マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

パワーアシストスーツ!!
201602192.jpg
 農作業の身体的負担を軽減する和歌山大学の「パワーアシストスーツ」が、16年度にも市場投入される。園芸農業機械メーカーのニッカリ(岡山市中区)が製造とメンテナンスを担当する。
腰椎と股関節にサポート部分を絞り込むことで軽量化(本体重量7キロ)に成功。上から雨合羽を着ても自然に動けるようにした。 装着すれば、収穫物満載の重さ20~30キロのコンテナも、電動モータの力で最大10キロ分をアシストしてくれる。手袋の中に貼り付けたスイッチが反応して、モータのトルクが働く仕組み。前傾から直立の状態まで、自動的に上半身を起こしてくれる感じだ。
 最大の特長は、持ち上げだけでなく、歩いたり、中腰で収穫したりするときもサポートしてくれること。農作業はゆっくりやっているように思われがちだが、収穫時期が限られているので女性や高齢者もスピーディーにこなさなければならない。靴の中敷にある爪先と踵部分にフットスイッチ、両脚の電動モータに股関節の角度を検知するセンサーを内蔵。歩幅やスピードに応じてトルクが調節されるので、高齢者も無理なく歩ける。 
 農業に限らず、運搬、建設、介護などで腰痛に悩む人の手助けになるだろうか?
というデモスーツが今日 マルジンにやってきました。
201602191.jpg

みんな興味津々「よっこらしょ!という腰の負担が少ないな」
「着てみたい」マルジンマンから 事務員まで 着ては大賑わいのマルジンです。
201602193.jpg

50キロの荷物も軽々!
(あ!もともとマルジンマンは 力持ちですからね。40キロ持てる人でないと50キロはむ~~~り~~)
まだまだ改良は必要でしょうが これからに期待大ですね!
Ka
 いいね。アシストスーツ!
 バリバリ仕事できそう!

 話は違うが、
 近年、年のせいで、お酒が弱くなったぜ。
 
 肝臓アシストかなんかあれば、
 もっと飲めるのにな~ ‥

  

 

2016/02/24(水) 09:11:34 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記