マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

でれでれ
こうのとり

「八せん」大当たり!
で、今のところ雪はほとんど降っていません!
降った雪も ずいぶん消えました。
大寒にしてはあたたかな今日この頃
またもや ほっこりな話題が

Tマルジンマンに かわいい女児が誕生!
第一子が 玉のような男の子で
「次は 絶対女の子が欲しい~!」と言っていたT君
ほんとに かわいい女の子が授かりまして
もう でれでれパパさん。

早速に 出生届を提出したそうです。
おめでとうございます。

そして・・・
新潟営業所の
Yマルジンマンは3月の「有給休暇願」を提出・・・
理由が「奥様の実家へのあいさつ」らしきことを聞いて

え?
え???え?????
「挨拶って 今までしてなかったんだろか?」
事務所の妄想が広がり・・・広がり・・・

20170130.jpg
でも わけがわかりましたよ~

こちらも 昨年女児誕生の Y君
お雛様(初節句」)なので ちょっと遠い関東の実家の
おじいちゃんやおばあちゃんにも
ひ孫を見ていただきに 帰省するそうで・・・

まだまだ 冬ですが
春に向けて ほっこりあったかな話題です。

あ、そして 今のところ
今年は 二名のマルジンマンが
結婚を控えておられまして
これまたまた
あったかなのですよ。

マルジンに降る雪は
すぐ溶ける・・
理由はこれかもしれません。にこっ!
大寒波 Vs はっせん
今日は穏やかに晴れていい天気です。
降りに降った この冬一番の大寒波
マルジンの 新潟 東北、中部、北陸の現場も大荒れで
いまだ雪と格闘しています。
今日は ちょっとゆるんでいますが・・・

201701181.jpg
しかああし!!
なんとまあ
20日にはまた爆弾が来るみたいです!
いやだいやだ!

201701182.jpg
でも 今のところ
「25日」はこんな天気で・・・

え?
25日って何か?

そうなのです。
昔の「暦」でいうと 25日が「八せん」の入りの日で

この「八せん」は 12日間ありまして
その入りの日の天候が だいたいこの12日間を表すると
言われているのです(昔のおばあちゃんの知恵袋)

お~!!
今のところこの日から少し緩んでいるような!!

2月の中位まで
こんな感じで 冬が行き過ぎてほしいなあ~
気を付けて 見てくださいね
八せん!
イケ麺そば
毎年 年末の 恒例行事となりました
社長じきじきのそば打ち大会。
結構みんな楽しみにしています(笑)
でも 昨年末は マルジンにもお力をいただいていた身近な方が
お亡くなりになり 急遽 蕎麦打ち会は延期になりました。

それで「年越しちゃったけど蕎麦打ち大会」が 2017年明けましてから
開催されました。

写真 2017-01-05 11 12 35
全部で12鉢・・・アイタタタタタ・・・
「もう 老体やで 腰痛い!お前らやってみ~!」と社長。
写真 2017-01-05 12 22 52
福井県 実は「そば王国」日本一 蕎麦屋が多い事でも
ちょっとは知られた県です。
だから2割?3割?ぐらいの家庭でも そば打ちを自宅でする人も・・・
写真 2017-01-05 11 47 08
だから 一人手伝えば 出てくる出てくる若者が・・・
意外とスジがいい。できるヤツ!
写真 2017-01-05 11 47 18

包丁さばきもいいじゃん結構!
「打ち麺、蕎麦麺、オレ イケメン!」
写真 2017-01-05 11 40 25

仕事無くなったら
「イケメン蕎麦」全国展開!それもいいかな?
この 美しい仕上がりを見よ!

写真 2017-01-05 12 21 13

だいこんは「マルジン畑」の収穫物
辛味だいこんは Wマルジンマンが 自宅から持参!
からくてうまい「おろし蕎麦」の出来上がり!!

あ~うまい!

写真 2017-01-05 11 39 55

5杯も食べちゃって 腹ぽんぽんな マルジンマンも。

また今年も 皆様のソバで 頑張らせていただきます!
感謝
マルジンはモノレールのお仕事をさせていただいておりますが、

モノレールと言っても
取り扱っている種類は多く
設置する場所も様々。

・公園、神社、保養所 などの丘陵地への 物資及び人乗り用
・山岳地での 人、物の 運搬、移動
・砂防、地質調査、防護さくなどの 物資運搬
・トンネル用 吊り下げモノレール
・狭窄地での物資運搬(水路やビルの間など)
・水仙、果樹などの採取用
・自宅まで車の進入できない山間地の生活道路に
・ちょっと離れた海水浴場への移動など
・山岳地の送電線、テレビ塔などの保守管理に
・ハングライダーなどの 高地のレジャー施設への人や物資の運搬に
・土砂、長尺物などの工事現場の物資運搬に
・ハウス内 花木運搬に
・坂道や階段のある所に 障害者用車椅子タイプ電動モノレール


そんなマルジンのモノレールすべてを支える
備品のレールなどを 
設置する前、撤去後に整備・点検するのも
ものすごく大切な仕事です。

マルジンマンも現場との合間に内勤しますが
泊りの現場が続いたりするとなかなか手が回りません。
そんな時を安心して任せられる
大きな存在が 各営業所に居られる内勤の方々。


勤続年数11年。
長い間 マルジンの安全・安心を支えてくださった
新潟営業所の内勤隊長 和田さんが
ご卒業なさいました。

昨年11月のお誕生日で75歳を迎えられ 
その際はシャイな笑顔を見せてくださった
とにかく仕事を黙々とまじめにこなす みんなのお父さん的存在!

wada04.jpg

wada03.jpg


新潟ですから 雪深く 寒い季節も 
冷たく重たい レール1本1本を 大事に 手入れしてくださいました。


引っ越す前の営業所からはご自宅も近かったんですが
現営業所に引っ越してからは 通勤されるのもバスと徒歩と・・大変だったと伺いましたが

新潟営業所だけでなく
福井本社・東海営業所・福島営業所
どこかお近くにお越しの際は
ぜひ 遊びにいらしてくださいね!

本当に ありがとうございました!

wada02.jpg


感謝を込めて。。






2017年もよろしくお願いいたします!
新年あけまして おめでとうございます


あっという間に2017年を迎え
お陰様で本日より 通常営業させていただいております。


30周年を迎えるマルジン
社訓である

   私達マルジンマンは
   いついかなる時でも
   創意工夫を第一とし
   自分達の成した仕事に対し
   未来永劫胸を張って
   誇れる仕事をしていくための汗を
   美しいと思える
   人間の集まりである

の想いを心底に
胸を張って プロの仕事をさせていただく有難さを忘れず

本年も頑張って参ります
何卒よろしくお願い申し上げます。

201701051.jpg

(マルジンの広告塔?Tブロック長代理。2017年はメガネも髪型も一新!
 ○○路線で行くそうです。・・・。)




年末に行った社内の忘年会で
「マルジンマン日記をいつも楽しみにしているよ!」
とおっしゃってくださった東海の元気印! I沼さん!

なかなかPCからはブログを読んでくださってる方のお顔が見えないのですが、
I沼さんのお顔も思い浮かべ
1つ1つを大切に 更新(ぼちぼち・・)します!

ブログの方も よろしくお願いいたします。


■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記