん力が出るのなら めっちゃお買い得じゃ??

昔からのキンカンSONGの歌詞は・・・
********************
カンカン キンカン キンカンコン
カンカン 鍛冶屋のおじいさん
肩こり 腰の痛みには
キンカン塗って また塗って
元気に 陽気に キンカンコン
ミカン キンカン サケノカン
ヨメゴ モタセニャ ハタラカン

カンカン キンカン キンカンコン
カンカンホームランのヘビーバッター
身体の調子を保つには
キンカン塗って また塗って
身軽にファイトに キンカンコン
ミカン キンカン サケノカン
ヨメゴ モタセニャ ハタラカン
*********************

「鍛冶屋の」って言う歌詞を「Kちゃん」についつい変えたくなる唄でした。
Kちゃん あんまり無理しすぎず 頑張ってな~
「飯場」リニューアル!
毎年伺っている「A島」の現場のマルジンマンから
喜々として連絡があったそうな・・・
「飯場が リニューアルして めっちゃきれいになって
 いいわ~~~!」とのこと。

マルジンの 現場宿泊は ほぼ旅館やホテル
あまり高いところは無理だけれど
「旅館に帰って 疲れを癒せる環境や温泉や食事
 あと・・最近は 必須条件がネットがつながるところ、
 コンビニが近くにあるところ・・・」などなど(笑)
若者が多い会社なので 条件が増えてきている。
ま、若者の中には「温泉通」の 温泉大好き人間もいますけれど・・・

ということで「飯場」というようなところへは
よほど近くに 宿泊施設が無いような場合以外は 泊まることはめったにないマルジンマン。
でも「A島」の現場は お客様からの指定なので 利用させていただいている。

20160824.jpg
ネットでみると、「飯場(はんば)とは、日本において鉱山労働者や大規模な土木工事や建築現場での作業員用の給食および宿泊施設のこと。現在では、町中で行われる建設工事現場の(宿泊を伴わない)休憩所や食堂に意味で用いられることもあるが、清潔感などに欠ける表現であるため いくぶん否定的な意味でのみ用いられる傾向がある。」とある。

こちらの飯場も 老朽化していて
今までも いろいろ びっくりするような(めずらしいのでワクワクだけど)話も
毎回聞いていたところ。
ただ この飯場が 意外と好きなマルジンマンもいて
他の工事の宿泊客との 談笑も楽しいらしい。
武骨でも 工事関係者は 結構いいひとが多いらしい(笑)

ってことで
今年も伺ったら
その「飯場」が 変貌していたらしく
環境はいいし もともと景色は素晴らしいし・・・
ごはんはおいしいし
帰りたくな~~~い! みたいな。

一気に 泊まりたいお宿ランキングが
急上昇したのでありました~。
プロ仕様
20160819.jpg
これはマルジンマンの必需品のストック棚です。
マルジンマンとして歩き始めたら
まず 現場の身支度が必須です。
トレードマークの「赤黒ツナギ服」と ヘルメットはもちろんですが・・
斜面を歩行しながら施工するので
スパイク付の履物(安全のため鉄芯入り)
201608193.jpg

そのほかに
肝心な施工用のラチェットレンチや
インパクトレンチ 手鋸・・・
などを各個人が持つわけで
手で持っていたのでは 仕事にならないから
腰ベルトに フォルダー
腰ベルトは 安全帯になっていますから
最近のマルジンマンのお気に入りは
↓この かっこいい安全帯!

201608192.jpg

ところがどっこい
これらを腰に下げると もうそれだけで結構な重さです。
重い身支度でも 軽く山を駆け上がり・・・
重いレールを持って作業します!

雨の日の合羽もかっこよくて破れにくいプロ仕様

でも、
赤黒のツナギ服だけは 創業当時からのもの・・
身軽な動きに
『赤ザル軍団』なんて いわれたこともある
ちょっと誇らしいツナギ

これから もっとカッコイイ機能的なプロ仕様の
身支度に変わっていくかもしれないけれど
変わってほしくないのは
自分たちの「プロ意識」ですね。
プロ根性を いっぱい「ストック」していきましょう!
お盆休み終わりまして・・・
お盆休みが終わりまして
いきなり ほぼ全員が現場の忙しい日々が始まりました。
(中には体調管理がうまくいかず
 発熱でお休みのマルジンマンや ご親族に不幸があって
 お休みのマルジンマンも・・・)
う~っ・・・朝から段取りマンは 人員入れ替えなどで大騒動・・・
いろいろあるなあ~

そして やっぱりまだまだ暑い カンカン照りの現場・・・
201608172.jpg

まるで「ナイアガラ花火」のような滝のそばで
ちょっと涼しげに施工中~
201608171.jpg
やっぱり水辺は 少しは涼しい気がします。
201608173.jpg

今日は 関東、東北地方は
台風の影響で 大雨で「作業待った!!」のところも
あるらしく

日々、思わぬことが起きますが
みんなで知恵を出し合って
頑張っていきますね!!

S&UだよりUPしました~
毎月の更新
{S&Uだより}を UPいたしました。
「昨年のクレーム抜粋」です。

マルジンでは修理でもなんでもクレームと言って
なにより優先して現場にかけつけています。


↓ S&Uだよりはこちら
こちら


毎日暑いです・・・
20160808.jpg
7月中から8月と ほとんど雨が降らず
あれよあれよという間に
もうすぐ「地獄の窯の蓋も開く」というお盆が近づいてまいりました。
それにしても暑いです。
車のハンドルを握るのさえ暑い・・・

モノレールのレールを毎日毎日抱えているマルジンマン
アッチッチです。
9割のマルジンマンは暑い現場ですが
中には 涼しい高原とか(寒いともいう)
写真のように高地のダムとか・・・
そういう現場に出向いている人も・・・
それぞれが みんな頑張っております。

居残りチームは
10日の「マルジン夏祭り」の準備にも拍車がかかっています。
予算も企画も「去年より今年」みたいに
少しでも向上しますよう練っておりますので
毎年パワーアップしてるはず!
暑さをふっとばすぐらい 頑張ります~

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記