マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

マルジンマンの鏡になれるか?!
↓ マルジン新聞からの抜粋です。

**********************
<専務の小部屋>
~『原点回帰』 ~

20120518.jpg

今月の小部屋のネタは『原点回帰』ということでちょっとしたクイズをさせて頂きます。

穴埋め問題です、次の文章の空欄に適切な語句を回答ください。

1.マルジン社訓
『私たちマルジンマンはいついかなる時でも(  1  )を第一とし
自分達のなした仕事に対し(  2  )胸を張って誇れる仕事をしていくための
 ( 3 )を美しいと思える人間の集まりである』

2.マルジン五箇条
 一、人として( 4 )を持って行動し、( 5 )と常に対峙致します。
 二、困難に対し(  6  )ことなく、常に( 7  )から立ち向かいます。
 三、( 8 )には常に真摯に耳を傾け、( 9 )をもって対応致します。
 四、( 10 )を主張し、( 11 )を全うします。
 五、常に( 12 )がいることを自覚し、(    13    )を下すことは致しません。

3.マルジン社員の心得 8か条
 一、仕事をするとは即ち( 14 )である。よってそこに( 15 )があってはならない。
 一、仕事場においては( 16 )としての自覚を常に持て、
   しかし( 17 )としては生涯素人と思え。
 一、自分達以外の人の( 18 )に繋がることに従事しているかを問いかけよ。
 一、(  19  )の前に( 20 )、( 21 )になっているかを考えよ。
 一、( 22 )と( 23 )の間で生きよ。(( 24 )と( 25 )を取り払え)
 一、迷った時ほど(  26  )、そして(  27  )を知れ。
 一、( 28 )に出会った時 それを楽しむ人となれ。
 一、気持の入った( 29 )と( 30 )が全ての源となることを信じよ。

・・・さてさて、回答は後述しますが、皆さんどれくらい正解できましたでしょうか?

(ちなみに私は1問間違えました。・・・お恥ずかしい限りです(恥)。)
1発で全問正解できた方、あんたはスゴイ!!
  マルジンマンの鏡!!!将来社長間違いなしです!!!!

20問以上正解できた方、
 あなたはマルジンマンとしての基礎をマスターしつつあります。
 今後も精進いただければきっと幹部間違いなしです!!!

10問以上正解できた方、
 あなたはマルジンマンとしての基礎をそれなりに身に着けてらっしゃいます。
 役職者としては正直不足な部分がありますが
 (もし役職者の方なら覚えなおしてください)、
 今後も努力して頂き、責任ある立場への成長をしていただけるようお願いします。

5問以上正解できた方、
 マルジンマン初心者です。入社3年以内なら許容ですが、 
 それ以上なら、、、頑張りましょう。

3問以下しか正解できなかった方、
 社訓の一節すら回答できないのなら論外です。
 仕事の出来不出来にかかわらずもう一度、
 マルジンマンとしてのスタートラインに立って、
 社訓だけでも覚えるようにお願いします。


・・・いかがでしたでしょうか?まぁ、
正解数に対するコメントは多少お遊びが入っておりますが、
自分の社歴や役職、立場に照らし合わせて、
自分が正解できた数を自分なりにご確認いただき、
自省をしていたければ幸いかと思います。

お願いしたいのは「社訓や8か条なんて、仕事出来れば関係ないわ~」
という風に一瞬でも思われた方、
申し訳ありませんが、あなたのその考えが一番問題有り、
ということをご理解いただきたい、ということです。

マルジンの『原理原則』は今現在、
上記3つの文章にまとめられています。
今のところ、他社のように細かな規定やマニュアルなどは作られておりません。
ですがこの3部の文章に求められている人物像を自分なりに噛み砕いて血肉にしていく努力をし続けて頂ければ、きっと他社と比較しても勝るとも劣らない人間の集まりになっていけると思うのです。それすらできないのであれば、どんなに仕事ができる人間の集まりになったとしてもマルジンという会社は、きっとどこかの段階で空中分解してしまう、もろい集団と化すように思います。だからこそ、今一度、このマルジンの基礎『原理原則』を期の初めにご確認いただき、今期のスタートを切らせて頂きたいと思います。
以上、今期も皆様一人一人のお力添えと、そしてご家族の皆様のお力添え、お取引先の皆様のご協力と、何よりお客様からのご信頼とご愛顧を頂戴し、良い一年になるよう誠心誠意努力していきましょう。
そして、大きな事故・怪我なく一年をまい進できるよう、今月もお決まりのフレーズで示させて頂きます。
(穴埋め回答)

それでは、第26期もどうぞご安全に!♪


1. 創意工夫
2.未来永劫
3.汗
4.信念
5.顧客
6.逃げ出す
7.真正面
8.苦言
9.礼節
10.権利
11.責任
12.仲間
13.独り善がりな判断
14.修行
15.甘え
16.プロ
17.人間
18.喜び
19.お金儲け
20.世の為
21.人の為
22.自信
23.謙虚
24.驕り
25.卑屈
26.汗をかけ
27.汗をかく喜び
28.困難
29.清掃
30.挨拶


*******************

 ぎょえ~~~っ!言葉を選ぶのであれば
満点近くいくかもしれないけれど・・・
「記入問題」となると…
お恥ずかしくて 何問正解って言えない ワタクシ・・・。
(だいたいの似たような語句は出るので 気持ちはあるじゃ、気持ちは!)










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記