マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

専務の小部屋「知らない事を知る」
マルジン新聞6月号の中から抜粋
「専務の小部屋」より
**********************

毎日、北は北海道から南は九州まで 現場に営業に総務活動、皆さんご苦労さまです。スタートダッシュまっただ中のマルジンでございますが こんな時でも、いや、こんな時こそ「安全第一」、再度口を酸っぱく申し上げさせて頂きたい、専務で御座います。

20110627.jpg

さて、皆さん、電卓って使えますか??…何を言ってる?専務 とうとうイカレタカ?と思いですか?(笑)
いや、ちょっと恥ずかしい話なのですが、実は私、数日前まで電卓をちゃんと使えてなかったってことに気付かされました。もちろん、数字を打ったり、打ち間違えたら「→」キーで消したり、四則演算したり、合計を出したり、ってのは出来たんですけどね。でも、、、知らなかったんですよ。「M+」「M-」「RM」「CM」という便利な機能を!!!うん、きっと総務の皆さんは笑ってらっしゃると思うんですけど、実は知らない、って人、私以外にも結構いらっしゃるんじゃないかと。
ちなみに上記の4つのボタンは、どんな時に使うかっていうと、計算で(4×5)+(8÷2)とかいう式を計算するときってありますよね? そんな時に、計算機で打とうと思うと「4×5+8÷2=」って押すと「14」って出ちゃいますよね。でも、これ欲しい答えと違いますよね? そんな時に大活躍!!「4 × 5 M+ 8 ÷ 2 M+ RM」って押すと、あら不思議 「24」と正しい解がでます。「M+:メモリプラス」「M-:メモリマイナス」「RM:リターンメモリ」「CM:クリアメモリ」という意味らしく、使いこなすとなかなか便利な機能だな、と今更ながら勉強になりました。

さてさて皆さん、レシプロソーって使えますか?
先日、HILTIのKさん(営業の方)からレシプロソーの使い方プチ口座を受ける機会があったのですが、
レシプロソーを使用する際は、原則としてはシューを適切な位置に調整し、そのシューを被切断材に押しつける形で固定しながら切断を行い、ブレードの動作が停止するまではむやみに切断面から動かしたりしない方が、ブレードの変形を防げるそうです。

さてさてさて皆さん、掃除機って使えますか? 掃除機使うときって何となく力を入れた方が取れそうな気がしますが、プロの掃除屋(掃除代行業の方等)から言わせると、その使い方は逆に汚れを床に張りつかせるので×だそうです。基本は手は添える感じで力を入れずに持ち、出来るだけ「ゆっくり」動かしていくことがポイントなんだそうです。1で身長の半分くらい前に出し、2、3で元の場所に戻す、腰をあまり低くせず、リズムよくやる事がコツだとか。・・・

何が言いたいかって?「道具には目的と正しい使い方があるという事を知ると便利ですよ」という事です(笑)。もちろん、何か道具を手に入れた時「とりあえず使ってみよう」という思い切りも重要な事だと思いますし、そもそも、新しい道具や新しい技術、知識、情報に興味を持ち「自分のものにしよう」と行動する事はもっと大事な事だとは思っています。
ですが、それと同じように、手に入れた道具や情報について、より深く使いこなそう、より多方面から検証しよう、と深掘りしていく事、理解を深めていく事というのも、結構重要な事だったりするのではないかな、と最近思います。

ある著名な方曰く「僕は面倒くさがりですが、取扱説明書は隅から隅まで読みます。理由は、そうしないと後からより一層面倒な事態になる事を知っているからです。」との事。
耳が痛い話の様な気もします。自分も気をつけようと思いますので、皆さんも自分に置き換えて考えてみて頂きたいと思います。
ただ、最近 逆説的な事も思います。ご存知の方も多いと思いますが、流行りのiphoneやipad。実は「取扱説明書」に該当する分厚い書類は同封されておりません。でも、この道具、幼時からお年寄りまで使おうと思うと使えちゃうんですよね。
(実際、うちの子供とばあちゃんがヘビーユーザーだったりします(笑))
ここから考えるに、まずは新しい道具・情報があればセオリー抜きで触れてみる。そして、慣れたな、使いこなせるようになったなと自分でうぬぼれ始めたころに、襟を正して再度基本から学びなおしてみる、ってのがいいのかもしれないな、と
そんな風に思います。 さて皆さんはどんなふうに思いますでしょうか? またご意見等、お聞かせくださいね
では、今月も皆さん、「ご安全に」!♪










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記