マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

日々勉強
今週は新潟営業所から内勤応援部隊として
2名 福井本社に来ております。

もちろん今日もそれぞれ現場など稼働中ですが

よりお客様に安全に安心してご利用いただけるよう
また 現場でもマルジンマンが 
安心して各機械・備品等を使ってスムーズに作業が出来るよう

内勤も大事なお仕事です。


そんな昨日は

2017062801 (3)

出番が控えている重量物のローラーについて
入社13年のベテランAZUMA君の講習会(?)が開かれておりました。


口説明だけでなく 実際に実物を触り
「やって見せて して見せて」
2017062801 (2)
やらせてみて。



2017062801 (1)
仕組みも説明。



2017062801 (4)
また、使用する器具の取り扱いも 指導。


普段何気に使っていても 使い方 しまい方ひとつで 道具も壊れますし・・
ちゃんと 「なんで」 と言う理由も説明しておりました。
その 理由が分からないと ちゃんと自分の中に物事が入っていかないでしょうし

有難いことです。


ローラー一つとっても 不備があれば命取りです。

「なんで?」を大事に
日々勉強のマルジンマンです!




梅み
やったぜマルジンマン!
先日からお伝えしておりました
『マルジン マラソン部』の初めての大会が
一昨日 行われました。


会場がとても広いのは皆知ってはいたのですが、
拠点を置く場所を確保するために
(イワユル場所取り)リーダーをはじめ5名が本社を3時発!

お陰でめっちゃいい場所を確保!!
20170618 (1)


6500名を超える参加者と聞いていたので、
福井メンバーはもちろん、東海メンバーも、そして遠くは新潟のメンバーも
現着7時を目処にそれぞれが出発!
ですが、ちょうどその時間は空いていて・・・
20170618 (4)
早く着き過ぎて?みんなちょっとクタクタ2017062001.gif


ですが、さすがマルジンマン!時間が近付くとともに
元気が出てきて スタート前には
20170618 (3)
テンション上がってきました!(笑)

この日のために揃えたユニフォームは会長presents!
後ろ姿もなかなかかっちょいいです!
20170618 (2)


そして全員で円陣を組んで気合い入れたら 9時30分フルマラソンの部スタート!
第一走者は東海のHAYASHI君! 
普段からマラソンに出場しているとかで、ものすごい人数での一斉スタートの緊張にも負けず なんと1周を5分台で走る!
その最高の波に乗って みんなが一つのたすきを繋いで行き・・・

20170618 (5)
HIRANOさん!(練習無しってホント?と疑うほど、いいタイムでした!)


20170618 (6)
SAITOUさん!(1周メンバーでしたが、いつでも代走出来るようと最後までスイッチ入れっぱなしだったのはさすが!
そしてこの笑顔!!)


20170618 (7)
一番若手のUMEKI君!長年サッカーで鍛えただけあり、軽々!


20170618 (8)
そしてメンバー内で一番の年長者TANIさん!
こまめに練習していただけあり、若者達に負けず劣らずいいタイムでした!


20170618 (10)
2周メンバーの東海のYAMAZAKI君!ダンスも得意な彼ですが、足も速い~!
(HORIKAWAさんと一緒に坂道のある公園で休日も練習していたとか!素晴らしい!)


20170618 (9)
新潟のAKINORI君! マルジンの初代ジャニーズ?と言われているのは顔だけではありません!
爽快に駆け抜けていきました!

みながみな 想像以上のアップダウンの激しい坂道に泣かされながらも 驚く速さ!
あまりの速さに、マルジン陣地の前を一瞬で通り過ぎ 
おまけに沢山のランナーと同時に通るので 全員の走っている写真が撮れませんでした(泣)


1.8kmを24周・・・計 43.2km
制限時間の4時間半を超えることはなくても 4時間近くは・・・
と思っていましたが、あっと言う間にゴール!

20170618 (11)


そんな マルジン マラソン部の初参加の結果は・・・

20170618 (14)


フルマラソン参加チーム数 328チーム中

20170618 (12)

なんと 38位!!



我が社のよく知ったメンバーながら 全員が全員 本当にかっちょよかったです!
まるで知らない人達(どっかのスポーツ選手とか)みたいでした(笑)

リーダーをはじめ 本当にみなさんお疲れ様でした!
また来年 出場しましょうね!!
感動をありがとう!!


最後に
20170618 (13)
リーダーHASHIMOTOさん!
なんだかんだと一睡もせず、朝5時から場所取りダッシュ&アンカー走者!
みんなが一生懸命繋いで走ったたすきとアンカーのたすきを付け
最後まで順位を死守しました! 本当にお疲れ様でした~☆






そういう私は運転手&広報&応援係りで朝4時に自宅を出ました
一瞬たりとも走ってはおりませんが
今日筋肉痛なのはメンバーには内緒・・・・(笑)

梅み
七夕に願いを
先日より
福井本社の旧社屋には 風情あるモノが・・・

20170615 (5)

そう!
七夕飾りです!

