マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

マルジン畑 栽培記録10/26
福井本社の一角にあるマルジン畑。

同じ敷地内ですが、
山際の一番角地に今年の春にお引越しし
初めての冬野菜。

大根に白菜にブロッコリー。

今年はお天気が続いたのでいい出来になるのかと思っていたら・・
美味しい野菜は、人も虫も大好き!
特に、
「みんなの口に入るものだから、農薬は使いたくない!」と
無農薬野菜を作っているので、
それはそれは虫も大喜び~・・

山の際に引っ越した影響なのかなぁ、、
と思っていたら、どうやら今年はそんな年回り?のようで
周りの方々も苦労なさってる様子。

それでも空いた時間や日曜などの休日は
みんなに美味しく安全な野菜を食べてほしくて
ひたすら虫と闘う社長。

そのかいあって
繝輔ぃ繧、繝ォ_003

繝輔ぃ繧、繝ォ_002

日に日に葉を広げております!

そして 大きい葉に大事に包まれるように
ひっそりと
繝輔ぃ繧、繝ォ_000
ブロッコリーも成長してきました!


収穫が楽しみな
「秋と言えば 食欲の秋!」
な梅み(新人担当者)でした。
チェンソー音高らかに・・・
201610191.jpg
今朝は 早くから 
森林組合の作業員の皆様の賑やかな掛け声とともに
会社の側の斜面ではチェンソー音が 鳴り響いている。

酸性雨の影響かどうかはわからないが
斜面に生えて育った自然木(今回は松が多い)が
台風が来るたび 倒れてくるため
斜面の持ち主である マルジン敷地の上部の地主さんが
森林組合に発注されて 今日は伐木の作業となった。

201610192.jpg

かかだか「枯れ木」の処分だけど 
それはなかなか大変!
人手間で じっくり切っていくのは時間もかかり 危険で高額
切るだけなら簡単だけど 斜面にそのまま置いておけない。
重機で吊らないとおろせない。
自分の敷地に重機を入れるスペースが無ければ
他人様にお願いして重機など置かせてもらわなくてはいけない。

切った木は 枝などを始末するスペースがいる。
ある程度始末したら どこにでも捨てれないから
どこかに捨てる場所を確保しないといけない。
それも お金。
運ぶ運搬機(クレーン付きトラックなど)もいる。
運搬も廃棄も タダではできない。

マルジンも 現場で多少の伐採はしているので
この大変さは 重々わかっている。
以前は「ちょいちょいと切って 持って帰ってくれんか?マルジンさん」
などと 簡単におっしゃる担当者もあったけれど
今は 伐採という作業の難易度が高いという事は
周知の事実となってきている。

特に 家庭ごみを焼却機で燃やせなくなったり
ごみの分別収集が始まったあたりから
一般家庭でも 家じまいなどで 古い家屋を始末するのも
恐ろしいほど高額になってきている。
重機が入らない場所での 家の始末は「相続放棄して
市にして欲しい」などという 例もでてきているところだ。
大変な時代になったものだ。

一般も公も
何か建物や 建造物を構築する際は
「壊し代」も 見積もっておかないといけないなあ・・・
と 思う次第。
今 問題になっている 福島原発の廃炉
福井で言えば「もんじゅ」の廃炉・・・
壊すことは 考えていなかったのだろうな・・・

ということで
賑やかなチェンソー音を聞きながら
「雑木も 大きくなってしまう事を考えておかないといけないな~」と
思う次第。

そうや!家の イチジクと松が 隣の敷地を浸食してる
今度の休みにでも 切らねばなるまい。
さぶ!
20161014.jpg
秋晴れです!
先週まで 雨降ったり暑かったりだったのですが
涼しさを通り越えて
今は「あ~さぶっ!!」というほど
今朝は この秋一番の冷え込みでした。

ノーベル賞は 昨夜 最後の文化賞が発表され
なんとまあ~
往年の音楽好きならだれでも知っている「ボブ・ディラン」さんでした。
影響を受けた フォークの大御所たちに 
これまた影響を受けて いまだに熱い心を持ちながら
歳を重ねている人も多いはずです。

また 東京では
思いもよらない「停電」があったところ
送電線の老朽化が 浮き彫りにされ
これから 7割以上の送電線の更新が必要だとか・・・

色んなことがありますね~

マルジンを取り巻く もろもろも
くるくる変わっていきそうです。

もちろん「進化」のほうへですが(笑)
エンジンリフレッシュ!
今日は台風一過の快晴!
作業場の一角では・・・
201610061.jpg
マルジンマンA君が 重量物モノレール「モノレックス」の組み立てちゅう
え?マルジンさん作ってるの?モノレール?
いえいえ、そこまではいきませんけど・・・
ちょっと エンジンの勢いが無くなっているような機械の
エンジンだけを エンジンメーカーで全分解して洗浄してもらったので
それを 組み立ててるっチューわけで・・・

201610062.jpg
「大丈夫やろね?A君 ボルト残さないでちゃんと組み立てしての」
俺を誰だと思ってるんですか?
電気科卒業のAでっしゃ!ご心配なく!
(たのもしい若者が育っております)

201610063.jpg

リフレッシュして組立完了したら テストコースを経て
また現場で頑張って働いてね!モノレックスちゃん!

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記