マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

夏を乗り越えた7人のサムライ
20131022.jpg

暑かった 夏
異常気象で 暑かった秋?も 過ぎて
一気に秋めいてきました。(台風は嫌ですが)

マルジンは 山の中での仕事がメインですので
もう「雪」の話題や 「スノータイヤ交換」の話が出ています。

今年入社の新人7名も
全員 この暑い 夏・秋 を乗り越えてきました。

新人は6ヶ月は 研修期間
慣れないのが当たり前と 大目に見よう!が 合言葉
一緒に作業する先輩の 足を引っ張る事もしばしば…
工事日報に
「指導力の無さを痛感した」という 先輩の反省文が記載されたり
中には「〇〇君は 機転がきいて 現場がはかどりほんとに助かった。」
という強者も・・・。

みな 暑い夏に へこたれず 頑張りました。
(ちょっと 熱中症気味になった新人もいましたが)

赤とんぼが 飛び交う季節となり
一年のうちで一番忙しい昨今
目の前の仕事に追われる毎日で
この仕事の中に 「何か」を見出していけるか?

3Kの仕事
3日でキツイ
3ヶ月で嫌になる
3年でやりがいが見いだせない

3という数字が仕事と歩くうえで密接な数字らしいです。

何のために仕事をするのか。仕事によって収入を得て、
自分や家族の生活費やその他のお金を稼ぐためもそうですが、
仕事自体にやりがいを持てて、楽しめたらさらにいいですね。

夢あっても そうは簡単にいかないのは現実。
自分のやりたいことも分からないという事もあります。

やっぱり 自分の仕事が誰のために役立っているのか?
できるだけ具体的に考えてイメージしてみるのもいいでしょうね。

自分の為、家族の為、会社の為
もうひとつ このモノレールでどんな工事をして
誰が喜ぶんだろう?とか・・・。

その次は こうやったら適正な利益が頂戴できて
自分の収入にもつながるはず・・・という提案までしたりして

どんな仕事も 自分が一流(仕事だけでなく人間として)になれば
おのずと 他人の集合体「会社(法人)」も一流になっていけるはず!

今年の新人マルジンマンも
来年の 新人達も
昔新人だった マルジンマンも

夏を 秋を 冬を 春を 夏を 秋を 冬を・・・
乗り越えながら 素敵に成長していけますように。

みんなで がんばりまっしょい!!










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記