早速 様々な願いが下げられましたよ☆

20170615 (4)
これは、今度の(もう3日後!)
マラソン大会に出場するC家君!

さすが2周走るメンバーなだけあって 思うコトが違いますね!


宝くじのコトや彼女募集のコトなど・・・
もちろんこんな願いも多いです(笑)
20170615 (2)


そして
マラソンチームのリーダーの願いは。。。
20170615 (3)

実に切実な願いでありました。。(笑)


みなさんも 来社の際にはぜひ 短冊に願いを。。。171562[1]




梅み
マルジン畑 2017
夏に向けてマルジン畑も活動しております。

20170605 (4)
メインはじゃがいも!

かわいらしい花が咲いていますね!
収穫は 葉や茎が黄色くなってから
と言われていますから、もうしばらく先のようですね。
うまく行くと 大量でしょうから、マルジンでコロッケとかカレーとか。。
そんなことばかり考えている 梅みです。。(笑)


そして その奥にひっそりと
20170605 (2)
こちらはきゅうり。まーだまだのようです。

そして
20170605 (1)
こちらはトマト。
小さな実をつけています。

例年からすると
きゅうりもトマトも豊作!
楽しみです~♪


そして
旧社屋の裏手にひっそりとあるのが
20170605 (5)
苺です!
本日は大小赤い実が20粒ほど収穫できましたよ!
白い小粒の苺もまだまだあるので、これからまだ収穫を楽しめそうです。

会長いわく 「今年は肥料をやってないから 甘くないだろう。」
とのことでしたが・・・

内勤のマルジンマンに食べてもらいましたが
さてお味の方は・・・
20170605 (8)

思わず 笑ってしまうほど・・・


20170605 (9)

すっぱかったようですね(笑)


少量ですが、
いっぱい汗をかいてビタミン不足のマルジンマンにはちょうどいいのかもしれません。
(ポジティブに(笑))


6月に入り 梅雨情報もちらほらと聞こえるようになりました。
さて どうなることやら。
続報をお楽しみに~


梅み
6月
早いもので もう6月!
本社近くには 数日前から蛍も見られます。

現在の気温は26℃
窓を開けていると 時折 心地いい風が事務所には吹きます。

そんな本日

施工に点検、修理に立会いに撤去!
お陰さまでほとんどの者が現場に出ておりますが
本社では 次に備えて 数名が内勤しております。

「内勤」と一言にくくっても
様々なコトをしております。

今日は 携帯片手に取材してみました!


まずはこちら

今度のマラソンチームのリーダーを務めるH本E長
20170601 (1)

20170601 (2)

古くなったレールの 細くなったラック部分を溶接してから削って形を整える
作業をしています。


続いては T中君とU木君の youngチーム
20170601 (3)
塗装したり
20170601 (5)
帰ってきた支柱を 機械に通して真っすぐにしたり。


20170601 (6)
こちらの担当は Y本U君
同じく 支柱に使ったりするパイプを長さごとに仕分けたりする作業。


さてさてお次は 新婚ホヤホヤのN野君!
20170601 (9)
伐採などで使うチェーンソーの刃を丁寧に研いでいます。
「角度は30度!」だそうです。


先々の段取りを組んだり お客様からの電話応対をしたりと
本社をあちこちと忙しそうに動きまわるS々木B長
20170601 (8)
今は コンプレッサーのメンテナンス中!


そして最後を飾るのはこのコンビ!

トイレに席を立ったけど、取材と分かるとスグに戻ってきた
「とにかく目立ちたいんです~!!」といつも言ってるH井君(笑)
そういう彼ですが マラソン出場に向け 本当に毎日まじめに走っています!
20170601 (12)
こちらは 帰って来たレールの汚れを落とし 油をさしたり ネジの点検をしたり
20170601 (13)
そんな相棒は Y本S君!


この地味な作業1つ1つが
安全で確実な現場を支えています。


そして そんなマルジンマンを支えてくれているのが
家族からのお弁当!
20170601 (10)
とあるメンバーの愛妻弁当を撮らせてもらいました!
バランスばっちり!愛情たっぷりですね☆



時折風は吹いても 何せ炎天下の元ですから
ケガや熱中症には気を付けて 引き続き午後からも
ご安全にお願いします150392[1]


と言うわけで 個性豊かな元気いっぱいのマルジン!
6月もよろしくお願いいたします!!


梅み

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記