マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

大変な一日
20161130.jpg

昨日は大変な一日でした。
ほんとに大変だったんですよ~
マルジンマンも マルジンウーマンも

重量物の現場のお客様から
「モノレールが止まった!」という電話が!

まあ・・・これは無い事ではない。
しかも いっちっばん急な坂で!
まあ・・・これも無い事ではない。
「24時間内には復旧!」がモットーのマルジン
めちゃくちゃ忙しくて 現場フル活動なれど
こういう緊急対応には なんとかして人員、車両をさく。
現場で作業されている方の手を止める事は 極力最少にしたいので
じっくり修理の時間が無い事も考えて 代替えのモノレールを積んでいざ!!
簡単に代替機って言っても
4tユニックあたりでないと積めないのですけどね
で、いざ!!(なんとか予定内には終了)

っていうところで
もう一件「本機が調子悪い」という連絡が!
・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ?!
う~む・・・なんとかせねば・・・
またもや 人員車の手配。
今度は本社だけでなく各営業所の絞り出せる人員まで手配して
これも なんとかなんとかGO!!と送り出し
(なんとか予定内には終了)

まさか・・・もうないやろ?
と 思っていたら
今度は 役所に提出するモノレールの強度計算書が欲しい。
あらたにこの部分をあーしてこうして計算して
しかも今日!絶対今日!
えーーーーっ!そんな無茶な!
これはマルジンだけの問題でなく
メーカーさんの協力も無いとできゃしません。
「最初からできないといわない」マルジンさん
メーカーさんも巻き込んで大騒動
なんとか 提出物を仕上げました。

もうないやろ??まさか?
いえいえ・・・まだありました。
立会、設計、見積・・・
念には念を入れて 複数の現場担当者に確認をとって
やっと今日Go!と入った現場
あろうことか、この現場の担当者が一番要な人に
肝心な連絡が不行き届きだったそうで・・・
暗礁に乗り上げてしまいました。
今になってですか??
まあ こんなことは ないことではない。
くさりませんよ~マルジンは。
話しが(ほんとに)決まったら 連絡くださいね~

ってことで
闘いのような一日は終わったのでした。
「難あり有りがたし!」また成長させていただきました。

今日は今のところ
静かです。
難はやっぱり無いほうがいいなあ~
山の男・・・せんすい・・・
ただいま
大忙しで
人員、車の配置に 頭を悩ませる「段取り隊長」
「なんとか この週入れてくれないか?」という お仕事ご依頼にも
「う~ん、もしもこの現場が早く終われば行けるけど」という
詰まった状態。

今日 お客様から
もともと予定していた現場の 撤去ご依頼が入ってきた。
現場のご担当が言われる事にゃ・・・
「ちょっと お知らせすることが・・」
なんとまあ~
終点のところが 川の水に埋まっているそうで・・・
でも いろんな現場をやってきている
そのぐらいでは驚かないマルジンマン!
「そうですか 胴長とか履いて 機材も準備して行きますんで!」
と カッコヨク応対!!

すると
「いや~そんなレベルじゃないんですよ」
え?え?え?え?????

「潜って引き抜いてもらわないと・・・」
えーーーーーーっ!
潜水ですか?


20161121.jpg

どうも 夏場施行する時は 水深もほとんどなく
涼しい川べりだったのが
今は水の量も増え
雨で増え
その上 もともと現場の仕事中(お客様の)は
ダムの放水も止めておられたらしく
その期間が終わったという事か
もう普通に 水が流れて?溜まって?いるらしい。

最初に未開の地に入り
最後に出ていく宿命のマルジンモノレール業務

作業準備は「潜水服」???

写真は 沖縄慰安旅行で調子こいているマルジンマンの面々。
はたして 現場ではどうなることやら・・・
心配ごとが増えた 今日の段取り隊長なのでした。
それぞれの思い(in熊本)
有難いことに
全国あちらこちらにご縁あって お仕事に伺わせていただいているマルジンマン。


先日、一カ月ほどの熊本への長期出張から戻ったM間隊(H井・T中)。

本社にて会いましたので、それぞれに感想を聞いてみました。(箇条書きにて)

・現場初日に、石づたいに川を渡ろうとしたら、ポチャっと川に足がついてしまった。
 (決して落ちた、とは言わない)
・休日にはほぼラーメンを食べ歩きした。
・夜の街には出ませんでした(ホントは出たかったなぁ・・)。。
・毎日のように失敗をしたけど、気合いと根性で乗り切った!
・普段馬刺しは臭みが苦手で食べれなかったけど、熊本で食べた馬刺しは最高に美味しかった!
・4月にあった地震。熊本城の復興はまだまだ。民家もブルーシートがかかっている家が多かった。
・ジブリが好きなので、休日を使って一人ででもイベントを見に行った。
・食事は基本どれも美味しかったけど、醤油がちょっと合わなかったのが残念!
 (醤油の味はいいけど、とろみがあったのがちょっと・・)
・大宰府天満宮の梅が枝餅が美味しかった。
・お世話になった宿の方には大変よくしていただきましたが、
 最後帰るときの挨拶で名前を間違えられてちょっと悲しかった。(珍しい名前なのでね)
・出張していた一カ月、いつも会社のことを想って仕事をしていました。
 (まるで付け加えるように言ってました(笑))
・熊本で一番美味しいと言われるラーメン屋さんに行った。

