マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

カッコイイ仕事


「仕事」と名のつくもの
この世に多かりき…。

みんな生活するために、少しでも物欲を満たすために
働いて報酬を得ている。
その仕事はさまざまで 中にはみんなのあこがれる仕事がある。
「華やかで、楽しそうで、お金もたくさん稼げて」
満足感の大きそうな仕事は あこがれる仕事のひとつだろう。

「作業員」「社員」というと なんかぱっとしなくても
「スタッフ」「アシスタント」「派遣社員」
なんていうとちょっとカッコイイみたいに思える。

「派遣社員」をカモフラージュする「請負」という形が
今問題になっている。
「正社員」というリスクを追いたくない企業が
「派遣社員」を使ってリスク回避するのはダメ!ということだ。

働くものも「手取り額」しか見ていない場合
昨今の給与からの天引き額の多さに…
「派遣社員」のほうが一見よいように思う。
「年金」「健康保険」「税金」も自分で払う(というか…払わない人も多い)

マルジンマンだったH君が
「漫画のアシスタント」をやることになった。
一度自分の人生をかけてみたくなったそうだ…。
「ほんとうにそんなキツイ仕事が続くのか?」
「プロとして芽が出るのは一握りだろう?」
「病気の補償とかちゃんとしてるの?」
色々な懸念はあるけれど
基本的にマルジンは こう言って送り出すのだ。
「ほんとに頑張る気なら やってこいよ!応援してるぞ!」

マルジンの仕事は
キツイし、雨の中で泥だらけになる事もあり汚いし、45度の斜面から転げ落ちそうになり危険だし…お金も「IT戦士」や「会計士」や「一部上場企業」の足元にも及ばない。

でも、この仕事を「カッコイイ仕事」にするのは自分!

よわっちースーツのお兄さんが歩くだけでヘロヘロになる山道を息も荒立てず涼しい顔で歩ける(むしろ走れる)
「田んぼの力」と書いて「男」と読むように元来の男らしさを発揮できる。そして工夫と危機管理が常に自分を向上させてくれる。
人間として尊敬できるお客様と出合うこともある。そして成した仕事に対し「お礼の言葉」を頂戴することがある。

そんな時すごく「カッコイイ」と思えるんだ!

漫画の中に「カッコイイ世界」を描く仕事も、きっと一筋縄ではいかないだろう。負けるなよ!
そして、デビューできたら約束の
「マルジンマンを漫画に登場させる」っての忘れるなよ?










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記