マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

天下りの時給は「100円」に!


昨日の爆笑問題のテレビで 太田総理が通したい「マニュフェスト」は「官僚天下りの時給は100円にすることで日本を変えよう!」みたいな提案をして 賛否両論で檄を飛ばしていた。

2つほど会社を渡り歩くだけで退職金を3回ももらい3億円支給される方もいるそうな…。
官僚希望のかしこそうな東大生6名も、今志望が減ったとされる官僚希望者の中で いかに希望を持って仕事に当たりたいかを語っていた。
どの人もすべてが悪いはずではなかっただろう…。

「国を維持する大事な仕事に携わり 激務に耐えるのだから そういうおいしい話もあってもいいんじゃない??」という「慣れと甘えの構造」は見え隠れしていた。

別に官僚だけではない…どんな仕事も…例えば「日銀総裁」であろうと「今の日本で合法な(倫理がどうという話でなく)お金を得る話」があったら いったいどれほどの人が「結構です!」と断れるのだろう?

「自分を律する…清貧であることで己を高める」
大変難しいことではあるが 忘れてはいけない 捨ててはいけない大切な心であろうと思う。

いっぱいお金があっても 使うすべを知らない我等マルジンマン
「常に清貧」だから しゃにむに頑張れるんだろうな!
「天下りって何??明日天気悪くなるの?」
あしたも日曜だけど 数名は休めず現場で頑張るおいら達なのでありました!












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記