マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

VRの可能性
VR

ゲーマーの多いマルジンマンですし(?!)
最近よくTVでも見かけるので分かる方もおられると思いますが、
VRとは、、
※『バーチャルリアリティ』の略で、
「実際の形は違うが、機能として本質と同じような環境を、ユーザーの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術」
のことだそうです。
身近?なところだと、ゲームセンターにある車を運転するゲームもその1つでしょうか。
画面を見て音を聞いてハンドルを握って、まるで運転しているかのような感覚になる。。

VRは、今までもあらゆる面で活用されていたようですが、
当然機材の価格が高価でプロ用のツールでしかなかったものが、
最近は低下価格で小型の物が市販されるようになって来ていて、
10月にはゲーム機のPlay Stationからも販売されましたね。

そして驚いたことに医療の世界でもかなり普及されていて、
医師がVRを使用し、臓器の裏に隠れている血管とかの位置をより細かく把握するのにも役立っているそうです。
そしてVRの活用の場は私たち建設業界にも進出しているそうです。
某大手の建設会社では作業の訓練などにもVRを使い、作業中のミスによって引き起こされる事故をVRで体感させるそうです。
例えば高所作業中にビルから落下する、いつもの作業中に不注意で手が切断される・・
それはそれはリアル過ぎる感覚に、まるで今自分が本当に事故を起こしたように思え、
体験している本人は顔面蒼白、冷や汗だらだら・・・。

その効果はてき面のようで、VRを導入してから作業員はより真剣に安全面に注意するようになり、
作業中の事故はゼロになったそうです。

と言う話しを少し前にしていたら、
タイミングよく 近くでVRの展示会があるとのことで専務が見に行かれていました。
本当に幅広く普及して来ているんですね。



IT好き、新し物好き、、
というのもありますが、、、

VRの幅広い可能性に期待して
いつかマルジンの研修にもVRを使って・・・
なんて日が来るかもしれませんね。











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記