マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

いらっちゃいましぇ!
20090713.jpg
機械相手で 人と接触しない仕事なら別だが
相手のある「接客」という時間は
いろんな仕事で無いことが少ない。
ただちょっとした挨拶も含めてではあるが・・・

バイト、新人の対応で
非常にいやな思いをした後・・・
上司がなんのホローもしないショップで
もうひとつムカついてしまったり

こうして欲しいと頼んでおいた注文で
引き取りに行った時に
それができないとわかり
上司が
「バイトなので慣れなくてすみません」
というだけで済んでしまったり・・・。

怒りを通り越え「あぜん」とした思いがあります。

昨日 その「あぜん」の店で 他の人も
「あきれかえっちゃったぜ!」という出来事があったそうです。

そういう口コミが
「ボクも」「私も」と集まると 大きな負の連鎖となって
「売り上げ」がガクンと落ちるんですと・・・
それで ちょっと暇なときに正社員が接客に力を入れると
また「売り上げ」が上がるんですと・・・

その店の関係者である知人に「あんなんではあかんわ?」と
話したところ そういう売り上げの推移や原因追及はしているそうで
それまたびっくり!
わかっているのなら早く対応すればいいのに・・・

新人やバイトに
接客の真髄を教え込むのは
本当に難しいとは思います。
失敗はするでしょう。
そうやって成長するのですから。

でも、お客はたまったもんじゃありません。
Aという社員なら 気持ちよくスピーディーに対応してもらえ
Bというバイトなら 時間はかかるわ間違えるわ再度出直し
と、いうのでは 店の信用も無くなってしまいます。

たとえば新人マルジンマンが
停止ストッパーを逆に取り付けてしまったとして・・・
「新人なのですみません」ではすまないのです。
確認作業もしますし、試走はしますから
普通ありえないことですが・・・。もしも という事で。

新人がやった失敗も その現場にいた責任者を含めマルジンが成した事。
お客様に納得いただく処理をしないで 放っておく事はできません。
人の命にかかわる大切な仕事です。

じゃ、モノを売っているSHOPはそれでいいのか?と言うと
そうではないと思いますが・・・
人の振り見て 我が振りですね。

気をつけよう。
こんな店には 絶対ならないぞ!











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記