マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

貸借対照表ってなんですか?
6月15日は マルジンの「決算報告会」でした。
どこで?
そんなもん、やっぱり…
「何事も現場から」のマルジンなら 作業所でしょ!
とばかり現場でこれない人を覗いた40名が 作業所に集合!!
20130618.jpg


マルジンは 銀行さんとかに決算報告する前に
良い時も悪い時も 「マルジン社員向け」に説明会をひらきます。

全員に資料を渡し 毎回お決まりの かみくだいた説明!!
Q.「決算書」って、何ですか? A.会社の「通信簿」です。
Q.「損益計算書ってなんですか?」A.会社の「家計簿」です。
Q.貸借対照表って、何ですか? A.会社の「財産目録」と「資金の出所一覧表」です。
皆が少しでも理解できるように 決算書の説明からから始まり 
決算の数字と内容の報告がありました。
(毎年聞いていると きっと経理士4級ぐらいの知識は貯まるはず!わはは)

そして 一番みんなが関心があるのは「表彰式」

「皆勤賞」「売れっ子で賞」「飛びまわったで賞」他 個人賞
現場稼働率87%の毎回名前の出る「売れっ子さん」や 
出張数172日とか どちらにも名前の出ている強者も…

ここに 呼び出されなかったマルジンマンも 
みなみな全員が 頑張って結果に結びつくものです。
誰一人 気持ちが欠けても成しえないのです。

何よりもお客様を含め自分達も「事故無く」成し遂げるというのが一番ですけどね! 
ほんとうにご苦労様でした。
でも もう次の期は 始まっています。
立ち止まることなく また歩んでいきましょう!

あ!そんなにみんなが気にしてるっていうのは
どんな素晴らしい商品が当たるのかって?
201306182.jpg

えへへ…事務職とかが 
昼夜寝る間も惜しんで?考えたマルジンならではのグッズ
「水平器」「水筒」「軍足」とか…
なんだ そんなもんか?そんなもんていうなかれ、
これがもらえる為には 自己管理はもちろんのこと 
家庭の素晴らしいバックアップが無ければ 成しえないことなんですよね。
その後は 新しい期のお話でした。

中長期的な目標
ここでは ちょっと載せませんが
日本を世界を視野に・・・壮大です!!! ぶひひ!!

ともかく
「現場力」を高める事を 常に目標に
みんなで進んで行こう!!という話です。
現場作業とお客様との接点(営業活動)を今まで以上に大切にし、
マルジンのモノレール事業の「両輪」として
互いに支えあい切磋琢磨する会社にしていきましょう。

御昼は とってもおいしい
お弁当をいただきまして
「気」を高めたのでありました。










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記