マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

龍馬さんの人生にも大きな影響
20101018.jpg
専務の小部屋 ?大河ドラマに乗っかって?

あのぉ?、おいどんが、龍馬ぜよ!!…すみません、色々方言が混ざりがちの専務です。
皆さんはご覧になってますか?今年の大河ドラマ。今年は言わずと知れた「坂本 龍馬」さん。そして、演じてらっしゃるのが今一番いい男といわれている「福山 雅治」さんということで、かなりの人気とのことです。その人気は、経済にも大きく影響しているようで、聞いた話によると、四国の観光はウナギ登り。薩長同盟に絡めて、九州の方も龍馬景気、ついでに福井も松平 春嶽公に絡めて町の活性化をはかってる全国津々浦々で、龍馬、龍馬と盛り上がっているようです。こうやって見てみると、龍馬さんがいかに「全国区」で活躍してたのかということが、証明されているなー、とも思いますよね。

さて、そんな龍馬さんの人生にも大きな影響を与えた
超有名な大先生と言えば、そう「吉田 松陰」先生ですね。彼の歴史的活躍をいまさら語る必要はないと思いますが、ペリー来航の船に密航しようとして捕まったり、松下村塾を開いて後の世の英傑、高杉晋作、伊藤博文等に多大なる影響を与えた、とか、枚挙にいとまがない訳ですけど、そんな彼が塾生に「これだけは守るように」と「躾」ていた事があるそうです。どんなにすごい事なんだろうな、きっと「命がけ」で私なんかにゃ天地がひっくりかえってもまねできない事なんだろうな、と思っていたのですが、現地に研修旅行に行き、説明を受けた方によると、以下のような内容だったそうです。

1.朝起きたら、自分の布団は自分で畳むこと。
2.御先祖様と、国に感謝の御参りをすること。
3.挨拶、返事は、しっかりと相手を見て、大きな声ですること。
4.自分の靴は自分でそろえること、他人の靴も揃えること。

正直言うと、私は初めてこれを知った時、『子供かいっ!!!』って、
思いっきり突っ込みを入れたくなりました(笑)。
しかし、考えてみたんですが、この中に私、出来てない事がありました。
早速、翌日から気を付けるようにはしていますが、
今は自分自身に「子供か、お前は」と突っ込む毎日です。。。反省。
皆さんはどうですか?上記、全部できてますか?
自信を持って全部できているという人、意外と少ないのではないかな、と思っています。
大事な事というのは、そんなに難しい事ではなく、でも、毎日実行していくのが難しい事なのかもしれないな、と感じます。
この忙しい時期だからこそ、忘れたくない事があると思います。
厳しい時代だからこそ、続けていくことに意味がある事もあると思います。
忘れがちになる事だからこそ、原理原則に立ち戻る必要があるのだと思います。
そんな事を一緒に考えて頂けると嬉しいな、と思います。
以上、人気の大河ドラマに乗っかって、そんな事を考えるひと月になるといいな、
と思う今日この頃でした。では、今月もどーかひとつ、ご安全に♪

*****************

マルジン新聞 10月号発刊の中より
「専務の小部屋」抜粋

盛り沢山な新聞記事 他も見たいでしょう?

でも ダメです!
今月は「社員の脳の中」まで掲載されているので
絶対非公開です!!(笑)










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記