マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

恵方巻き


今日は節分、いつのころからだろう 豆まきと並ぶ節分の行事のように言われている恵方巻。食べると 商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つらしい。
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶりするそうだけど…なかなかきついよ?これは…。

マルジンにも毎年、惣菜屋さんとかが「予約はお早めに!」と勧誘にみえる。今年はヤマト宅急便さんも申込用紙置いていかれた。それでも、食糧事情も良くなっている昨今、夜に巻寿司1本でお腹が膨れてしまうのはちと…。細巻でごまかしているのが実情だった。

今年は今立倉庫のお隣の方が、「割烹」の新店舗の店長になられるとかで「本格的な恵方巻」の勧誘に見えた。お付き合いで注文したけど、さすが「本格派」まいう?っ!
でも、誰も「まるかぶり、黙って」ということはできずに、太巻きを切ってケタケタ笑いながら食べたのであった。

でも、恵方巻って「海苔組合」が始めた行事らしくて…バレンタインと同様みんな踊らされてるだけらしいので、今日は「海苔の消費拡大の日」ということで過ごそう。










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記