マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

倍返しじゃ!!
20130826.jpg

日曜ドラマの「半沢直樹」が熱い視聴率を叩きだしています。

顧客であろうと
上司であろうと
理不尽な事を押し付けてくる奴は許さない
「倍返し」「十倍返し」と啖呵を切っている姿は
どうも 小学生あたりまで浸透し 社会現象的になっているらしいです。

マルジンの社長曰く
「そんな 銀行マンは どこにもいない」
そんな正義感ある銀行マンは 上に逆らってまで 真偽を通すより
違う道に進んだりしてるだろうな・・・そうです。

銀行だって自己資本の有り余る資金があるわけではない。
貸し先がこげつくようなら 多大な損失です。
だからこそ 融資には慎重にもなるし
査定の基準を満たさないところには 貸せるはずもない。

資金繰りが付かずに いきなり 銀行に
「〇日までに 金を貸してくれ!おたくに貸してもらえなければ倒産する!」
と、泣きついても 貸せるような裏付けが無ければ 資金調達はできないでしょう。

「雨の日は銀行は傘(資金)を貸してくれない」どころか
「雨の日は 傘(今まで貸した金)を引き上げていく」
ということにもなりかねないです。

半沢直樹であっても どこにでも融資するわけはないです。
今の現状が悪くても 何かしら持ち直せる誠実な計画書でもあればですが…

とか言いながら マルジンさんは銀行さんが大好き。
銀行さんのご融資で 毎日生かされているような「他人資本」ばりばりの企業。
社長も 銀行さんとは しょっちゅう情報交換融かして
マルジンの内情も 透明性を持って公開しています。

「マルジンさんにはお金を貸してあげたい、いやむしろ 借りてもらいたい」
ような 企業であるために 日夜頑張っているわけで
「雨降ってからでは遅い!長期予報を素早く収集し 晴れてる日に
 傘を用意しておく」・・・と いうわけです。

そういえば・・・
マルジンの社長こそ「半沢直樹」みたいなところがあるかも・・・
最近は かなり丸くなったように見えますが

駆け出しのころは
客先のえら~い方が 自分の息のかかった業者を取り上げたいあまりに
なかなかに 卑劣なやり方でマルジンを排除しようとされたとき
ぐうの音も出ないような 一喝を入れて 他の方からも
「いや~スカッとしたわ!!」と大絶賛を受けたことも…ありました。

「半沢直樹」より すごいなあ…と思ったことは
翌日 怒り心頭の お偉い方の元に伺い
「いや 昨日はすみませんでしたね!大人げなかったですわ」
と「大人げなかったことを詫びに」行ったのです。
(あ・・・決して 言ってる事を詫びてるわけではないので)


是々非々で おかしいと思う事は 無いとは言えなません。
いや むしろあります。
「倍返し」したい事だってあるさ!

でもね~
悪い事でなく 
良い事で「倍返し」されたりしたりしたいもんですね!










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記