マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

くねくねしてんじゃね~ぞ!!
20121225.jpg

モノレールの利点のひとつに…

「立木を避けながら くねくね曲げて」設置できる。
ということがあります。
地権者の 大切な立木を伐採しなくて済むという事が
大変喜ばれております。

杉でなく こういう雑木であっても
営林署等の 伐採許可が下りないところもあり
モノレールのルート選定の為
御客様や ご利用の作業班の方 そしてマルジンとで
ルートを確認して 地表の立木 や 埋設物まで
出来る限り調べてから 現場に入らせていただくように
心がけております。

先週 手直しの工事が発生いたしました。

その現場は もともと1ヶ月以上ご利用のルートで
もう 作業が終了されていたのですが
その ルートを利用し、少しルート変更、延長して
また 利用したいという ご要望がありました。

お客様の 仕事の都合上
そういうことは よくあることで
年末、マルジンも繁忙期にて余裕なし&風雪…ではありましたが
なんとか ご要望に沿いたいと 作業に伺いました。

しかし…設置も済み お引渡しをして
いざ 作業に入られるようになって
「運搬物が立木にひっかかり運搬できない」という連絡が…。

追加で延長させていただいたところが施工ミスか?と思いましたが
「全体ルート」で 何箇所かひっかかる…とのこと。

今までご利用いただいていたのに…何故か???

それは・・・
「工事の種類が違う」「運搬物が違う」為でした。
4.5mの長さのものを運ばれるため
今まで運べていた カーブでも立木にひっかかってしまうのです。
UP DOWNの場所では それこそ 地面の周辺や
本機の燃料タンクなどにあたってしまう場所も。

担当責任者マルジンマンも 1級モノレール技士
たくさんの現場をこなしてきた熟練者です。
しかし・・・
ついついうっかり
追加の立会時に 工事種別が変わった事を
聴き洩らし&心がぽっかり抜け落ちてしまった模様です。

素人じゃあるまいし「プロ」なら
あってはならないポカミスです。
4.5mの単管でも運んでみれば一目瞭然・・・
立木に当たる位置は どうするか?
ルートを変更するか?伐採許可をいただくか?
それについての
工事期間延長や 伴う金額の増額等
お客さまと 相談し決めて行かなくてはなりません。

年末に「恥じ入り肝に銘じる日」となりました。

もちろん 何を置いても 優先で 手直しさせていただきました。
もともとのルートも
「聴かなかった・聴いてなかった」こちらのミスでもあり無償です。
お客様は 大変恐縮してくださいましたが
そのまま無理してご利用いただいていたら…
もしかすると 立木衝突で 事故が発生することもあったかもしれません。


あと少しで (というか 正味 仕事の日は3日ですが)

「くねくねのヘビ年」がやってまいります。
調子こいて くねくね 曲げる事ばかりしないで

運ばれる物を正しく認識し
数々のルートを想定し
それでも どうしても「立木」が邪魔になる場合は
「ご要望のルートでは難しい」という事を
きちんと説明させていただける

そういう事を マルジンマン全員ができるように
周知し 「プロいたします」宣言!!










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記