↓以下2枚は、中でも美味しかったラーメンだそうです。
2017111701 (1)
2017111701 (2)


などなど・・メンバーそれぞれの熊本出張の思い出があるようです。
あえて、どれが誰の感想かは記しませんので、想像してお読みください(笑)。


最後にほっこりしたのは、、

・平日のお昼はコンビニばっかりだったので、帰って来てお母さんが作ってくれるお弁当をべれるのが嬉しい!
 という話しでした☆
 

長期の出張になりましたが、
お陰様で
熊本を拠点に、休日には福岡や鹿児島も堪能して来たようです!

本人たちはもちろん、
お世話になったお客様、宿の方をはじめ、
家族・彼女さん達の協力もあって、怪我や病気も無く無事に帰福できました。
ありがとうございました!!

早速、メンバーは各地へ元気に飛び回っておりますが・・

またご縁がある場所へ
日本全国どこへでも~!


カレンダー作成中
店頭にも来年のカレンダーが並び始めましたね。


もちろん、
毎年大好評のマルジンのカレンダーの作成も始まっていますよ!

ファイル_000 (5)


表紙や各月の面に載せる写真選びも。。。
さて、今年はどんな写真が載んでしょうか?!
楽しみですね!


そうそう、カレンダーの話題でびっくりしたのが、
今年のカレンダーの中でも若い女性たちに人気なのが・・・
yjimageE3YTIMU0.jpg
はい。プーチンさんです。
ご存じでしょうが、ロシアの大統領ですね。

先日TVでチラっと見て、まさかと思って調べてみたら、、
amazonのカレンダー・ポスターの海外タレント・アーティスト部門で1位でした。びっくり。

マルジンカレンダーもプーチンに負けていられません!
来年のカレンダーの表紙に、社長にサングラスして出てもらいますか?!と提案しましたが、却下。笑

カレンダーの締め切り間近!!

我こそはマルジンの広告塔だー!!
というあなた、
自薦他薦は問いませんので、お待ちしてますよ!

スノタイヤはじめました・・・
20161105.jpg
昨日は晴天なり!
本日は晴天なり!
されども マルジンは めっちゃ忙しい合間を縫って
順次、社用車のスノータイヤ交換中!

今年になって新規納入された 車 複数台は
ディーラーさんが
「冬になる前に スノータイヤはお持ちしますね!」
と 言ってましたが・・・
いかんせん マルジンの冬は どこよりも早い!

「もう 早く持って来て!!
 来週行く〇〇山は 初雪降ったみたいやし~」
と、追込みを(笑)
ディーラーさん 大慌て!

なんせ 山岳地が現場という仕事柄
そろそろ しらじらしてきた今日この頃に
雪が降ってあたふたしないように
「スノータイヤはじめました~」

冬はしかたないけど・・・
あんまり たくさん降らないでほしいな「雪」
VRの可能性
VR

ゲーマーの多いマルジンマンですし(?!)
最近よくTVでも見かけるので分かる方もおられると思いますが、
VRとは、、
※『バーチャルリアリティ』の略で、
「実際の形は違うが、機能として本質と同じような環境を、ユーザーの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術」
のことだそうです。
身近?なところだと、ゲームセンターにある車を運転するゲームもその1つでしょうか。
画面を見て音を聞いてハンドルを握って、まるで運転しているかのような感覚になる。。

VRは、今までもあらゆる面で活用されていたようですが、
当然機材の価格が高価でプロ用のツールでしかなかったものが、
最近は低下価格で小型の物が市販されるようになって来ていて、
10月にはゲーム機のPlay Stationからも販売されましたね。

そして驚いたことに医療の世界でもかなり普及されていて、
医師がVRを使用し、臓器の裏に隠れている血管とかの位置をより細かく把握するのにも役立っているそうです。
そしてVRの活用の場は私たち建設業界にも進出しているそうです。
某大手の建設会社では作業の訓練などにもVRを使い、作業中のミスによって引き起こされる事故をVRで体感させるそうです。
例えば高所作業中にビルから落下する、いつもの作業中に不注意で手が切断される・・
それはそれはリアル過ぎる感覚に、まるで今自分が本当に事故を起こしたように思え、
体験している本人は顔面蒼白、冷や汗だらだら・・・。

その効果はてき面のようで、VRを導入してから作業員はより真剣に安全面に注意するようになり、
作業中の事故はゼロになったそうです。

と言う話しを少し前にしていたら、
タイミングよく 近くでVRの展示会があるとのことで専務が見に行かれていました。
本当に幅広く普及して来ているんですね。



IT好き、新し物好き、、
というのもありますが、、、

VRの幅広い可能性に期待して
いつかマルジンの研修にもVRを使って・・・
なんて日が来るかもしれませんね。

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記