マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

仕事のゆくすえ
20130110.jpg

朝礼、夕礼も

忙しいマルジンマンが揃う事が少ないのだけれど
時に人数が多かったりすると
こんな風に 作業所や倉庫でも 社長が話をする。

「お客様からお褒めの言葉をいただいた」という 嬉しい話もあるけれど
「現場仕事がどんなにできても 挨拶がおなざりだったり
 他の人の気持ちを考えなかったり」そういう基本的なところの苦言もある。

このときは・・・

2013年の 仕事に対する考え方について話しているところ。

「自分のなした仕事が 今まさに取り掛かっている仕事が
 誰かのためになっているんだろうか?
 自分にとって お客様にとって 地域の方にとって
 日本にとって 世界にとって 地球にとって…」
視点を変えながら 考えてみれるそんなマルジンマン諸君であってほしい。

「ハンマーを振るって 機材を使って 風雪の中 泥水の中
 始点から 終点までレールを繋ぐ」
・使いやすいように 安全なように 適正価格で 完工する。

お客様は 喜んでくださる。うれしい。

では この仕事は何のためになるんだろう?

*地域の人を悩ます地すべり砂崩れの災害予防
*ダムの基礎調査
*高速道路ができるトンネンルの基礎調査
*遺跡の発掘
*風力発電、電力鉄塔の機材運搬
*水圧鉄管等の補修工事
*原子力発電所関係の調査  等々

色々な用途でモノレールが使用されている。

なされた仕事で 地域活性化が推進されても
一部の方は喜ばれるだろうが
一部の方は反対される事もあるかもしれない。
地球にとっては なんにもしないほうが自然のままで良いのかもしれない。

そんな事を考えていたら
仕事をしないほうが 地球によい!と…
そういう極端な話ではないけれど

自分たちが何に係っている仕事に 今 立ち向かっているのか?
「考える」という事を忘れないようにしたい。

仕事に限らず どんな事柄も
「これでいい」という 独りよがりの答えしかないのではない…
そういうことを 忘れない 人間であってほしい。
と、いうことなんだろうね。











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記