マルジンマン日記
マルジンマンのマルジンマンによるマルジンマンのための日記。 立会うぜ密林を!施工するぜ絶壁を!! 道なき道をレールでつなぎ、心と心を気合でつなぐ、 そんなマルジンマンの日常をお楽しみ下さい♪

■ カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ 最近の記事

■ フリーエリア

■ フリーエリア

お仕事ブログランキング  結構いい線いってます! ちょいとクリック!!↓ お仕事ブログランキング ↓人気ブログランキング ポチッと!! banner2.gif 人気ブログランキングへ

■ カテゴリー

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック



今日のお昼休み、事務職Sさんが「ちょっと出掛けてきま?す!」と勇んである場所へ…。実は今日の朝しんぶんと一緒にあるチラシが…。「ダイソー閉店!半額処分!」ダイソーってのは俗に言う「百均」のお店。昨年ホームセンター跡地に北陸最大級という大きさで出店してきたとこだったのに…。あんまり客足が延びなかったのだろうな…。武生市にも何店舗もあるしな?。撤退なのだろう。いつもなら105円のところ2個で105円だそうな…そいつはすごい!ってなもんでお客がワンサカ入ってるらしいけど全部じゃないんだって。売れそうにないものだけ処分らしい。事務職S何も買わずに撤退!
昨日もお客様がT社からの「倒産情報」に掲載された。秋口のお話が入ってはいたが、現在当社には直接の被害は無い。立ち行かなくなるまでになんらかの傾向があるというのは一理ある。無理をして受注する(そうせざるをえないのだろうけれど…)支払を遅くする。支払い条件が変わる。銀行が変わる。会社の雰囲気が暗い。倉庫などがそこはかとなく汚い。その他当社基準で…(秘密)等がある。
厳しい時代である。ユニクロだってまた創業者がカムバックだそうな…。安くしたら売れるかもしれない。それでも飽和点は来るのである。
モノレール…。安くしたって大工のカンナ削りと一緒だ。大量生産したくても1000m15日の工程を半分にはできないのだから…。
「2000mの注文を上げるから1000mの値段でやって!」とか「3000mだから200kの機種じゃなく500kの機種でやって!」とか…普通におっしゃるお客様もおられますけど…。丁重にご無礼させていただいている。
あの人のおかげで会社は火の車だ!なんて「値切る人」を恨むのは間違っているそうだ。値切られるのは「値切られる人」が悪いのだと…。こんな時代だからこそ 誠意を持って自分の置かれた状況も話し合って友に協力し合えるそういう仕事がしたいと切に思います。潰れる事に向って仕事する…こんな悲しい事はないな。
(ダイソーは潰れた訳じゃないですけどね。前向きな撤退でしょう…これも必要な判断!)










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ マルジンマン

マルジンマン


copyright 2005-2007 マルジンマン日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記