マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

現場力アップ!!
3月になりました。今週は暖かと言う予報でしたが 福井も新潟も雪でさっぶいです。なんとまあ~ですが 現在南国の島におりますマルジンマンからも雪だよりで 今日までの寒気はこの冬?春?一番の様相です。

マルジンはいつも今頃は ちょっと御仕事も空いていますので 仕事に支障が無いように「かわりばんこ」で 只今研修資格取得にいそしんでおります。

特に・・・
平成19年6月2日から道路交通法の一部が改正され、新たな制度として車両総重量5トン以上11トン未満の自動車等が、中型自動車と定義され、これに対応する免許として中型免許が追加されたことで マルジンマン若者チームは スライドで「中型取得」という訳にいかないため マルジンは現場で 4t車に乗る事もあり取得が必要と考えています。
中型1
中型2

それで 会社から金銭的な補助と 受講優先のシフトで協力して順次 自動車学校に通っているのです。

あと 足場の組立て、解体又は変更の作業に係る業務(地上又は堅固な床上における補助作業の業務を除く)
に従事する労働者には特別教育が必要と規定されました。(平成27年7月1日から適用)
労働安全衛生規則の一部を改正する省令が公布されたことにともない、平成27年7月1日以降は足場の高さに関係なく「足場の組立て、解体又は変更の作業に係る業務(地上又は堅固な床上における補助作業の業務を除く。)(労働安全衛生規則第36条39号)」に従事する作業員には「足場の組立て等の業務に係る特別教育」を行なうことが必要となり、特別教育を修了した者等に当該業務を行なわせることとなります。
20160303.jpg

マルジンマンも現場で足場のあるところを設置したりすることも多く 高所もあったりでモノレール敷設自体を「足場」とみなされる施主様も多く 国家資格も含めもともと取得を進めてきた講習でもあります。 
今般は「全員取得、全員講習終了」を目指しています。

忙しくなるまでに できるだけ必要な資格や講習を受けたいと毎日励んでおります。










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記