マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

辛口でいいですか?
20120228.jpg

マルジンは ご依頼の現場が終了すると
必ず「アンケート付の検収書」をお客様にお届けして
検収とともに
何か仕事に対して ご不満があれば書いていただき
クレームなりとして すいあげて
正すべきは正していこうと取り組んでいる。

結構 ありがたい心温まるお言葉を頂戴するが
「安くしてほしい」など、ご不満もあれば記入してくださる。

さて、今回は
お客様のほうから こういうアンケートをいただいた。

お客様が
「今回の仕事で気づいた点を…」などと
言われることは あまり無い事で つい緊張!
「気付いたことはあるんだけど、ほんとのこと書いていい?」
「現場担当者様って 段取りよかった??」
マルジンの 現場担当、営業担当、経理担当
ごにょごにょ会議。

書かせていただく前に
やっぱり お客様の担当者に確認を入れる。
「これを書いたら あとどうされるのですか?」
と、尋ねると…
「内容によっては 後で会議になって 注意されることもある」とのこと。

「どうですか?辛口で記入してもいいですかね?」
冗談ぽく 伺ったが 
「いいよ」の返事が 重く感じられたそうだ。
このお問い合わせだけでも 多分こちらの心情は察していただけたはず。

それでやっぱり かなり言葉を選びながら 記入したとのこと。

記名のアンケートって難しいですよね。

無記名なら 結構心の奥底にある思いも書けたりするかもね。

マルジンが頂戴するアンケートも
お褒めの言葉をいただいても
あんまり調子に乗らないようにしよう。

そして 辛口のお言葉に対しては
「お客様の思いの一角」と心して 対応していこう。
そう思った次第。

あ、マルジンは アンケートに辛口の要望があっても
担当者を詰問したりはしませんからね。

色々お注意いただいて
提案もいただきつつ
取り入れられる範囲で長年アンケートを利用させていただいてきた。
たとえ 非難や中傷でも
受け止める度量はありますよ~
お金の袖は無いですけど ふところは深い!
なんちゃって!

これからもこの姿勢は変わらない…つもり。

でも お客様も 下請けに対して
こういう事を始められた事は 嬉しい。

ひろがるといいな!













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記